いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マイホーム購入に口出しをしてくる義母!上手にかわす方法は?

pixta_22252278_M (1)

これから自分が一生、暮らしていくことになるかもしれないマイホーム。「こんな間取りで部屋はこんな感じで……」と自分の理想の家を思い描いているママさんも多いのではないでしょうか。ただ、あるママさんはマイホームを建てるにあたりお義母さんに口出しをされているそうです。

『マイホームについて義両親に口出しされたことのある人はいますか? 注文住宅にするつもりなんですが、義母に「中古をリフォームしなさい」と言われています。理由は、自分がマイホームで苦労したからだそうです。口出しされた方はどのようにかわしましたか? 資金援助とかはいっさいありません』

注文住宅で新築の家を建てたいママさんと、中古をリフォームしろというお義母さん。お義母さんは自分の経験に基づいてアドバイスをしてくれているそうですが、ママさんはお義母さんの口出しを快く思っていないことが伝わりますね。マイホームを建てるにあたり、同じように義両親からの横やりがあったママさんたちは、どのように対処したのでしょうか?

義両親の助言を聞いてマイホームの話しが流れたと嘆くママさんも……

義両親の助言を聞いたことで、マイホームの夢が遠のいたと嘆くママさんもいました。

『「今そんなローン組むなんて○○が可哀想だわ、やめときなさい、もう少し経ってからにしなさい」と言われて旦那も言いなりで話が流れたよ、クソ~!』

双方の要望が合わなかったり、義両親の話を素直にきいたことで「マイホームを建てられない」という事態もあるのですね。このようなことにならないために、良い方法はあるのでしょうか?

口出し無用ならば途中報告をしないか話を流すか

『うちも大変だった。場所が特に! 義父母の家から徒歩30分以内でも反対。少しでも近くって言われて泣かれたこともあったよ。徒歩5分でやっと納得。それまで2年かかった。その後も「和室はいらない。タイル張りがいい。子ども部屋は広く」って言ってきて。最後は決まってから報告した』

『「ライフプランニングしてもらって、注文住宅でも大丈夫なので」って言う予定。家は一生に一度の買い物だから自分たちの好きなようにした方がいいと思う。本当、金出さないら口も出すなって言いたい』

『「そうなんですかー」って軽く話を聞くだけ聞いて、夫婦で決めた方がいいよ。うちも「月の支払い4万円にしろ」とか、「売れるのか?」とか義両親がうるさかった。ぜーんぜん言うことは聞かなかったよ(笑)義両親が住むわけじゃないし、買うわけでもないんだから好きなようにした方がいいよ。高い買い物だしね』

義両親に「家を買おうと思っている」と相談をするから口出しをされてしまうのだ、と気が付いて、義両親への報告は家を建ててからにしたというママさんもいました。これなら、あとで「なぜ相談をしてくれなかった」と言われる可能性はありますが、あとから「家を建てるのには反対だ」「ここをこうしなさい」と言われても直しようがありませんね。ママさんたちの「余計な口出しをされたくない」という確固たる意志を感じます。

また義両親に何を言われても「そうなんですか~」と話を流すというママさんも。「中古をリフォームしなさい」と言われても「そうなんですか~」と話を聞いておいて、あとで「2人で相談して新築にしました~」と言ってしまうのも一つの手段ですね。

なぜ反対なのか突き詰めて話を聞いてみるのも一興

ただ、お義母さんがなぜ新築の家を反対しているのか聞いておくのも良いことだという意見もありました。

『でも冷静に考えると、外観や間取り、収入を度外視した予算など、一定数「何故この家?」って家を建てる人はいる訳だしね。その点を踏まえて信頼できる人に相談してみたら良いと思うよ。案外義両親の言うことが当然なパターンもあるだろうし、大きなお世話! ってパターンもある』

『義両親から助言いただくことばかりです。リフォームにしても。自由に思うようにしたいと思いますが、夫を育ててくれた方々なので冷静にご意見を伺うようにしています』

筆者も3階建ての一軒家ですが、家を建ててから「平屋にすれば良かった、キッチンを狭くしてリビングを広くすれば良かった」など思うところがたくさんあります。もしこれから家を建てる人がいれば助言してしまうかもしれません。やはり理想と現実は違うもので、家は住んでみないとどんな家が良いか分かりません。マイホームに口出しをしてくるのは自分が後悔した点を教えてあげたいというお義母さんなりの優しさなのかもしれませんよ。ただ口出しをされて不快な思いをするママさんの気持ちも分かります。生活スタイルが違うので、お義母さんが嫌だと思っている点がママさんと必ずしも同じだとは限らないのです。口出しをされたくないという思いがあるのなら、お義母さんの話になんとなく耳を傾けて、最終的には実際に家に住むことになるパパさんと相談すると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
悲劇!念願のマイホームを買ったら隣人が非常識なボスママだった……  
洗濯ものを干すときも、外出するときも、常に窓や家から我が家を監視しているのが伺えます。そして目が合うと、カーテンを閉めたり、違う方を向いたり……。わざわざ家の前で私の陰口大会も。いった...
マイホームの値段を聞かれたらどう答えますか?答えたくないときの”切り抜けテクニック”とは
家を買うことは一般庶民にとっては人生で一、二を争う大きな買い物のひとつ。当然ながら金額も大きくなりますね。各家庭によって家を買うときに出せる金額は異なるため、誰かが家を買ったと聞いたときその”...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マイホームについて義両親に口出しされたことのある人いますか?