いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは

修正:卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは1
卒園式や入学式で使うスーツについて、あるママから投稿がありました。

『みんなどこでどんな卒園入学のスーツを買った? 迷いに迷っている……。参考にさせて~』

投稿者さんは卒園式や入学式で使うスーツについて、どんなスーツをどこで買ったらいいのか悩んでいる様子です。ママスタコミュニティのママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

卒園や入学のスーツをどこで買う?

総合ショッピングセンター

『総合ショッピングセンターの3点セット(ジャケット、ワンピース、スカート)みたいな、本当にベーシックなものを買った。そのジャケットに会社員時代のパンツを合わせることもある』

『悩んでいる間に買う物がなくなりそうだから、総合ショッピングセンターで売り出しをしている日にさっさと買った』

食料品や衣料品などを扱う総合ショッピングセンターでスーツを買うママも少なくないようです。総合ショッピングセンターに入っているお店ではスーツがセットになって売られていることもあり、選びやすいのかもしれません。ただ利用する人が多いだけに、売り切れることもあるようです。

ネットショップ

『通販サイト。卒園式や入学式では、それらしい服装でいればいいかと思ったので、入学卒業用スーツとされてるのをセットで買った』

ネットショップなどの通販サイトを利用したママもいました。総合ショッピングセンターと同じように、卒業や入学の時期になるとセットになったスーツを豊富に揃えることもあるようです。

百貨店で店員さんに選んでもらった

『昔、百貨店に入っていたお店で買った。自信がなかったので、店員さんに選んでもらった。安心して着られた』

百貨店に入っているお店であれば、店員さんからのアドバイスも受けられますよね。式にふさわしいデザインや色などわからないことがあれば、相談できる店員さんがいるお店で買う方法もあるでしょう。

アウトレットモール

卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは2

『アウトレット。上下グレーのツイードのスカートスーツが1万5000円だったかな。アウトレットだと、ブランドのスーツでも総合ショッピングセンターと同じくらいの価格で買えるんじゃないかな?』

手が届きやすい価格帯の商品も揃えているブランドのスーツであれば、アウトレットモールを利用するのもいいでしょう。通常の価格よりも大幅に安くなることもあり、お得に買えることもありそうです。

それぞれ単品で買ってコーディネイトする

『スーツは着ない。単品で買って組み合わせる』

『他の人と被るのが嫌だから、全部単体で買ったよ』

総合ショッピングセンターや通販でセットのスーツを買うと、もしかしたら他の人と同じ服装になるかもしれません。他の人と服装が被るのが嫌だと感じるママは、ジャケットやスカート、ブラウスを別々に買って組み合わせることもあるようです。

スーツを買うときの注意点は?

できるだけ試着をした方がいい

『個人的には試着して買った方がいいと思う。カッチリした服は体に合わないと、みっともないとか窮屈とかあるよ』

スーツの場合は伸縮性がない素材を使う場合もあるため、試着をした方がいいというアドバイスがありました。スーツのサイズが体に合っていないと、見た目もあまり良くないようです。

サイズによっては売り切れになることもある

『サイズが大きめなら急がないと! 売り場があっても、大きいサイズのスーツから売り切れてたりするよー!』

『9号や11号はすぐになくなるから、あるときに買って良かったと思う』

標準サイズは数が揃えてありそうですが、買う人もそれだけ多いでしょう。大き目のサイズの場合はそもそも数が用意されていないかもしれません。どちらのサイズを買うにしても早めに買わないと売り切れになることがあるようです。売り場で自分の身体に合うサイズのスーツを見つけたら試着して、問題なければ買った方がいいかもしれません。

買うタイミングはみんな同じかも。売り切れる前に購入しよう

卒園や卒業、入学式のときのスーツは、総合ショッピングセンターやネットショップで買うママが少なくないようです。値段も手頃なものがありますし、ネットならサイズ展開が豊富にあるので買いやすいのでしょう。サイズ感が気になる場合には、お店に行って試着した方が良さそうですね。

サイズやデザインに納得できれば、早めに購入した方がいいとのアドバイスもありました。自分以外の人たちも式に参加するためにスーツを買おうとするでしょう。買うタイミングも同じになるかもしれません。売り切れになる前に揃えておきたいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところで...
「卒園式にセットアップはあり?」多くのママさんは「なし」と回答。その理由とは?
はじめての子どもの卒園式。どんな服装で参加すればいいか分からないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。「こういった感じでもいいのかな?」と誰かに相談したくなりますよね。あるママさんも子ど...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなどこでどんな卒園入学のスーツ買った?