いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分の都合ばかりで時間を守らないママ友。1時間早く来ても家に招き入れるべき?ママたちの本音は

pixta_43476720_M

人と待ち合わせをするときは、約束の時間を守れるよう行動しますよね。時間を守らないと相手に迷惑をかけてしまい、信用にも関わります。今回は、そんな待ち合わせ時間にまつわる投稿がママスタコミュニティに寄せられました。

『10時半時頃家に来てと行ったのに、9時半頃来たママ友。幼稚園送って片付けしたいから10時半頃来てって前日言っておいたのに、同じく幼稚園に送ってお菓子買ってきてくれてそのままピンポン来たよ。「なんか一回戻るの面倒だから来ちゃった」って。
確かにお互い下の子もうちは1才と向こは1才半で家に戻ったりするのは面倒かなと思うけど、ちょっとビックリするよね? 掃除機もまだだから荷物は預かってさすがに隣の公園で待っててもらったよ。台所も朝のままの状態で洗濯も干す手前の状態。こんなときみんななら家にあげる?』

約束の時間よりも1時間も早く家に来たというママ友。子どもを学校に送り出した後は、家事や身支度に追われて忙しく過ごすことも多いでしょう。投稿者は家の中に入れずに公園で待っててもらったのですが、他のママさんは時間を守らないママ友をどう受け止めるのでしょうか。

時間を守らないのは非常識。付き合い方も考えてしまう

『1時間も早くなんて非常識だね』

『非常識だから距離を置いた付き合いにする』

『常識がなさそうな人だから、少し距離をおいて、気をつけて付き合うようにする』

約束の時間よりも1時間も早くくるのは非常識というコメントも寄せられています。確かに予定よりも1時間早く家にこられる方は困りますね。家事の予定がずれてしまいますし、家に入れる準備もできていないかもしれません。そのため、今後の付き合い方も考えるというママさんの意見もありました。

時間を守らないなら家の中にはいれない!

投稿者は約束の時間の1時間も前にやってきたママ友を家の中には入れませんでした。でも、他のママさんはどうなの?と疑問を投げかけています。これに対して以下のようなコメントがきました。

『ちょっと待っててもらう』

『自分都合で勝手に早く来たのだから出直してもらう』

あくまで自分の都合で約束の時間を破ったのだから、待ってもらう、あるいは出直してもらうのは納得できますよね。ただ、相手によっては家の中に入ってもらうこともあるようです。

『昔からの親友はOKだけど、ママ友は1時間早く来たら喫茶店に行こうと提案するよ!』

約束の時間よりもちょっと遅いくらいがちょうどいい

『自宅にお邪魔するときは、約束の時間より少し遅らせる方がいいんだよね。訪問先に余裕を持たせる意味でも』

『外での待ち合わせは5分前、お宅にお邪魔するときは5分後と親から教わったよ』

『時間が気になるタイプだから、待ち合わせなら5分前に行くけど、家にお邪魔するときは少し過ぎたくらいに行くよ』

ママたちのコメントには、約束の時間によりもちょっと遅れて行った方がいいという内容も見受けられました。相手に時間的な余裕を持ってもらうという気遣いも必要ですね。

連絡くらいして!というママの本音

『予定より1時間も早くお邪魔するのならあらかじめ電話なりLINEするなり、これが常識だと思うけどね』

『LINEで確認くらいして欲しいね』

家にくる時間が早まるならば、ちゃんと連絡をしてほしい! これがママの本音です。連絡なしに1時間も早くこられてしまうと、家事が終わらなかったり、準備ができていなかったりと都合が悪くなりますからね。

約束の時間を守らないのは非常識という意見があることからも、相手の都合を考えての行動は人付き合いにおいては大切なことでしょう。もし時間よりも早めに着いてしまうようならば、連絡をするなり、どこかで時間をつぶしてから訪問するなど、相手への気遣いが必要です。今回の投稿に出てきたママ友を反面教師にして、これからのママ友付き合いに活かしていきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

「頼ってくれない!」って不満げに言うママ友。人に頼られたい本当の理由は何……? #本当にあったママ友トラブルのお話
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタコミュニティ、イラスト・もっちもちふっわふわ...
「茶渋がつくから水筒にお茶を入れるのは汚い!」というママ友。否定的なママ友に思うことは?
ママ友の何気ない発言に傷ついたり、嫌な気持ちになったことはありますか? 「なんでそんな言い方をするんだろう……」と悩んだことがあるママもいるかもしれませんね。あるママは、ママ友にこんなことを言われたと...
ママ友の「男の子は育てにくくて大変」アピールにうんざり。よい返しはある?
「一姫二太郎」という言葉があるように、一般的に女の子は男の子よりも育てやすいものとされているようです。子育て真っ最中のママたちの実感は、どうですか?「男の子は大変!」と常々アピールしてくるママ友につい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10時半時頃来てと行ったのに、9時半頃来たママ友。