いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マイホームの値段を聞かれたらどう答えますか?答えたくないときの”切り抜けテクニック”とは

pixta_45028840_M

家を買うことは一般庶民にとっては人生で一、二を争う大きな買い物のひとつ。当然ながら金額も大きくなりますね。各家庭によって家を買うときに出せる金額は異なるため、誰かが家を買ったと聞いたときその”お値段”が気になってしまう人もいるでしょう。ママたちは、マイホームの値段を聞かれたらどう答えたのでしょうか?

『マイホームの総額って人に聞かれたら答える? 建てた方、誰かに聞かれて答えた(親含む)? 周りの人に聞いたことある?』

人には聞きません!他人の財布の中身は聞かないもの、と考えるママたち

『人には聞かない。非常識』

『聞かないよ。高そうな家だねと言われたことはあるけど、いくら? とはさすがに聞かれないよね』

『聞かれないし聞かない。人の財布の中身を知りたがる浅ましい人っているよね』

家を買うことは、各家庭の稼ぎがダイレクトに反映されることがあります。車も同じかもしれません。各家庭の稼ぎがあからさまに見えるだけにその金額を聞く、ということは”他人の財布をのぞきこむ”ことに似ている行為かもしれません。非常識! と断じるママもいました。

察してください!返事に困ったママも

『いるいるー! 地元の友達がそう! こちら都会なので、田舎と違って高いんだよね……。濁してるけど察してほしい』

土地の値段は、人が多く住む都会では高く、人が少ない地方では安め、という傾向がありますね。もちろん地域によって異なるでしょう。また、建物もどのようなこだわりをもって建てるかで見た目だけではわからないところにお金がかかることも。マイホームの値段を聞かれて困惑するママがいました。親しい人を困らせるような質問は避けたほうがベターではないでしょうか。

マイホームのお値段、聞かれたらどう答える?ママたちの”切り抜けテクニック”

『ママ友から聞かれてびっくりしたわ。ご想像にお任せします(笑)って流したけど』

ママ友さんからマイホームの値段を聞かれた、というママ。笑ってごまかした、とのことです。聞いたほうも聞かれたほうも後味が悪い質問となったのではないでしょうか。

『はっきり何千万何百円まではないけど大まかに』

大まかなところまでは答える、というママがいました。相手がどのような家に住んでいるかを知っていれば答えやすいのかもしれません。ケースバイケースでしょうか。

『3000万近辺の持ち家に住む人に聞かれた時は、ごまかした。実際姉に聞かれたけど、濁した』

値段を聞かれた相手の家の値段が分かっていても答えにくいケースがあるようです。相手よりも値段が高かったのか低かったのかはコメントからはうかがい知ることができません。ごまかした、というママがいました。ごまかした、ということは相手よりも高かったのかもしれません。マイホームの値段を聞かれたとき、どのような答え方をするのが正解かはなかなか見えてきませんね。

マイホームの値段を聞くことは他人の財布をのぞきこむようなものかも。聞くことは慎みたい

家を買う時にどのくらいの予算をかけられるかどうかは各家庭の家計の状態によって異なります。家の規模は家計の状態を多少なりとも反映するものとなるでしょう。それだけにマイホームの値段を聞くことは、他人の財布の中身をのぞきこむ行為に似ているのではないでしょうか。どんなに好奇心をかきたてられてもマイホームの値段を気軽に聞くようなことは慎みたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は
マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想...
住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
マイホームを買ったけど、人目が気になるから引越したい……悩めるママへのアドバイスは?
やっと手に入れたマイホーム。大きな決断をして手にいれた家で、楽しく幸せな生活を夢みて暮らしはじめることでしょう。でも、実際に住み始めてから家に不満が出てしまうこともあるようなんです。ママスタB...
参考トピ (by ママスタジアム
マイホームの総額って人に聞かれたら答える?