いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母に義姉妹の子どもと自分の子どもを比べられる……。我慢するべき?疎遠になるべき?

pixta_39273506_M

ママとパパにとって我が子はいつでも一番かわいい存在ですよね。他人に他の子と比べられると腹が立つときもあることでしょう。しかも、義母に比べられたらどうでしょうか? ある投稿者は、義母が義姉の子どもと自分の子どもを比べてくることが苦痛だと相談しています。

『今まで義実家とそこそこ仲良くやってきたつもりだけど、義姉が妊娠出産して二世帯建ててから義母はそっちばっかり。電話もメールも9割「義姉がー、義姉の子がー」と。うちの子どもの写真を送っても一言もなく、プレゼントやお祝いもこっちには申し訳程度になった。だんだん連絡しなくなって写真も送らなくなったら、「息子夫婦が冷たくなった! 距離置かれて寂しい!」それ聞いて義姉から「もっと顔出してあげてくださいよ!」と旦那ではなく私に苦言。義家族のこと嫌いじゃなかったし、旦那や子どものためにも仲良くできたらと思っていたけど、もう顔も見たくなくなってきた。こういう家、わりとあるのかな』

可愛がり方にあからさまに差をつけてくる義母。投稿者は辛くて義実家と距離をおいたようですが、義母と義姉で追い打ちをかけてきたそうです。ママたちは投稿者さんと同じような経験をしたことがあるのでしょうか?

義母が実娘の子どもと嫁の子どもを比べて嫌な思いをした経験はある?

『うちは義姉の子と娘が同学年だから、勝手にいろいろ比べて煽るようなこと言ってきてウザい! 「義姉子ちゃんは英会話始めたって! 娘ちゃんは大丈夫?」とか……。習いごと始めるたびにうるさい』

『まぁ義姉は、自分の実家で親だからかやりたい放題だよね。うちも義母がすぐに義姉の子とうちの子を比べてイヤになるよ! 義姉の子が基本でそれと異なると、髪が長いだの、スカート履かせているのかとかなんだかんだ言ってくる』

『うちは義母と出戻り子連れの義姉が隣の家。私が妊娠中も心配は一切なく「うちの子のときは~」「うちの子がね」と義姉の子どもの話ばかり。安産に聞くお茶を知っているくせに「安産のお茶飲んだほうがいいよー」と差し入れもなかったしその他いろいろむかついて今疎遠かな』

義母に、義姉や義妹の子どもと自分の子どもを比べられて嫌な思いをしたお嫁さんは少なくないようです。煽られたり、比較されたり、メインが義姉の子どもだったりとさまざまな嫌な思いをしたとコメントしてくれています。

遠慮しない関係がうまくいくこともある

『私は義妹の立場だけど、良い意味で図々しい兄嫁だから今のところ仲良くやれている。気の弱い兄嫁さんだったら、私も影で悪口言われていたかもな~』

義妹の立場から、「図々しい兄嫁だからうまくやれている」というコメントも。図々しいがどのような言動を指しているのかは分かりませんが、自分の嫌なことや感じたことをハッキリ口に出す嫁の方がもしかしたら義母や義姉、義妹とうまく関係が築ける可能性もありますね。

自分の娘の孫はやっぱり可愛い。その分実家の母に可愛がってもらうのもあり

『まず自分の娘と嫁が平等なのはあり得ないんだから、孫扱いにも差がでちゃうのは仕方ないと思っている。その代わり私の親には可愛がってもらっているし。ただ分からないようにする配慮は欲しいよね』

自分の子どもが一番かわいいのは義母だって例外ではないでしょう。嫁の子どもよりも実娘の産んだ子どもの方が、どうしても可愛く思えてきてしまうものかもしれません。嫁の立場から見ると面白いことではありませんが、「自分の子どもが可愛いのは一緒」と理解して、子どもは自分の実親にめいいっぱい可愛がってもらうという気持ちに切り替えられるとストレスが減るかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

用事があって実母や義母が寝室に入るのはOK?注意したら他人行儀だと怒る実母に唖然……
寝室はプライベートな空間なので、人の出入りを想定していない方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、寝室つながりのベランダに出る目的があったとはいえ、寝室の中を物色する実母を注意したところ、...
「私と比べてあなたはラクしている!」専業と子どもの人数で嫌味を言ってくる義母。対策は?
人はそれぞれ子育てに関する思いも事情も違うでしょう。他人に考えを押し付けられても受け入れられないこともあるかもしれません。誰かの意見が正しいということはないはずです。ある投稿者は義母に「私と比...
二世帯住宅に暮らす義母、プライバシーを侵害……ハッキリ言う?最終手段は?
義両親の言動に戸惑いを覚えてしまったことはありますか? 物理的に距離が離れているならばまだしも、近くに住んでいたり、さらには同居していたり、二世帯住宅に住んでいたりとなると余計に気になりますよね。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こうして嫁姑は拗れていくのねー