いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友と家族ぐるみの付き合いはする?疲れない、トラブルを招かないための付き合い方とは

pixta_54096208_M
ママ友とどのような付き合い方をするのか。悩む人も少なくないのではないでしょうか。あるママからママ友との付き合い方について投稿がありました。

『ママ友と、家族ぐるみで付き合いたい? 旅行行ったり』

他のママたちはママ友と家族ぐるみのお付き合いをしているのでしょうか。

「家族ぐるみでの付き合いはしたくない」が大多数

『嫌だ。私は家族ぐるみというのが本当に苦手』

『嫌だよ。リアルな友達でも嫌なのに、ママ友と家族ぐるみの付き合いなんて。それ何て罰ゲーム』

ママ友と家族ぐるみでの付き合いに関しては、否定的な意見が寄せられました。中には「罰ゲーム」のように感じるママもいるようです。

ママ友との家族ぐるみの付き合いをしたくない、と考える理由とは

金銭感覚や価値観が違う

『旅行は無理。金銭面の価値観かなり違うから。安宿とか無理』

『どんなに仲良くても絶対に嫌! 金銭感覚もどちらかが合わせないといけない』

金銭感覚が違うママ友家族と付き合う場合、どちらかがもう片方に合わせることになってしまいます。旅行するにしても、ホテルの宿泊料などでお互いに気を使うこともあるでしょう。そういった気づかいが負担に感じるのかもしれません。

ママ友の旦那を含め揉め事が起きそう

『私の知り合いの話。仲良しのママ友達と家族ぐるみで付き合いだしたら、ママ友達が旦那と頻繁にLINEをしているのを知り揉めた』

『実母が家族ぐるみで4家族と付き合っていたけれど、結局ママ友の旦那に好かれたりとかして、ママ友と険悪になったり』

家族ぐるみで付き合うということは、ママ友の旦那さんとの付き合いも出てくることになります。いくら旦那さんとはいえ、好意を持ってしまうこともあるかもしれません。そうなると大きなトラブルに発展してしまうでしょう。ママ友との仲が険悪になる可能性もありますね。

自分のペースを乱されて疲れそう

『身内の兄弟姉妹家族であっても、子ありの別世帯と行動を共にするのは、ペースが狂うし気を使うしで疲労困憊』

『無理だー。温泉とか絶対一緒に入りたくないし、ママ友とそこまで長時間一緒にいたら絶対疲れる』

お互いに子どもがいる家族の付き合いは、子どものペースに合わせることになるので、思うようにならないことも少なくないでしょう。またママ友とは短時間なら気持ちよくお付き合いできるかもしれませんが、長時間になると気を使いすぎて疲れてしまうことも考えられますね。

とにかく面倒くさい

『面倒くさいことこの上ない。義親と旅行に行くのが嫌なのと同じレベル』

ママ友家族との旅行は義両親との旅行と同じくらい面倒と感じるママもいました。自分の家族だけなら好きなように行動できますが、他の人が加わると行動が制限されてしまうこともあるでしょう。他人に合わせることに面倒さを感じるのかもしれません。

家族ぐるみの付き合いをしているママも

『家族ぐるみの付き合いはやっている。楽しいよ。子どもたちも楽しそう。もう10年以上の付き合いなので、ママ友というより友達ファミリーだけど。基本的に大人数が好きなので』

大人数で行動するのが好きな場合には、ママ友家族との付き合いが楽しいと感じるようです。ママの性格にもよるのでしょう。コメントをくれたママは10年以上の付き合いがあるとのことです。

ママ友との付き合いには線引きが必要なこともある

『子ども同士が仲良くて、親同士が相性がいいならアリだけれど、誰かが無理しているならナシだと思う』

ママ友と家族ぐるみでの付き合いができるかどうかは、ママや旦那さんの性格に大きく関係してくるようです。社交的で大人数で集まるのが好きならば、家族ぐるみの付き合いも楽しいのでしょう。でもいくら仲がいいママ友とはいえ、付き合うとなると気づかいも必要ですし、自分のペースが守れないこともあります。もし誰かが無理をしてしまうようならば、その付き合いは長くは続かない可能性もありますよね。それに万が一トラブルがあったときには、その後の関係も険悪になってしまいます。トラブルを招かないためにも、ママ友との付き合いはママとのランチだけにしたり、子どものクリスマス会などのイベントだけにするなど、一定の距離を保って付き合うのが無難なのではないでしょうか。お互いに負担のないママ友付き合いができるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「このママ友さんとは距離をとりたい……」ママたちが感じた瞬間とは
ママたちには、ママ友とのおつきあいの中で「ん? 何かおかしいかも……」と感じる瞬間があるようです。ちょっとした違和感が積み重なったのか「これ以上深いお付き合いはできないかも」という考えに至ったママがい...
子ども同士が同じ歳のご近所さんとの関係が浅い。仲よくすべきですか?
子ども同士が同級生で、しかもご近所のママ。ママ友になるにはぴったりの条件が揃っているようにも思えますが、気が合う・合わないはお互いあるものです。気が合わなければ、無理に仲よくする必要はなさそう...
ママ友グループのレベルについていけない……。自分と違う価値観に無理して合わせる必要はあるの?
子どもが縁となってお付き合いが始まるのがママ友ですね。子どもの年齢が近い、あるいは同じという縁はあるもののママ同士の年齢はそれぞれ違うでしょう。また仕事をしている、していないなど人生経験も異なるかもし...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友と、家族ぐるみで付き合いたい?