いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママさんたちは子どもの身長を伸ばしたい?成長のために工夫していることはある?

pixta_15469034_M

みなさんは、将来子どもに背が高くなってほしいですか? あるママさんは夫婦ともに平均的な身長のようですが、できれば子どもには身長が高くなってもらいたいと望んでいるようです。

『やっぱり子どもの身長は伸ばしたい? カルシウムとか、栄養のある食事とか、身長を伸ばすドリンクとか、子どものうちに、できることを、してあげた方がいいのかな。でも、そんなことをしても、遺伝には逆らえないのかなとも思います。ちなみに、私は156cm、夫は169cmです』

子どもの身長を伸ばしたいと思う?

他のママさんたちも、子どもの身長を伸ばしてあげたいと思っているのでしょうか? 女の子のママさんと男の子ママさんで、考えが異なっていることが分かりました。

特に気にしていない

『特にしてない。女の子だからほどほどで止まるといいねとは思っている。たぶん私の旦那は背がそんなに高くないからそれほど大きくはならないだろうけれど』

『平均的ならいいかな。女の子だから大きくなりすぎても困る』

『私は大きくていやだったから娘にはそんな思いをさせたくない。靴も可愛いのが履けなかったし』

『どっちも女の子だし別にそのまま手を加えず成長したらいいかなと思っている』

伸ばしたいと思う

『男の子は大きくなって欲しい』

『男の子の方は伸ばしたいと思うね。女の子は普通でいい』

コメントを見ると、女の子のママさんは「ほどほどでいい」、男の子ママさんは「身長を伸ばしてあげたい」と思っているようですね。身長160㎝メートルの筆者からしてみると、身長が高い女性は足も長いしスタイルも良くてとても素敵だと思うのですが、身長が高いママさんたちにはママさんたちなりの悩みがあり、背が高いことで自分と同じ思いをさせたくないと感じているようです。

また、男の子のママさんは「160センチ後半~180センチまで」くらいの身長が欲しいと考えていることが分かりました。スポーツや部活で有利だからという理由や、背が高い方がカッコいいけれど、高すぎてもモテなくなりそうだといったママさんたちの好みのタイプが語られています。筆者も、4歳の子どもは幼稚園で1番身長が低く身長の伸びを気にしているママの1人です。身長180㎝の旦那に似てくれればいいな、と切実に願っています。

子どもの身長を伸ばすためにしている工夫は?

子どもの身長を伸ばしたいと考えているママさんたちは、子どもの食事・睡眠・生活習慣などに気を配っているようです。

『遺伝半分、食事、生活半分だよ。うちなんて夫婦の身長が低いのに子どもらに肉やら牛乳、米をたらふく食べさせて運動させて休日は気がすむまで寝かせていたら伸びた伸びた!』

『うちも私と旦那の身長が一緒です。上の子は旦那と似たような身長で止まった様子。下の子は部活でどうしても身長が欲しいのでサプリメントや食事に気を付けています』

『22時には寝かせる。成長ホルモンを分泌させるために』

一般的に子どもの身長の伸びは、両親からの遺伝の影響が大きいと言われていますが、近年の研究では子どもの成長期の過ごし方によっては両親の身長を超える可能性もあることが分かっています。成長期に「適度な運動」、「十分な食事」、「質の良い睡眠」を心がけることが、身長を伸ばすためのポイントですよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

8割の小中学生ママは“身長パパ超え”を希望?子どもの身長を伸ばす大切な成分「MBP」とは
皆さんは、自分の子どもの身長は将来どのくらいになってほしいと思いますか? 子どもが男の子か女の子かでも違ってくるでしょうし、はたまた「自分が小さくて嫌だったから」「身長が高いのがコンプレックス」と...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
中高生男子の胃袋は無限大?彼らを満足させられるメニューとは
思春期男子の子育てをしておられるママたちにとって、子どもたちの食事の支度は毎回、「食欲との戦い」。思春期男子の食欲に白旗をあげつつあるママから悲鳴があがっていました。 『うち中3男子がいます...
参考トピ (by ママスタジアム
やっぱり子供の身長は伸ばしたい