いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママさんたち、子どもの小学校の卒業式は泣きましたか?

pixta_31924378_M

子どもの小学校の卒業式。生まれてきてからの12年間を振り返ったり、ここまで育てた苦労と報われた気持ちを実感したりして、感動するママさんも多いことでしょう。あるママさんは近々わが子の小学校の卒業式を控えているのだそう。式の最中に泣いてしまうのではないかと思い、今のうちに覚悟をしておきたいようです。

『小学校の卒業式、泣きましたか?』

みなさんは子どもの小学校卒業式は涙しましたか? ママスタBBSに寄せられたコメントでは、泣いたママと泣かなかったママ、おおよそ半分半分に分かれました。それぞれの声を見てみましょう。

泣きませんでした

『意外と平気。感動するし、感慨深いものはあるよ』

『意外とバタバタして泣くヒマがない。その前の「卒業を祝う会」の練習のときが一番泣いた。私は結婚式とかも、事前に想像して泣くけれど本番では泣かないタイプかも』

『自分の卒業式では泣いたけれど、子どもの卒業式では泣かなかった』

『中学校への不安とかもあって全然泣かなかった。幼稚園の方が泣いたわ』

小学校の卒業式は準備が意外と大変のようですね。子どもの服装を用意をしたり、自分が出かける用意をしたり。下の子がいれば、下の子を預ける手配や連れて行く準備……。式が始まる頃にはすでに疲れているママさんもいるとのこと。当日の謝恩会や食事会などの手配もあればなおさら、バタバタしていて泣く暇もない状況になってしまう可能性もあります。これから中学校に進学することに不安があれば、今までの思い出を振り返るよりも未来の考えごとで頭がいっぱいで、泣いている余裕もないかもしれませんね。

泣きました

『「旅立ちの日に」あれは、危険! ヤバイ(笑)あの歌で、号泣』

『体育館から出て、親子で並んで門まで行くときに、在校生や馴染みの先生たちが拍手してくれているのを見て、どばーっと涙が出た』

『長女のときは式が始まる前から泣いていた。次女のときはあまり泣かなかったけれども、やはり泣いた』

『マンモス校で9割は隣の中学に行く。充実した学校生活で友達にも先生にも恵まれ、娘の成長した姿に号泣。泣きすぎて夫に「お前大丈夫か?」と隣でちょっと引かれた』

小学校の卒業式には泣けるシーンがところどころにあるようです。子どもたちがみんなで合唱をする場面では、歌詞や音楽が感動をさらに盛り上げ涙を誘うこともありますね。在校生や先生たちに見送られて体育館や校庭を去る場面も、なかなか感慨深いものなのではないでしょうか。

小学校の卒業式では思い切り泣いたというママもいれば、忙しくて泣くどころではなかったというママもいました。6年間の思い出にひたって感動するも良し、なるべく他のことを考えて泣かないようにするのもまた良しではないでしょうか。ただ子どもの卒業式は、ママが人目を気にせずに思うぞんぶん泣けるチャンスともいえます。自分の心が感じるまま、涙を流すのも悪くないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?
卒業式というハレの日に、自分の子どもにどんな洋服を着させてあげるのがいいのか悩みますよね。子どもが「こんな服で式に出たい!」と言っても、ママとしては子どもの希望以前に周りの子はどんな服を着るの...
子どもの卒園式、卒業式、卒団式……ママが一番泣けたのはどの「巣立ちの時」?
春は卒業・進級シーズンですね。またひとつ大きくなった子どもたちの姿に、親としても「感動」を分けてもらえる瞬間でもあります。とくに子どもが「卒園」や「卒業」を迎えるママたちは、また次のステップに...
子どもも大人も泣ける……卒園式・卒業式で歌った思い出の曲は?
3月は卒園式や卒業式のシーズンですね。厳かな雰囲気の中、わが子の成長を回想しているときに歌っていた曲やBGMとして流れていた曲で思わず涙したという方もいるのではないでしょうか? 子どもの卒園...
参考トピ (by ママスタジアム
小学校卒業式、泣きましたか?