いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

用事があって実母や義母が寝室に入るのはOK?注意したら他人行儀だと怒る実母に唖然……

pixta_45775453_M

寝室はプライベートな空間なので、人の出入りを想定していない方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、寝室つながりのベランダに出る目的があったとはいえ、寝室の中を物色する実母を注意したところ、逆に怒られてしまったと相談しています。

『洗濯物畳んであげる! 洗濯物干してあげる! などの理由でベランダに出入りするために寝室をウロウロするのはありですか?』

『今、実母が寝室をウロウロ中で、タンスやクローゼットを開けたりしていて嫌だったから注意したら怒っている。「親子なのになぜ、そんなに他人みたいな言い方するんだよ」と』

実母や義母が、夫婦の寝室をウロウロするのはあり?

投稿者は他の人の意見が気になっているようなので、早速ママスタコミュニティのコメントをみていきましょう。

特に気にしない

『きちんと家事をしてくれるなら全然OKだよ』

『全然いい。むしろベッドで寝てもいいよ~』

家事をしてくれるのなら、寝室をウロウロされても特に気にしないというコメントがありました。家族間であれば、ベッドで寝ていても気にしないという寛大な方もいるようです!

通るのはいいけどあちこち見られるのは嫌!

『通るだけなら気にしない。あちこち開けられるのは嫌』

『寝室のタンス見られたら嫌だわー! だってコンドーム入っているもん!』

用事があって寝室を通る分には問題ないけれど、寝室の中を物色されるのには抵抗があるというコメントもありました。実母や義母に見られたくないものが置いてある可能性もありますものね。

どんな事情でも寝室に入られるのは嫌!

『許せないし、寝室は通さない』

『やだよ。実母でも義母でもお断りします。むしろ自分のやり方があるから家事をやってもらいたくない』

『義母・実母・旦那がいて子どもが寝室で寝ていたとき。子どもの泣き声がしたから寝室に行ったら、みんなゾロゾロ付いてきて布団で寝ていた子どもを囲む形になったんだけど、義母が私の枕にデニムで膝をついてむかついた。ありえない。汚い』

家事が目的であっても、寝室に入られることは断固として拒否というコメントも目立ちました。とくに、寝室のベッドや枕などは不用意に触られたくないという方もいるようです。

実母はOKだけど義母はNG

『実母は大丈夫だけど義母は絶対イヤ。義母は家に入られるのも嫌だ』

『義母は嫌だ』

実母は寝室に入られても大丈夫だけど義母は嫌だと、寝室に入ってもよい人を選ぶコメントもありました。実母は一緒に暮らしていたこともある身内なので、気にならないというママもいるのかもしれませんね。しかし、実母であっても義母であっても、寝室への入室は嫌だという人がいることも事実。寝室をオープンにしている人とは考えが相容れないかもしれませんが、他人行儀とはまた違った入ってほしくない理由があることを理解してもらえるとよいですね。

文・物江窓香

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。 ...
旦那とのラブラブ期は消したい過去!?ママたちが語る昔と今の落差が激しすぎ
『昔、ドライブ中に信号でとまるごとにチュウしてた。「私の方が好きだもん! ダァのばか! プンプン」という痴話喧嘩。今、出かけない。ジィと呼ぶ』 付き合い始めのラブラブ期も、結婚後、数年過ぎると倦...
ベッドより布団が多い!小さな子どもと安全に眠るための工夫とは
みなさんの家庭では小さな子どもと寝る時、どんなふうに寝ていますか? 筆者は夫と2人の子どもがいる4人家族なのですが、どうやって寝たら親子でぐっすり寝られるか試行錯誤してきました。初めはみ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦の寝室を実母や義母が出入りは許せる?