いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園で女の子の仲間外れ、先生からのアドバイスとは

娘が年長になり、幼稚園で役員を引き受けたことで、園に行く機会が増えました。
保育参観では見ない普段の様子を見るうち、たまに年長の女の子が友達を無視したり、相手に面と向かって悪口を言ったりしているのを見かけて驚きました。以前、先輩ママに「女の子は年長ともなると陰口言ったり仲間外れしたり、女子っぽくなるから怖いんだよねー」なんて聞いたことを思い出しました。多かれ少なかれ、女子はそういうことを経験するとは思いますが、本当に年長からこんなことがあるのだとビックリでした。
幼稚園で女の子の仲間外れ1

幼稚園で女の子の仲間外れ2
ベテラン先生の意見を聞いて考えさせられました。
思うがままの言動が悪いかどうか、まだわかっていない子もいるというのは私になかった視点でした。

幼稚園で女の子の仲間外れ3
悪口陰口、仲間外れ……なくすことに近道はなく、大きな問題に発展する前に都度芽を摘んでいくしかないのかなとも思いました。
まだ未熟な子どもたちをみなで粘り強く見守る姿勢を先生から学んだ気がします。

脚本・rollingdell 作画・水戸さゆこ

水戸さゆこの記事一覧ページ

関連記事

注射が大の苦手な長女。泣きわめく末に放った一言とは
我が家の姉妹は注射が大の苦手です。いや……注射が好きな子なんてほとんどいませんよね。 先日インフルエンザの予防接種に行ったときのこと。小学1年生の長女と年中の次女、そして生後五か月の三女(付き添...
お風呂は戦場!?1歳&3歳のワンオペ風呂
娘は、あんなギスギスしたワンオペ風呂でも、みんなで入れると楽しい、と言ってくれている……そんな娘の純粋な気持ちに、ママのすさんだ心が浄化されていくのと同時に、すごく申し訳ない気...
お揃いがカワイイ!姉妹でお揃いコーデにハマった成れの果てとは……?
脚本・渡辺多絵 作画・水戸さゆこ...