いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

子どもの卒業式に着るママのスーツ、サイズチェックは大丈夫?

pixta_45207692_M

礼服や喪服など、年に数回も着ないような特別な洋服。「しばらく来ていないうちにサイズが合わなくなってしまった……」なんてこともあるはず。あるママさんは、しばらく着ていなかったスーツに袖を通したら入らず、「子どもの卒業式に着ていく予定だったのに!」と大慌てをしているようです。

『どうしよう卒業式に着る予定のスーツが入らない! 卒業式まで1か月くらいあるから良かったけれど買いなおさないといけないなー。上着は大丈夫だけれど下半身が……。みんなも早めにサイズ大丈夫かチェックした方がいいよー』

みんなサイズチェックをしておいた方が良いよ! という経験に基づいたアドバイスに従って、他のママさんたちも、子どものセレモニーに着る服のサイズチェックをはじめました。

セレモニー用スーツのサイズチェックをするママ続々

『娘の袴ばかり気にして自分のことを忘れていたわ。スーツ、 入るかな? ちょっと着てみる。ありがとね』

『前から気にはなっていたのだけれども、この文を読んだから重い腰をあげるよ』

『忘れていた! ママさん思い出させてくれてありがとう。体重はそんなに変わってないけれど体型がかわったから試しておかないと』

子どもが着るものなどにはついつい力を入れるものの、自分のことはすっかり後回しになってしまうんですよね。もしくは、なんとなくサイズが合わないかもしれないことに気が付いていたとしても、確かめるのが怖かったりするのかもしれません。

細部までサイズチェックを忘れずに!

また、セレモニー用のスーツのチェックをするときには、単にサイズ感を確認するだけでなく、細部まで注意を怠らない方が良いというアドバイスも。

『私は入園式でボタンが取れたよ。前日に試着したときは大丈夫だったのに、いざ駐車場から入るよ! ってときに取れた。片手で抑えながら式に出たのが切ないわ。
ボタンも要注意です』

『ジャケットがパツンパツン腕が動かし辛い……ジャケットだけでも新調しようかな、と思っている。着ない間に縮んだのかな……なんて思ったけど私が大きくなっただけ』

『着られるか確かめたらスカートがピタピタタイトでボディコンみたいになってしまったから買い直した。お腹とお尻の肉でスカートが上に上がっちゃうのよ。あれをいきなりきていたら本当やばかったよ』

着用したあとには、実際に動いたり歩いたりしてチェックすることが重要なようですね。なかには、当日にボタンがはじけ飛んでしまったというママもいました。式典会場での動きをイメージして、座ったりかがんだりといった動作も交えながらチェックを入念にしておきましょう。

もしもセレモニー用のスーツが入らなかったら……どうする!?

もしもセレモニー用のスーツのチェックをしてサイズが合わないことに気が付いたら……一体どうすればいいのでしょうか?

補正下着を着用してみる!

『ガードルを履いてもだめ?』

『ボディーメイクスーツはどう? 補正下着が安くて千円くらいであるけれど、それ着てもダメかな?』

ガードルや補正下着など体を整えてくれるサポート下着の中には、着用中にお腹を引っ込めてくれたり、ヒップアップをしてボディラインを美しく見せてくれるものなどがあります。こういったサポートしてくれる下着を利用して、サイズアウトした洋服でもなんとか入るように頑張ってみてはどうかというアドバイスが届きました。サポートタイプの下着は安い物から高い物までピンキリのようなので、商品選びが重要そうですよ。

新たに購入する

『私ワンピースだけ買った。しかも、3,000円ぐらいの』

『私も去年買ったなー。8キロは太ったからさ。入りはするけどパツパツでミニになるし、ずり上がるからダメだと思って次は余裕を持ってワンピースを買った』

今までの服はきっぱりと諦めて、新しい服を購入してしまっては? という考えのママさんも。次に購入する服は、ピッタリのサイズではなく多少余裕をもったというママさんも少なくないようですよ。

セレモニー当日に着用し、「入らない!」なんてことになったら大変です。余裕をもってサイズチェックをしておくと、もしものときの対応も時間をかけて決められるので安心ですよ。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもの入学式や卒業式に“着物”を着るママさんは自分に自信があるから?目立ちたがりだから?
私たちが日常的に着用している服装を「洋服」と呼ぶこともありますね。一方、華やかな場での着物など、日本に古くからある「和服」を着る習慣も残っていることでしょう。フォーマルな場に行くときは、洋装の...
卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
参考トピ (by ママスタジアム
どうしようスーツ! 卒業式 入らない