いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学教員のママ友に、威圧感を感じる……苦手なママ友とうまくやっていく方法は?

みなさん、苦手なママ友はいますか? 見た目や雰囲気、職業などでなんとなく苦手意識をもってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、子ども同士の仲が良かったり、何かと関わることが多かったりすると、苦手だなと感じる相手ともうまくやっていきたいと思うことがありますよね。ある投稿者さんには、苦手だと感じるママ友さんがいるようですが、うまくやっていくにはどうしたらいいかと相談しています。

『ママ友が中学教員、威圧感がすごくて……。習いごとで一緒になる機会が多いんだけど、普通に話しているだけなのに、なぜか圧が強い。意識しすぎなのかな……。私は劣等生だったから、余計なのかな。

同学年の子どもがいるから普通に会話したいだけなのに、いつもアドバイスされたりなにかを諭されたり、そういうのをママ友に感じたのは初めてなんですよね。うまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか』

R20101
習いごとで一緒になるというママさんは中学校の先生。投稿者さんの目には、ママ友が威圧感があるように映るそうで、上から目線を感じて苦手なのだそうです。しかし、子ども同士が同学年なので、うまくやっていきたいと思っているようですね。それでは早速、この投稿に集まったコメントを見ていきましょう。

ママ友が諭したりアドバイスしたりする理由は?

なぜ中学教員のママ友が、投稿者さんに対して諭したりアドバイスしたりするのかを推測するコメントが集まりました。

もしかしたら職業の“癖”の可能性がある

『職業病みたいなもんじゃないの? 学校では相手が子どもだから自然と大人である教員が上みたいな上下関係ができているよね』

『たまにいるよねー。無意識なんだろうけど、やたら専門用語使ったり聞き慣れない言葉を使う人』

『ママ友はきっと、男性よりの考えなのかも。女性が普段の会話で相談したり悩みを打ち明けたときは大体共感してほしいだけなのに、男性は解決策を話したりアドバイスすることが多いけど、そういうのは女性は求めてないんだよね。相手は圧をかけているとは微塵も思っていないと思うよ』

R20102
ママ友さんは中学教員だということなので、いつもの“癖”が出て「誰かに教える」ようなスタンスをとってしまうのではないかといった推測がありました。本人に決して悪気はなく、投稿者さんの力になってあげようと思ってくれているのかもしれませんが、言い方に“生徒に教える”癖が出てしまっているのかもしれませんね。

“性格”なのかも?教員すべてが同じではない

『私の知り合いの学校の教員ママはそういう人いないなぁ。忙しいからか他人と深く絡まない、余計なことは言わない感じ』

『従兄弟が中学教諭の女性と結婚したけど、気さくで感じのいい人によるよね』

一方で”中学教員”だからといってみんなが同じわけではない、ママ友の性格なのではないか? といったコメントも寄せられています。中学教員だからというよりも、元々、アドバイスをしたり諭したりする話し方をする人なのかもしれません。

ママ友が合わないと感じたら?

ママ友さんの話し方や接し方の癖については、指摘しない限り今後も変わることは難しいかもしれません。では、今後良いお付き合いを続けていくために、投稿者さんが我慢する以外に何か方法はあるのでしょうか?

『いるよね、そういう人。私は職場で関わる人がそうで、うちの下の子とその人の長女が同い年で仲良くはしているけれど、上から目線だし威圧感がすごいので適度に距離は置いている。私は子どもが2人いるのに、なぜかいちいち育児のアドバイスとかしてくるから、口には出さないけどモヤモヤはする。聞き流しているけどね。そういう人なんだろうなって思う』

『苦手に感じるなら挨拶だけしてそれとなく離れていていいんじゃない? 私もママ友に先生がいるけど、すごく控えめでいい人。その人によるよね』

『話すのが苦痛なら距離を置いたらいいのでは? 相手が教員かどうかは関係ない。教員でも圧のない人はいるし』

ママスタコミュニティに集まったコメントは、「ママ友とは適度に距離を置く」というものでした。関係が親密になればなるほど、相手の気になる点が増えてきたり、投稿者さんが我慢できなくなったりする可能性が高くなりますよね。そうならないためには、あいさつや雑談をする程度にしておくなど、ママ友との間に適度な距離を置くことも必要なのかもしれません。「うまくやる=親密になる」ばかりではないと思いますので、自分にとって適切だと感じる距離感を保ちながら、トラブルがない上手な関係が築いていけたらいいですね。

 

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・なかやまねこ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
仲が良いと思っていたママ友に「私たち言うほど仲良くないよね?」と言われた……ママ友の発言の意図は?
仲良しの友人だと思っていたのに、相手は自分と仲が良いとは思っていないと知ってしまったら……思わずショックを受けてしまうかもしれません。特に本人に直接そう告げられたら驚いてしまうのではないでしょ...
ママ友の「全然貯金ができない」発言の真偽は?事実、謙遜……ママたちの推測とは
大人になるにつれて他人とは話しづらい内容、いわゆるタブーとされる話は増えるものでしょう。中でも、家庭の金銭的な事情をオープンに話すのはなかなか難しいのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が中学教員、威圧感がすごくて…