いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

給食着に染みついた柔軟剤のにおいが臭すぎる!改善してもらう方法は?

pixta_34388742_M

たとえば香水やボディークリームなど、相手が“良いにおい”だと思って使用していても、好みが合わなかったり強すぎたりすると“臭い!”と思ってしまうことがありますよね。あるママさんは、学校で子どもたちみんなが共有で使う給食着の柔軟剤のにおいが耐えられないと訴えています。

『給食着が柔軟剤が臭くて耐えられない!』

誰かのママさんが、普段自分の家で使っている柔軟剤を使って給食着を洗濯をしてしまったのでしょう。この相談に、多くのママさんから同意の声が寄せられました。

給食着に染みつく柔軟剤の香り……ママたちの反応は?

いろいろな人が使用する衣類に、香りが強い柔軟剤を使用するのはマナー違反だと思うママさんも多いようです。

『今、一番の悩み。同じ悩みの人がいてよかった。今週は子ども2人が給食着を持ち帰ってきたから強烈だったよ。家じゅうに臭うし、どうにかならないかな』

『洗濯後なのに、アイロンするときに前の人の柔軟剤の匂いが上がってきて吐きそうになる』

『柔軟剤、強烈なにおいの物がある。うちで洗濯してもなおにおいが消えない。アイロンをするとにおいがして頭が痛くなる。どーにかして』

『洗濯して干しているときに臭いなと思ったけれど、アイロンをかけていたらすごい柔軟剤のにおいで気持ち悪くなったわ。洗濯しても取れないにおいっていい香りなのか? 次の子も臭いと思う。うちじゃないよと言いたい』

『柔軟剤の香りって好き嫌いあるから給食着は辛いよねー』

1度柔軟剤のにおいが染みついてしまうと、違うご家庭で洗ったとしてもなかなかとれないのだとか……。アイロン中に好みではないにおいを嗅がされて気分が悪くなったり、次に給食着を洗うご家庭のママさんに「前のママさんが柔軟剤を使ったのかな?」と不快に思われてしまうのではないかという心配の声が相次ぎました。

学校側に対策をお願いしてみては?

こういったトラブルを防ぐために、学校側で対策をしているところもあるようです。

『うちは1人1着。人の柔軟剤で不快になることもないし、うちの柔軟剤を気にしなくていいからありがたい。においって好みがあるし強いのは本当辛い』

『エプロンくらい簡単に作れるし、安いのが売っているし、個人で用意するのが一番だと思う』

『うちの子が小学生のときは、「給食セットに柔軟剤は使わないでください」と注意書きが配られていた。過度の香料で、食事に影響があるからとか。それでも使う親はいたけれど……本当キツイにおいは嫌だよね』

給食着を共用から1人1着にしたり、給食着を廃止して個人でエプロンを用意したり、場合によっては学校が「柔軟剤の使用は控えてください」と注意喚起をする場合もあるとのこと。自分専用の給食着やエプロンは金銭面の負担や手間がかかる恐れもあり、ママさんたちの中でも意見が分かれるところではありますが、学校が注意喚起をしてくれれば柔軟剤を使用するママさんは減ってくれるのではないでしょうか。あまりにもにおいが耐えられない場合は、学校側に「保護者に柔軟剤の使用を控えるようにお願いしてみてほしい」と伝えてるのもひとつの解決策ですよ。

自分の快が相手にとっても快だとは限らない。こういった背景を踏まえながら、給食エプロンの洗濯に使う洗剤や柔軟剤も選んでいけたらいいですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

柔軟剤の匂いで隣人からクレームが!「対応するべき?」の質問に「苦情を出す気持ちが分かる」の声殺到
みなさん、洗濯物に柔軟剤を使用していますか? いい香りだと思って自分では気に入っていても、他人からは不快な匂いだと思われていることもあるようです。 『柔軟剤の匂いで隣の住人からクレームが来た...
給食用白衣に染みついた柔軟剤の匂い。耐えられる?
学校の給食当番の際に使う白衣。一週間使ったら自宅に持ち帰って洗濯をし、週明けに学校に持っていき、次の当番の子どもに渡します。この白衣についた柔軟剤の匂いについて、ママたちから「気になる」「きつすぎる」...
給食用のエプロン、洗ったらアイロンをかける?かけない?柔軟剤はどうしてる?
学校の給食当番のときに子どもたちが着る共用のエプロン。一週間使って週末に子どもが持ち帰り、洗濯して翌週また学校に持っていき、次に使う子に渡すというシステムの学校が多いかもしれません。この洗濯し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
給食着が柔軟剤臭くて耐えられないから