いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?

卒業式というハレの日に、自分の子どもにどんな洋服を着させてあげるのがいいのか悩みますよね。子どもが「こんな服で式に出たい!」と言っても、ママとしては子どもの希望以前に周りの子はどんな服を着るのかが気になってしまうということもあるのではないでしょうか。あるママも小学校の卒業式で子どもにどんな洋服を着せればいいのかと悩んでいるようです。

『小6の男の子って卒業式に何を着せるの? 私の子ども時代はみんなジャージとか普段着とかだったのになー』

小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?1
みんなは子どもの小学校の卒業式、どんな服装を選んだのでしょうか? 周りにはどんな服装の子どもが多かったのでしょうか?

スーツを購入、またはレンタルして着用

小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?2
ママスタコミュニティで特に多かったのは「卒業式にはスーツを着せた」という声。既製品やオーダーメイドの購入やレンタルはもちろん、上の子やパパさんの若い頃のスーツを着せたという声もありました。

『スーツ。最寄りのスーパーに入っている衣類屋さんで買った(笑)』

『スーツだよ。細身のオーダースーツ』

『レンタルのスーツだよ。今年は袴が多いらしいけれど、面倒くさいしスーツでいい』

『旦那が若い頃に着ていた細めのスーツを着せる予定。身長も同じくらいだし』

新品のスーツを用意してあげると「立派になって」と感慨深いでしょうが、上の子やパパさんのお下がりを着ることでさらに「大きくなったな」「大人になったんだな」と実感することができそうですね。

進学する中学校の制服を着用

『女の子も男の子も中学の制服だよー』

『男女ともに中学の制服。用意をしなくてすんでよかった』

卒業式にはこの先進学する中学校の制服を着るよう、小学校から指定されるケースもあるようです。卒業式の服装を悩む前に、まずは学校に確認してみると安心ですよ!

袴を着用

『袴にした』

『袴がとても多かった去年。あとは中学の制服の子も。スーツはあまりいなかった印象』

『袴がちらほらいたよ。だいたい人気があったりする子が袴だったからか「一緒に写真を撮ろう~!」って大人気だった』

子どもに袴を着させたというコメントもありました。地域などによっては、多くの子が袴を着用している学校もあったようですよ。ただ学校によっては「あまり華美になりすぎても」「慣れない袴の裾を踏んで転んでしまうなど事故のないように」と袴の着用を禁止していたり、自粛を促しているところもあるので、先に学校に確認してみるとよさそうですね。

ママさんやパパさんは、思い思いの気持ちで子どもに洋服を用意してあげるのでしょう。パパやママにとっても子どもにとっても素敵な思い出となるように、どんな服装が相応しいかじっくり選んでいけるといいですね。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

小学校の卒業式で袴を着せない親はひどい?子どもの希望に寄り添いたいけど難問が山積み……
わが子が今年度末に卒業式を迎えるというご家庭もあるでしょう。なかでも小学6年生の女の子がいるママは、卒業式に着せる服をどうするかで悩むこともあるとか……。 制服がない小学校では、卒業式用...
中学校入学のために必要なお金が高すぎ……入学準備で何にいくらかかるもの?
入園や入学などで、新年度から新しい生活が始まる子どもたちもいるでしょう。新生活に期待を膨らませてウキウキする子どもとは反対に、ママスタコミュニティにはちょっと憂鬱になっているママがいました。 ...
子どもの学費がどの程度かかるか不安……。子どもの学費を正しく把握する方法とは?
子どもの学費がどの程度になるのか、ママになってから1度は考えたことがあるのではないでしょうか。子どもが小さい頃は進路が定まらないため、学費はいったん平均値を目安として把握し、小学校進学あたりからは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小六の男の子って卒業式って何着せるの?どこで買った?