いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

姉妹で妊娠時期を合わせるママ友!デメリットを想像するママたちの声

pixta_25254546_M

お姉さんや妹さんがいるママさん、姉妹の仲は良いですか? もしかしたら自分たち姉妹は仲良しだと思っていたけれど、周りを見たらもっと仲良くしている姉妹もいるんだなと感じた経験もあるかもしれませんね。ある投稿者さんは、ママ友が姉妹で妊娠の時期を合わせていることに対し、仲がいいんだなという気持ちを超えて少し引いてしまったと投稿をしています。

『ママ友のことなんだけど。姉が妊娠したら慌てて子作りして、同学年を出産。2年後また妊娠したら急いで子作り。そして同学年。同じ幼稚園に入学して、同じ役員に入っている。姉妹で仲良いらしいけど、正直ちょっとひく』

この投稿にいろいろな意見が集まったので見ていきましょう。

姉妹で同じ時期に妊娠したいと思いますか?

『すごいね。友だち同士でも同じ時期に妊婦になりたいとかママになりたいとか言っている人がいるけれど意味わかんない』

『うちはたまたま同じ時期に妊娠。姉の方が少し早かったからいろいろ教えてもらったり、生まれた今も頼りにしているでもわざわざ同じにしようなんて思わないよね』

ママスタBBSには、「姉妹仲が良くても同じ時期に妊娠しようとは思わない」というコメントが寄せられました。もしかしたら、投稿者さんのママ友の姉妹は、よその家庭の仲良し姉妹に比べるともっと仲良しなのかもしれませんね。

子どもが同い年だとデメリットがあるって本当?

投稿者さんのママ友のように「同じ時期に妊娠したい」という姉妹がいる一方で、姉妹で同じ時期に妊娠しようと思わない理由としては、デメリットを感じるからとのコメントが寄せられました。

『子どもが同い年だと比べられて可哀想だよね。子ども同士の気が合わなかったら更に地獄』

『小さいうちは同級生だと一緒に遊べていいけれど、小学校高学年以降になって勉強やスポーツの優劣が出てくるとお互いつらいかもね』

『身内の反応にもよるけれど、成長ぶりを比較されるようなら、子どもが可哀想かもね』

姉妹で同じ時期に妊娠すれば、投稿者さんのママ友のように一緒にお出かけができたり、一緒に役員を引き受けることができるかもしれません。楽しい部分もありますが、子どもの成長ぶりを周りに比べられたり、子ども同士の気が合わないなんていうことも。それらのデメリットを想定し、「同じ時期に妊娠したいと思わない」と考えているママが多いようです。

よその家はよその家、それぞれ事情があるのかも?

『なんで引くの? よその家のことそんな気にする? 引くーとか言う人に引くわ』

『いいじゃん、役員してもらえるし』

姉妹で同時期に妊娠することを嫌だと感じている人もいれば、もちろん嬉しいと感じる人もいます。価値観や考え方が違うのはよくあることですし、他人の家の事情や仲の良さはなかなか分かりませんよね。もしかしたら、子育ての悩み事を誰かと共有したいと思っていたり、ママ友作りが不安な方もいることでしょう。旦那さんや里帰りをする実家の両親など、周囲も理解してくれるのであれば、姉妹で同時期に妊娠出産をすることは心強いのことなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・荻野実紀子

関連記事

高学歴の姉の妊娠を素直に喜べない。募る嫉妬で心がざわついたとき、穏やかになる術とは?
姉妹で育ったママの中には、同性の姉妹に対して嫉妬やコンプレックスを感じている方もいるのではないでしょうか? 近い関係の姉妹に対して、自分の方が劣っていると感じたとき、逃れられないつらさに苦しむかも...
義母に義姉妹の子どもと自分の子どもを比べられる……。我慢するべき?疎遠になるべき?
ママとパパにとって我が子はいつでも一番かわいい存在ですよね。他人に他の子と比べられると腹が立つときもあることでしょう。しかも、義母に比べられたらどうでしょうか? ある投稿者は、義母が義姉の子ど...
大人になってから兄弟姉妹の関係に変化はあるもの?仲良し、普通、険悪それぞれの意見は
子どもを育てる“親”という立場になってみると、きょうだいがずっと仲良く育ってくれることを望むようになりませんか? そして親自身が大人になってから、兄妹、姉妹の関係にも変化があるようです。...
参考トピ (by ママスタジアム
姉妹で妊娠の時期を一緒にする