いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

姉妹で育ったママは大人になっても仲良し!?姉妹で行動するからママ友付き合いもクールなの?

pixta_11858957_M
姉妹がいるママ友について、あるママから投稿がありました。

『姉妹で育ったママは、ママ友より近い存在の人がいるせいか、ママ友関係はさっぱりしているよね。かといってコミュ障とかではなく、さらっと付き合う感じ。やっぱりいいなー姉妹! 羨ましいよね』

投稿者さんは姉妹がいるママ友を羨ましいと感じているようですね。では他のママたちは、姉妹がいるママ友についてどう感じているのでしょうか。

ショッピングや旅行、ランチも姉妹で!

『姉妹がいてよかった。ショッピングやカフェに行ったり、旅行もする。子ども同士も仲良し。ママ友とはまた違うかな』

『気になるお店とか行きたい場所があったら、妹を誘って行く。気を使わないから楽』

『私は姉とすごく仲がいい、姉がすごく優しい。お茶したりランチしたり買い物したり悩みごとを相談したり、旅行したり。姉がいて感謝、私の人生が確実に豊かになっている』

姉や妹がいるママからは、姉妹の仲良しぶりが報告されています。ショッピングやランチ、旅行など姉妹で行動することが多いようですね。ママ友とは違って、気を使わない点が姉妹のいいところなのでしょう。

姉妹だと女性と人間関係を作るときに距離感が近い人も

『私の周りは正反対だな。姉妹と距離が近いからなのか、女性同士ならそのぐらいが標準という感じに距離感が近い人が多い』

『ベッタリのイメージしかない。しかも自分も姉妹も、子どもが女の子のみの人は最強。いくつになっても学生気分で、ママ友関係もベタベタしまくりで怖い』

姉妹のママはママ友関係もあっさりしているのでは? という投稿者さんの意見とは反対のコメントがありました。通常のママ友よりも親しくなるためか、周りが見てもかなり仲良しと感じることもあるようです。

一人で行動できないタイプが多い!?

『よく考えたら、何をやるのもママ友と一緒じゃないと行動できない人は姉妹ママだ。昔から姉妹で一緒に行動してきたからかな?』

『私の周りの姉妹育ちママは群れる。姉妹ママも然り』

姉妹で育ったママたちは、周囲の人から単独行動が苦手と思われているようです。子どもの頃から姉や妹と一緒だと、一人で何かをすることに慣れていないのかもしれません。

姉妹よりも友達と仲良し

『自分が三姉妹だけれど、全然サラッとしていない。わりと近場に姉たちもいるけれど、友達とべったりです』

三姉妹で育ったというあるママは、姉たちよりも友達と仲良くしているそうです。性格や環境にもよるのでしょうけれど、姉妹よりも友達の方が自分との相性が良いのでしょう。

ママの性格や育った環境でママ友付き合いもかわるのでは?

ママたちのコメントをみていると、姉妹育ちだからということだけで「ママ友より姉妹と過ごす」、「ママ友との距離感が近い」といったママ友づきあいの仕方が決まるわけではなさそうです。ママ友自身の性格や姉妹との関係性、育った環境などに応じて、ママ友との付き合い方も違ってくるのではないでしょうか。

筆者にも近所に住む6歳下の妹がいますが、一緒にランチやショッピングなど行動を共にする機会はそれほど多くありません。決して仲が悪いわけではなく、お互いに仕事をしていたり、時間があれば各自やりたいことをするというスタンスだからでしょう。姉妹の形はそれぞれで、場合によってはママ友付き合いがクールという印象を与えることもあるかもしれません。姉妹がいる環境で育ってきたかどうかを踏まえたうえでママ友と上手に付き合っていけるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ママ友と家族ぐるみの付き合いはする?疲れない、トラブルを招かないための付き合い方とは
ママ友とどのような付き合い方をするのかと悩む人は少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティにはあるママからママ友との付き合い方について投稿がありました。 『ママ友と、家族ぐるみで付き合...
姉妹で妊娠時期を合わせるママ友!デメリットを想像するママたちの声
お姉さんや妹さんがいるママさん、姉妹の仲は良いですか? もしかしたら自分たち姉妹は仲良しだと思っていたけれど、周りを見たらもっと仲良くしている姉妹もいるんだなと感じた経験もあるかもしれませんね...
ママ友の愚痴を言いたいママ。みんなは誰に聞いてもらっているの?言う前に気を付けたいことは
ママ友のことで少しイライラしているママから投稿がありました。 『ママ友の悪口を言いたいとき、どうしていますか?』 投稿者さんはママ友の愚痴を言いたいようですが、誰に言うのがいいのか悩んでいる様...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姉妹で育ったママってママ友関係もあっさりだよね