いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

給食用白衣に染みついた柔軟剤の匂い。耐えられる?

pixta_45062188_M学校の給食当番の際に使う白衣。一週間使ったら自宅に持ち帰って洗濯をし、週明けに学校に持っていき、次の当番の子どもに渡します。この白衣についた柔軟剤の匂いについて、ママたちから「気になる」「きつすぎる」と話題になっています。とはいえ、自宅で毎日使っているお気に入りの柔軟剤が他人から臭いと思われていることには、なかなか気づかないママも多いよう。匂いに対するママたちの本音と、柔軟剤の香り対処法について考えてみたいと思います。

匂いが強すぎて気持ちが悪くなる場合も

学校の給食時に着る白衣ですが、自宅に持ち帰って洗濯してもすでについている柔軟剤の匂いが気になるという意見がたくさんあがっています。一週間使った時点で匂いが取れないということは、子どもたちが給食当番をしているときは、もっと匂うということになりますが、大丈夫なのでしょうか。

『クッサイからやめてほしい! 強烈な匂いでほんと気持ち悪くなる』

『手に持った瞬間・袋から出した瞬間・洗濯後たたんでるとき、匂いを嗅ごうとしなくても匂ってくるレベルなんだよー』

『エプロンに柔軟剤いる? きつい匂いの柔軟剤って、本人が思ってる以上に匂うもんね。レストランでキッツイ香水をつけてる人と同じ感じ。ニオイで食事がまずくなる』

『柔軟剤を否定するつもりはない。ただ昨今の「香る柔軟剤」ブームは本当に勘弁してくれ。温暖湿潤気候の日本で、海外と同じ匂いレベルの商品では強烈過ぎるんですよ~』

少量でも使ったら匂うもの?

柔軟剤を使っているママたちからは「うちはそんなにきつい匂いのものを使ってないから大丈夫でしょ」という意見が出ています。

『ごめん。普通にレノアハピネス使ってたわ。よく嗅がなきゃわかんないくらいだけどやめた方がいいのかな。一週間使って帰ってきたら臭いんだけど』

『ボールドの柔軟剤入りを使ってる。給食エプロンのために洗剤かえたくないな。そんなに匂いもきつくないと思うんだけど』

これに対して「ほんのり香る」くらいでもかなりキツイという意見も上がっています。

『香害とかまでは思ってないけど「うちのはセーフ」と思って使ってそう。ほんのり臭も地味にきつい』

『給食着に限らず柔軟剤の使いすぎの人が近くにいると頭が痛くなる。自分では麻痺しててわからない人多いんだよね』

『うちの子のクラスはエプロンが柔軟剤臭くて頭が痛くなるって子が何人もいた。保護者会で注意されたよ』

白衣は別洗いにすべき?各自で持参すべき?

柔軟剤の匂いが気になるから、白衣は別洗いすべきという意見も出ています。とはいえ、白衣だけ別に洗うのも大変ですよね。匂いが気になる人は個人で白衣を持参すべきでは?という意見も出ています。

『特別匂いのキツイ柔軟剤を使ってないからいつも一緒に洗う。わざわざそれだけ洗うのは無理だな。白衣なんてやめて、小学校も自前エプロンにしてほしい』

『うちは学校から柔軟剤は使わないようにと言われてる。わけて洗濯すらできない、ルールを守らない柔軟剤使用者がいる』

『エプロンは洗剤のみで別で洗ってるよ。変な文句付けられたくないし、学校で共通のものは気を使うよね』

『各家庭のマイ白衣にすりゃいいのよ。マイ白衣なら、他の人は着ないからいいんじゃない?』

柔軟剤の匂いを「いい香り」だと思う人がいる反面、「匂いがきつすぎる」と感じている人もたくさんいます。当然、毎日白衣を着ている子どもたちも、相当気になっているのではないでしょうか。さらに給食の準備ともなれば、食べ物の匂いともまじりあって、食欲が失せる子どももいるかもしれません。洗濯物につく嫌な匂いを消すための柔軟剤によって、子どもたちが気分を悪くしていたら……。子どもたちがおいしく給食を食べられるよう、柔軟剤は白衣を洗うときだけは控えたほうがいいかもしれませんね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

給食用のエプロン、洗ったらアイロンをかける?かけない?柔軟剤はどうしてる?
学校の給食当番のときに子どもたちが着る共用のエプロン。一週間使って週末に子どもが持ち帰り、洗濯して翌週また学校に持っていき、次に使う子に渡すというシステムの学校が多いかもしれません。この洗濯し...
洗濯機、ママたちは一日に何回まわしてる?
今日、あなたのおうちでは洗濯機を何回まわしましたか? 家族の人数が多ければ、洗濯は1回では済まないもの。あるママさんは、なんと毎日必ず5回もまわしているそうですよ。みなさん一日にいったいどれくらい...
PTA役員を回避したい!選ばれないためにとったママの秘策とは
年度初めに行われることが多い、園や学校のPTA役員決め。育児や介護、仕事の都合などがあり、今年度はどうしても引き受けられそうにない場合は、できれば回避したいと思っているママもいるかもしれません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
給食エプロンに柔軟剤使うのやめて!!