いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「茶渋がつくから水筒にお茶を入れるのは汚い!」というママ友。否定的なママ友に思うことは?

pixta_54573701_M

ママ友の何気ない発言に傷ついたり、嫌な気持ちになったことはありますか? 「なんでそんな言い方をするんだろう……」と悩んだことがあるママもいるかもしれませんね。あるママは、ママ友にこんなことを言われたと相談しています。

『水筒にお茶って変なの? ママ友に誘われて公園で遊んでいたら「水筒にお茶いれているの? うちは茶渋が付くから水だよ、お茶って汚い!」って……。洗う手間を短縮したいって意味なのだろうけれど、汚いって言葉は言わなくてもよくない?

そのママ友は何かの話になっても、まず否定! 私20代でママ友40代だしお母さん的な存在になるのかもしれないけど、教えてくれることに対してありがとうって思えない』

投稿者のママが水筒にお茶を入れて飲んでいたところ、ママ友に「茶渋がつくからうちは水にしている。お茶を入れるのは汚い!」と言われたとのこと。普段から、そのママ友はなんでも否定から入ってくるのだそうで、投稿者はありがた迷惑な感情を抱いていると相談しています。この投稿に、たくさんの方からコメントが寄せられているのでご紹介します。

水筒にお茶は変じゃない!

『お茶か麦茶か水を入れている。茶渋が付くと言っても、飲んだ後で直ぐに洗えば付かないよ。水筒の中身まで他人がイチャモン付けるものじゃないと思うけどね。ステンレスの水筒に牛乳や炭酸などステンレスが傷むような飲み物を入れているならビックリだけど、別にお茶なら全然OKだよ』

『お茶か麦茶だよ。すぐ洗うから茶渋気になったことない』

『お茶だよ。帰ってきたらすぐ洗うし茶渋なんてつかないけど』

ママスタBBSでは、「水筒にお茶を入れることは変じゃない」というコメントが多数寄せられました。お茶を入れたからといって水筒が傷むわけではないし、すぐに洗えば茶渋は気にならないといったコメントが届いています。

ママ友と価値観が違うのかも?

「ママ友が人の意見を否定したがったり、めんどくさがりな性格の持ち主なのではないか」と推測するコメントもありました。「お茶を入れるのは汚い」というママ友の発言は、意地悪ともとれますが、単にお互いの価値観が違うだけなのかもしれませんね。

『それ、40代関係ない。へそ曲がりなだけ』

『40代だけどお茶いれる。そんな発言しちゃうって、その人が変わっているんだよ』

『自分がめんどくさいから水にしているだけじゃんね。めんどくさい人だね~。ジュースを入れているわけじゃないんだからごちゃごちゃ言わないで欲しいよね』

何でも否定するのは、ママ友の性格!?

「自分と違う価値観の人を否定する人もいる」というコメントも寄せられています。そういうタイプだと割り切るしかないのでしょうか。

『お茶を入れる人の方が多いと思うけどね。中身は水にしても洗わないとダメだから手間は一緒なのにね。自分と違う=おかしいって言っちゃう人、ときどきいるよね』

『私は40代だけど水筒にはお茶だよ。そんなことを言うママ友とは関わらない方がいいよ。イチャモンをつけるだけの人だから、関わると疲れるだけだよ』

『何でも否定する人はいるからね。そういう人って知らん顔して水筒にお茶入れ始めたりするよ』

『毎回、価値観を押し付けてくる人には面倒だから肯定も否定もしない。目線を外して、そうなんだーへー、しか言わない』

ママ友は「水筒には水を入れる」という価値観を持つ人なので、お茶を入れる人の価値観が理解できないのかもしれませんね。ただ、投稿者のママがママ友の発言で嫌な思いをしていることは事実。お互いの価値観が違う人とお付き合いしているとイライラする部分も出てくることでしょう。これからのお付き合いや距離感を考えていくきっかけなのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ママ友の「男の子は育てにくくて大変」アピールにうんざり。よい返しはある?
「一姫二太郎」という言葉があるように、一般的に女の子は男の子よりも育てやすいものとされているようです。子育て真っ最中のママたちの実感は、どうですか?「男の子は大変!」と常々アピールしてくるママ...
ママ友から「あぁ……私って嫌われているんだ」と感じる瞬間ってどんなとき?
年齢や職業、趣味もバラバラな人たちが、「子ども」を介して知り合いになる「ママ友」。知り合うキッカケは「子ども」だったけれど、いつの間にか「ママ友」以上の存在になれる人もいれば、「子ども」が絡む...
人の話を遮るママ友に文句を言ったら逆キレされた……!どんな心理なの?
みなさんの周りには「人の話を遮る人」はいますか? 会話はキャッチボールとして例えられることもありますが、話をしたくても常に聞き役の状態だストレスとなることもあるのではないでしょうか。ある投稿者...
参考トピ (by ママスタジアム
36歳、おしゃれするのが恥ずかしくなった。