いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

働きたいと思う小1のママ。子どもを学童に入れることができないけれど、どんな働き方があるの?

pixta_61373697_M
小さい子どもがいる場合の働き方について、あるママから質問がありました。

『子どもが低学年で学童に入れずに働いている人は、どんな働き方をしていますか? 4月から子どもが小学生です。働くつもりがなかったので、学童の申し込みをしなかったのですが、旦那の給料が少し下がるかもしれないので働きたいです。もう学童の申し込みは終了していて、夏休みだけ申し込むこともできません。平日は子どもが小学校に行ってる間は働いて、夏休みなど長期休みは平日休んで旦那が休みの土日だけ出勤する。この働き方が理想なのですが、こんな働き方をしてる人はいますか? どんなパートをしていますか?』

小学校1年生になるお子さんがいる投稿者さんは、働きたいと考えているようです。でも子どもを学童に入れることができていないとのこと。この状況でどのような働き方があるのかと質問しています。同じような環境のママたちは、どういう働き方をしているのでしょうか。

「小さい子どもがいると働くのも簡単ではない」。ママの本音

『わかるよ。うちも学童待機が多くてパートでは絶対無理だし、2年生の終わりで追い出されるし。幼稚園のときは長期休みの預り保育もあったから安心だった。タイミングを逃すとほんとに無理だよね』

投稿者さんは子どもを学童に入れることができていないので、子どもをどこかに預けずにできる範囲での働き方を模索しています。しかし子どもを学童に入れることができなかった経験をしたママは少なくないようです。学童の申し込みのタイミングを逃したり、学童に空きがなかったりすると仕事を見つけるのは難しいとコメントがありました。

子どもを学童に入れられない場合、どういう仕事がある?

子どもが帰宅する前には終わる仕事

『10時~14時とか15時くらいまで飲食店でパートをしています。平日とたまに土日とか!』

『15時上がりの仕事、土日祝休みの仕事を探した』

子どもが学校から帰ってくるまでには家に戻れるように、15時までの仕事をしているママがいました。筆者の知人にも飲食店でラインタイムだけ働いたり、スーパーで13時までレジの仕事をしている人がいますね。

子どもが寝ている間の深夜の仕事

『深夜の食品製造で働いています。0時から5時くらい。旦那帰宅してみんなが就寝している間に出勤をして、起きるまでに帰宅できています。昼間に寝ていればいいし 用事も済ませられるし、参観日など問題なく毎度行けますし。深夜は時給が高くて効率いいですよ』

『私も深夜勤務。入学後に働き始めて、最初はキツかったけど学校行事で仕事休まなくていいから気が楽』

家族が寝ている間に働くことができる深夜勤務ならば、子どもが学童に入っていなくてもできる仕事といえそうです。日中働くわけではないので、子どもの学校行事に参加できる点も魅力のひとつとのことです。

自宅でできるリモートワーク

『裁量労働制やリモートワークを導入している企業を狙ったら? 私は子どもが2年生になってから再就職したよ。今の時代、PCがあれば仕事はできるし、書類データも送れる。会社には会議などの用事があるときに行けばいいという感じ。その会議も、子どもの長期休みは家からオンラインで参加している』

自宅で仕事ができるリモートワーク(在宅勤務)なら、通常は会社に出勤しなくてもいいですし、働く時間の管理も自分ですることができます。子どもが学校に行っている間や寝ている間など、自分で時間を作って仕事をこなせますよね。また子どもの学校行事に参加するときも、会社や職場の人に気を遣うこともありません。

働く時間帯や働き方を工夫してみよう

子どもが小さくて学童などを利用できないママの場合には、働き方を考えていく必要がありそうです。働き方に関しては、子どもが帰宅する前には家にいられるような時間帯を選んだり、深夜勤務など時間を工夫しているママも少なくありませんでした。また総務省で推進しているテレワークも選択肢の1つになるでしょう。これはICT(情報通信技術)を使うことで時間や場所に囚われずに仕事をする働き方です。リモートワークもこの中に含まれますが、自分で働く時間の管理ができるため、子どもがいるママでも取り入れやすい働き方といえそうです。

子どもを預けることができないと、働くのも難しいと考えてしまうかもしれません。しかし働く時間を工夫したり、働き方そのものを見直すことによって、ママたちが仕事をできる可能性は広がっていくのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

有名企業が次々と在宅勤務を導入!私が在宅勤務をしていて気にしているポイント
こんにちは、斗比主閲子です。 先日、こんなニュースが話題になりました。 三菱東京UFJ銀行は7月から、社員の働き方を抜本的に改革する。顧客の信用情報を扱う銀行では難しかった在宅勤務を主要行で初...
【在宅勤務】フルタイムじゃなくても働ける #4コマ母道場
【第5話】仕事がしたい 漫画・なかやまねこ ママが在宅ワーカーでよかったと感じるとき 『雪予報でも慌てないし、子どもが病気になっても仕事のことで悩まないし、長期休みも安心。子どもが大きく...
【在宅勤務】隙間時間の作り方 #4コマ母道場
【第3話】仕事ははかどらないけれど 漫画・なかやまねこ ママたちの隙間時間の作り方 育児に家事に追われるママたち。子どもたちがお昼寝のときや幼稚園に行っている間はフリータイム……なわけは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が低学年で学童に入れず働いてる人
小学校入学してから働くのって難しくない?