いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

スリッパ?それともシューズタイプ?ママたちが選ぶ学校行事の室内履き

pixta_48829740_M

授業参観など、子どもの学校行事で校内に入るときみなさんはどんな室内履きを用意していますか? あるママさんからこんな質問が寄せられました。

『学校行事用のスリッパ、皆さんはどんなものを用意していますか? よかったら教えてください』

もしかしたら周りのママさんに合わせたかったり、できれば長く使える物を買いたいと思っているのかもしれませんね。それでは早速、ママさんたちの声をご紹介します。

室内履きの種類はさまざま

みなさんが学校に持って行く室内履きは種類がさまざま。一般的な形のスリッパや、靴紐や金具がなく着脱しやすいスリッポン、外履きとして使用していない新しいスニーカーなどいろいろな物を履いているようですよ。

『スリッパ、スリッポン、フラットシューズ、スニーカーいろいろいるよ』

『ストライプとか花柄とかいろいろいたよ』

『私は黒の少しヒールが高めになっていてサテンのリボンが付いているスリッパ。よく使うし、何年も愛用している。足元を見られても恥ずかしくない』

少しでも足元がオシャレになるように柄などを工夫しているママもいれば、逆に無難にまとめているママもいるようです。

階段の有無、季節などによって選ぶことも

自分好みの色やデザインで室内履きを選んでいるママさんもいましたが、理由はそれだけではない様子。例えば階段の昇り降りがしやすいように、フラットなスリッパや動きやすいシューズを用意したり、冬場などで床が冷たいために底が厚い履物を用意したというママさんもいました。

『学校は階段が多いし、スリッパより靴タイプの方がわたしは好きだからバレエシューズにしているよ』

『教室が5階にあって、スリッパで昇ったらキツかったので紐なしの運動靴みたいな物を履いています』

『今は上靴。だけれども、行くときって大抵立ちっぱなしだから、今度買うなら適当なスニーカーにしようかなと思っている。クッションが欲しい』

『紺の布地の上履き。学校の廊下がジャリジャリするし、スリッパだと冬、寒いから上履き最高!』

移動や立っている時間のことを考えて、履き心地、歩き心地を重要視しているようです。お子さんの学校の環境に合わせて室内履きを選ぶと良いかもしれませんね。

セレモニー時は室内履きを分けているママさんも

また、学校行事の室内履きに関してはこんな質問も寄せられました。

『入学、卒業式のときに、保護者が履くスリッパ、セレモニー対応のスリッパの方がいいかな?』

セレモニー用の室内履きと普段の室内履きとを変えているママさんたち。入学式や卒業式などの式典の際には、多くのママさんが黒などのシックでシンプルな色や形を選んでいるようです。

『入学式とかはみんな黒。普段の授業参観とかは何でも良いよ』

『黒のシンプルなバレエシューズを室内用のシューズとして行事のときも普段も使っているよ』

家にあるスリッパ同様、個人の好みが反映されていることもあれば、使いやすさを重視していることもあるようですね。季節や行事の内容で履物を使い分けるのも良いですし、1足だけ用意したいという方は、最初から無難な黒色で、かつ動きやすい履物を選ぶと失敗が少ないかもしれません。

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

重視するのは携帯性?歩きやすさ?ママたちが参観日に使う「室内履き」ラインナップ
わが子が入園したり入学したりすると、入園式などの式典や、参観やPTA役員の仕事などで、ママは定期的に園や学校に出向きます。そのときに必要になってくるのが、園内・校内で使う履き物。あなたは、どんなものを...
中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校行事のスリッパ
セレモニーの時のスリッパ