いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

LINEの返事が1週間経ってから来た!通知機能があるはずなのに返事が遅い理由は何?

pixta_48413073_M
LINEの返事が遅い友達について、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『LINEの返事が遅い友人から、1週間以上たってから返事がきた。「気づかなかったのごめん」という返事。気づかなかったということはある? 通知をOFFにしているよね?』

返事が遅い友達から「気づかなかった」と説明があったのですが、投稿者さんは納得していないようです。実際にLINEに気づかないことはあるのでしょうか。

LINEの返事が遅い人はいる!

『私の友達にもいる! さすがに1週間はないけれど、気持ちがスッキリしないでモヤモヤするの分かるよ~!』

『そんな人いるいる! 私のママ友がそうだわ。遊ぶ日を連絡したら、決まって遅い遅い。子ども1人で専業なのに、なぜそんなに忙しいのか疑問すぎる』

他のママからも「そういう人がいる」とのコメントがありました。返事が来なくてLINEが気になってしまったり、場合によってはイライラしたりすることもあるのでしょう。投稿者さんの気持ちが理解できるママも少なくありませんでした。

なぜLINEの返事をしないのか?

スマホの画面上で読んでいるだけ

『返事はしていないけれど、既読つけずに上から読んではいるみたいよ? たまたまスーパーで会ったとき、既読がついていないのに、私が送ったLINEの内容を話してましたから』

LINEの通知設定によってはスマホの画面上にメッセージが表示されることもありますね。通知で表示されたメッセージを見て内容を確認して、返事を忘れてしまっていることも考えられます。

他のLINEに埋もれてしまった

『通知はOFFにしていないけれど、企業のLINEとかが上にきていて、しばらく気がつかないことがあります』

『企業と友だちになっているから埋もれちゃうんだよ、ごめんね』

企業が作っているアカウントを友だち登録していると、1日に何通もメッセージが届くこともあるでしょう。数が多いとママ友からのメッセージが埋もれてしまい、友達からのメッセージに気づかないこともあるかもしれません。

後で見ようと思って忘れてしまった

『本当に忘れているときがあるよ』

『通知が鳴ってもあとで見ようと思って、そのまま忘れてることはよくある』

LINEの通知が鳴ってメッセージが来ていることはわかるのですが、手が離せない場合はすぐに見ることができません。そのまま時間が経つとメッセージが来ていることを忘れてしまい、返事ができないこともあるのでしょう。

メッセージの受け手が気をつけたいことは?

『例えばこちらがLINEで質問した場合、既読がついてから少しして「こっちで調べてみるからちょっと待っていてー」とか「分かり次第連絡するね!」と返してくれる人は、凄く印象が良くなる』

LINEのメッセージを受ける側としては、できるだけ早く返事をすると相手の印象も良くなりますね。スタンプだけで返事をするのもいいでしょう。何かしらの反応をしておくと、メッセージを送った人も安心できそうです。

返事が来ないことをマイナスに捉えずにいよう

『わたしは3日くらいして返事がなかったら、もう1回LINEか電話をしてみるかな。悪くとらない方が精神的にも楽だよ』

LINEの返事がないと、送った側が不安になってしまうことも少なくないでしょう。もしかしたら嫌われているのかな? とマイナスに考えてしまうこともあるかもしれません。もしメッセージを送ってしばらく返事がない場合には、もう一度連絡してみてもいいのではないでしょうか。もしかしたら本当にメッセージに気付いていないかもしれませんし、返事をするのを忘れている可能性も否定できません。受け手側にも返事をするタイミングがありますよね。返事が来ないのをマイナスにとらえることなく、「ちょっと手が離せないんだな」「もしかしたら忘れているのかな」と考えてみると、イライラや不安も軽減されるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

幼稚園や保育園のクラスLINEはありますか?参加したくない場合の回避方法はある?
みなさんのお子さんが通う幼稚園・保育園のクラスにLINEグループはありますか? 気軽にメッセージや画像を送れるLINEですが、その気軽さ故にクラスのメンバー全員が集まるグループLINEがある...
「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談しています。 ...
自分の都合ばかりで時間を守らないママ友。1時間早く来ても家に招き入れるべき?ママたちの本音は
人と待ち合わせをするときは、約束の時間を守れるよう行動しますよね。時間を守らないと相手に迷惑をかけてしまい、信用にも関わります。今回は、そんな待ち合わせ時間にまつわる投稿がママスタコミュニティ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
LINEの返事が遅い友人