いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

卒園式にタイツはアリ?タイツかストッキングかを決めるポイントは「気温」

pixta_47297221_M
卒園式の服装について、あるママから投稿がありました。

『卒園式にタイツはダメなの?』

投稿者さんは卒園式にタイツを履きたいものの、マナーとしてふさわしいのか気になっているようです。卒園式の場にタイツを履くことについてママスタBBSのママたちはどう考えているのでしょうか。

「タイツ」はNGでは?

『大人ならストッキング』

『デニール買い間違えてタイツ並みに濃いのを卒園式に履いて、かなり恥ずかしかった』

卒園式にタイツのような厚手のストッキングを履いて行ったママからは、恥ずかしい思いをしたとのコメントがありました。卒園式など正装をするような場では、タイツは好ましくないと考えているようです。一方で以下のようなコメントもありました。

『ストッキングで行ったけれど、周りも先生もタイツの人が多かったよ』

卒園式や卒業式で、他の保護者や先生もタイツを履いていたとのことです。ストッキングでもタイツでも、気にしなくていいのかもしれませんね。

気温が低く寒い場合はタイツで参加するママも

『高校の卒業式は寒かったからか、タイツが多かった』

『うちの方は雪国だから、卒業式や入学式が体育館だと寒くてコートすら脱げない。なので何を着ていてもいいのでは? という感じ』

『うちの地域も雪国だから、タイツの人もいるわ。ストッキングを履いて、式の間は厚手の靴下を履いている人もいるよ。プリントにも、「暖房はありますが会場が寒いので暖かい格好で」と書いてある。マナー礼儀、しきたりは大事なことだけれど、それこそTPOに合わせていいと思う』

式が行われる体育館などの広い場所は、冷えることも少なくないでしょう。卒園式が行われる3月は暦のうえの季節は春ですが、気温がそれほど上がらない日もありますね。そのため学校側が注意を促して、防寒対策として厚手のタイツを履くこともあるようですね。場合によってはコートなどの上着を着たままで式に出ることもあるようです。

パンツスーツなら問題解決!?

『パンツスタイルにしたら? スカートにこだわる必要ないよ』

『肌色ストッキング嫌だし、もうパンツにする』

もしどうしてもタイツを履くことが心配ならば、パンツスーツにするのもいいのではないでしょうか。パンツスタイルならば、ストッキングでも寒さ対策ができそうです。

気温や体調などに合わせてタイツやストッキングを選ぼう

日本マナーOJTインストラクター協会によると、卒園や卒業式などに参列する場合には、厚手のタイツは控えた方がいいとあります。寒さが厳しくなくてストッキングでも問題なさそうであれば、ストッキングの方が良さそうです。

とはいえ天候が悪かったり、もともと寒さが厳しい地域であったりする場合には、ストッキングでは寒さのために体調を崩してしまうこともあるかもしれません。どうしても寒さが気になるようならば、パンツスーツにする方法もありそうです。卒業というお祝いの場ですが、気温や自分の体調などを考えながらタイツかストッキングかを選ぶとよさそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「卒園式にセットアップはあり?」多くのママさんは「なし」と回答。その理由とは?
はじめての子どもの卒園式。どんな服装で参加すればいいか分からないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。「こういった感じでもいいのかな?」と誰かに相談したくなりますよね。あるママさんも子ど...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
思わず二度見!?子どもの入園入学・卒園卒業式で見かけた保護者のおもしろ&ビックリ仰天特集
春は卒園・卒業、入園・入学式のシーズン。新たな門出を祝う大切な一日になりますよね。主役はもちろん子どもたち。我が子の成長を見守り、時には感動して思わず涙してしまうママ、パパもいることでしょう。そん...
参考トピ (by ママスタジアム
卒園式に黒タイツはダメなの?