いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の中で子どもとどうやって遊んでいる?カードゲームや兄弟で遊ぶなど、ママたちからのアドバイスとは

pixta_36034366_M
家の中で子どもと遊べていない、と少し心配になっているママから投稿がありました。

『子どもは年長と小1と小4です。うちの子は家でゲームや録画番組三昧なのですが、皆さんはお子さんと家の中で遊んでいますか? 私はほぼ遊んでいません。しりとりをするくらいです。なので皆さんのコメントを参考にさせて下さい』

投稿者さんは子どもと一緒に遊びたいとは考えているものの、どうやって遊べばいいのかわからないのでしょう。他のママがどんなことをしているのか知りたい様子です。ママスタコミュニティのママたちは、子どもと何をして遊んでいるのでしょうか。

なかなか子どもと遊ぶことができないママたち

『私も適当にしゃべるくらい。10分くらい一緒にピアノの練習をしたり。全力で遊べる人はすごいな』

『そういえば私も、子どもが小学校に上がったあたりから遊ばなくなったかも』

投稿者さんは子どもとあまり遊べていないことに、心苦しさを感じているようです。しかしコメントをくれたママたちに限っては子どもとしっかり遊ぶママは少数派なのかもしれません。

他のママは子どもとどんなことをして遊んでいるの?

トランプなどのカードゲームやオセロなど簡単にできる遊び

『今は違うけれど、小学生の頃はゲーム、トランプ、オセロ、ポケモンカードくらいかな。ゲームは今も一緒にやる』

『トランプをしたり、ピタゴラ装置を作って遊んでいる』

『4年生だけれど、カルタやトランプをしたりして遊んでいるよ』

ママたちは子どもと家ではトランプやカルタなどのカードを使ったゲームをするようです。オセロなどのボードゲームを取り入れたり、場合によってはピタゴラ装置など工作のようなことをしているとわかりました。

兄弟で遊んでいることもある

『兄弟で遊んでいたな。2学年差で3人。それに私が混ぜてもらっていた感じ』

『最近兄妹同士で遊んでいることが多いかな。2人でごっこ遊びとか本読みをしている。私はたまに下の子に絵本を読んであげたり、一緒に遊んだりはする。スキンシップはとるし、話しはよくする。勉強をみたりもする。子どもが大きくなったら、だんだん母親の出番が減って遊ばなくなるのは健全だと思っている』

兄弟姉妹がいる場合は、子どもだけで仲良く遊んでいることもあるようです。子どもが成長するにしたがって子どもだけの遊びも楽しくなるのでしょう。だんだんママの出番が少なくなるようですね。

1人で遊べるようになった

『小1になったら、幼稚園の頃の手取り足取りべったり状態ではなくなって、1人でいろいろと遊べるようになった。夏休みのときはまだべったりだったけれど、冬休みは言われなくても宿題をしたり、1人で絵本を読んだり工作したり、絵を描いたり縄跳びしたり、TVを見たりしている』

小学校に入ると、1人で黙々と遊べるようになった子どももいます。コメントによると夏休みまでは親がいないと遊べなかったようですが、冬休みの頃になると1人で遊べるようになったそうです。短期間で子どもが成長したようですね。

兄弟姉妹で遊ばせるのもいいのでは?時にはお手伝いをしてもらっても

家の中で子どもと遊ぶことを考えると、トランプやカルタなどのカードを使った遊びや、ボードゲームなどがひとつの方法として挙げられますね。ルールも複雑ではなく小学生くらいの子どもでも簡単に理解できることもあって、取り入れやすいのかもしれません。

投稿者さんのお子さんの場合は兄弟がいるので、ママは一歩引いて子どもだけで遊ばせる方法もひとつにはあるのではないでしょうか。きょうだい同士の年齢が近ければ小学生くらいになると、子どもだけで遊んでも楽しめる遊びが増えてくるでしょう。きょうだいで順番に「今日の遊び方を決める人」を決めておけば、遊ぶテーマを子ども自身で考えてくれそうです。ママも子どもと一緒に遊びたくなったら「今日の遊び方を決める人」の順番に入れてもらい、遊ぶついでに洗濯物を片づけたり夕食づくりを子どもたちと一緒にやったりすることもできるでしょう。子どもだけで遊ぶときはママは子どもの決めたことに口出しはせず、けがなどをしないようにだけ見守ってあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

園から帰宅したら子どもは何をして過ごす?きょうだいでも楽しめる”遊び”のアイデア
幼稚園から子どもが帰ってきたら夕飯までのあいだ、よその家庭の子どもはどのようにして過ごしているのか……。ずっとテレビを見て過ごしているというママから質問がありました。 『子どもが幼稚園から帰...
室内遊びはどう乗り越える!?子どもの知的好奇心をくすぐる室内遊びのアイデア
子どもたちにとって、元気よく走り回れる外遊びは欠かせないもの。しかし猛暑が続く夏に1日中外で遊ぶのは、熱中症などが心配になりますよね。動きたい盛りの子どもたちと天気の問題で室内で遊ぶときはどん...
雨の日だって楽しく過ごせる!1歳~2歳の子どもの「室内遊び」アイデア
雨の日は外へ行こうにも、子どもの雨よけ対策や大荷物を持っての移動など、考えただけでも億劫ですね。1、2歳のお子さんをお持ちの方、雨の日や家の用事がたまっているときなど、外に出られないときはどんな遊びを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家の中で子供と遊んでいますか?小学生