いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

重視するのは携帯性?歩きやすさ?ママたちが参観日に使う「室内履き」ラインナップ

pixta_8497858_Mわが子が入園したり入学したりすると、入園式などの式典や、参観やPTA役員の仕事などで、ママは定期的に園や学校に出向きます。そのときに必要になってくるのが、園内・校内で使う履き物。あなたは、どんなものをお使いですか? ほかのママの室内履きを意識してチェックしているママは少ないかと思いますが、「言われてみれば、みんなどんなものを履いているのかしら?」と気になってきませんか? 今回はママスタコミュニティから、参観日などのママたちの室内履きをチェックしていきます。

持ち運びカンタン!「携帯スリッパ」派

『携帯スリッパ。たしか1000円以下で買った』

『荷物を減らしたいから、携帯用折りたたみスリッパを使ってる』

『昔は普通のスリッパを使っていたけど、かさばるし、年齢的にも安っぽさを感じて……。携帯用のスリッパを使うようになったよ』

コンパクトに折りたためる携帯スリッパ、持ち運びに便利なのがママにとってウレシイ魅力です。しかし、ここで一応押さえておきたいのが、少なくない数のママが不満を漏らしている「底が薄くて、冷えやすい」という、携帯スリッパの弱点です。ご参考までに!

『折りたたみスリッパ、足がすごく冷たくて後悔した。冬の廊下や講堂での行事のときはつらい』

『昔は荷物にならないようにと、ペラペラの携帯スリッパだったけど、足元が寒いからきちんとしたスリッパを買ったよ』

リーズナブルで、使い捨てもOK?「お手頃価格スリッパ」派

続いては、お手頃なお値段で手に入る、ごく普通のスリッパを使用中のママの声です。

『しまむらの380円のスリッパ』

『私は足が25センチで幅もあるから、おしゃれな携帯スリッパは入らない(汗)。毎回ダイソーやセリアで、シンプルで汚れが目立たないものを買ってる』

『学校の廊下とか汚いから、ある程度汚れたら捨てるかな。それから、夏用・冬用で使い分けてるよ』

『安物スリッパを使ってすぐ捨てるよ』

『百均のスリッパを使い捨て。少ししっかり目のものは、洗濯物を干すときにちょい履きして、汚れたら捨てる』

お手頃価格のスリッパを選ぶワケは「安いから」というだけでなく、「気軽に使い捨てができるから」という理由もあるのですね。ビンボー性の筆者としてはもったいなく感じてしまうトコロですが、なかなかの汚れ具合が予想される教室や廊下を目にすると、衛生面を重視したくなるママの気持ち、分かります。

歩きやすさ重視!スニーカー・スリッポン派

『スリッパだと、階段の昇り降りが怖いし、寒いし……安いスニーカーを買ったよ』

『軽さを重視したスリッポン』

『役員になったとき校内を歩き回るから、スリッパよりもしっかり靴の形になっている方がラク。役員じゃなくても、授業参観で立ちっぱなしのとき、底が薄いとダルいし冷える』

『携帯性を重視しないなら、スリッポンとか軽めのスニーカーがオススメ』』

『歩いてて、スリッパがスコーーーンと抜けて、クルクル回り隙間にイン! それで大爆笑されてからはスニーカーを履いてる。場は和んだし、友達もできたから良かったんだけど、恥ずかしかった……。スニーカー、まじオススメ!』

参観日などにはママは長い廊下を歩いたり、段差の低い階段を何段も昇ったり。歩きやすく、かつ疲れにくいスニーカーやスリッポンは重宝しそうですね。

上品さを演出。フォーマルスリッパ派

そして、見た目重視派のママはと言えば、黒などのシックな色使いのフォーマル系のスリッパを推しています。入学式などのハレの日の姿に馴染むデザインが人気の理由のようです。

『入学式や卒業式でも使えるように、黒のレース生地のやつ。厚みがあって少しヒールがついてる』

『シックな感じのブラックを履いていたお母さんが素敵だったから、私もきちんとしたものにした』

『きれい目のヒールスリッパを買うなら、爪先が開いていないものをオススメする。爪先が見えない方がフォーマル感あるし、ストッキングの爪先が伝染してもごまかせる(笑)』

『「お受験スリッパ」って売っていたやつを履いてるよ。ヒールがあって疲れにくいし、黒で清楚。(人のスリッパなんて普段気にしてないけど、キャラクターのスリッパを履いてた人は二度見しちゃった!)』

『参観日はその辺で買えるスリッパ。式用は黒でヒールのあるスリッパ』

最後のコメントのように、式典用と参観日などの普段使い用で、かしこくスリッパを使い分けているママも何名かいらっしゃいましたよ。

バブーシュ・大人用上履きなど。ママたちが愛用するそのほかの室内履き

最後は、少数派だった室内履きをご紹介しましょう。

『バブーシュ。スリッパはパタパタ言うしね』

『ヒールなしの外履き用のパンプスを室内履きにしてるよ』

『私は学校のスリッパを借りてる』

『子どもと同じ上履きが良いと気づいた』

ママたちの室内履き事情、いかがでしたでしょうか? 筆者としては興味深く読ませていただきました! みなさんの今後の室内履き選びのご参考になれば幸いです。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
「ベランダ用スリッパ」がすぐに汚れる!いつまでもキレイに保つ秘訣とは?
ベランダで洗濯物を干すときに気になるのはスリッパ。外に置いておくと砂ぼこりや雨などであっという間に汚れてしまいますよね。ママスタコミュニティでもこのような質問が寄せられています。 『家は乾燥...
子どもが迷惑しています……。授業参観中おしゃべりが止まらないママたち
教室の中に実際に入り、授業風景が見学できる授業参観や学校公開。親が見に来ていることが分かってうれしがる子もいれば、恥ずかしがる子もいます。そんな中、久しぶりに合ったママ同士がおしゃべりに花を咲かせてしまうこともあるようです。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校や幼稚園の参観のスリッパ
学校行事の時に履くスリッパ