いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

柔軟剤の匂いで隣人からクレームが!「対応するべき?」の質問に「苦情を出す気持ちが分かる」の声殺到

01

みなさん、洗濯物に柔軟剤を使用していますか? いい香りだと思って自分では気に入っていても、他人からは不快な匂いだと思われていることもあるようです。

『柔軟剤の匂いで隣の住人からクレームが来たんだけど! ベランダの洗濯物から匂ってくるんだってさ』

投稿者さんは、隣人から柔軟剤の香りでクレームがきたとのこと。ママスタコミュニティには、この投稿に対してコメントが寄せられました。

クレームを出す気持ちも分かる!のコメント

特に目立ったのは「柔軟剤でクレームを出す気持ちも分かる!」というコメントです。

『柔軟剤の匂いがキツイのが好きなのは、鼻が悪い人か、体臭隠しかなって思っている。ホント気分悪くなるよ。迷惑かけているって自覚してほしい』

『クレーム出したくなるの分かる。妊娠中の柔軟剤とたばこのにおいは辛い。私も以前住んでいたアパートの人が干している洗濯物のにおいが臭くて辛かったな。ただでさえ普段でもその2つのにおいがは辛いのに、妊娠中は更に辛い。柔軟剤は独特のにおいのもあって、好き嫌いがあると思う』

『確かに、どの柔軟剤かはわからないけれど、不快に感じる匂いがある。基本柔軟剤の匂いってきらいじゃないけど、その匂いだけは本当に嗅ぎたくない……。もしその匂いがベランダから漂ってきたとしたら苦痛だな~』

『うちはマンションの下からにおってくる。朝の新鮮な空気を吸いたいのに、甘ったるいにおいがして、オェーってなる! 迷惑!』

自分の好きな香りだったり、香りに慣れてしまっているため投稿者さんは何も感じなくても、ベランダを開けて漂ってくる柔軟剤の香りを不快に感じる方はたくさんいるようです。

苦情がきたのなら控えたほうがいい

『言われたら改善するしかないね』

『自分は嗅ぎなれているから麻痺しているんだよ、苦情きたなら控えなさいよ』

『他人のために生きているんじゃなくて、迷惑かけないで欲しいってことなんじゃない? 体調悪くなる人もいるし。タバコだってそう。自分はいいけれど、吸わない人にとったら大迷惑』

「自分の家のベランダなのだから好きにさせて」と感じる人もいるかもしれませんが、ご近所からクレームがきたのなら対応するべきだと感じる方のコメントが寄せられました。ベランダでの喫煙やバーベキューが禁止されているマンションが複数あるように、きつい香りの柔軟剤は控えたほうが良さそうです。

柔軟剤をめぐるご近所トラブル体験談

『本当にキツイ匂いの柔軟剤は風で漂ってくるよ。外国製のものは特に強いよね。私、飲食店で働いていて、当時外国製の柔軟剤使っていたんだけど、店長に「匂いがきつすぎるから香りキツイ洗剤や柔軟剤はやめて!」と怒られたわ』

『うちもクレーム来た。引っ越してきて2ヵ月経って「柔軟剤何使っているの? すごくいい匂いするわ。今は匂いで人を不快な思いにするからね」と隣の高齢者から。
うち柔軟剤使ってないんだけどなって思いながら話を聞いて粉洗剤見せたよ。「いつも外から匂ってくるものじゃないわね」って帰った。うちの隣の人が柔軟剤使っていてクレームがあって外干しやめて乾燥機買ったって』

02

『ココナッツ系の柔軟剤使っていた隣人がいたけど、アパートの住人何人かで苦情を言いに行ったことはある。妊婦だった人は毎日地獄だと苦情を言っていた』

柔軟剤の使用をめぐってご近所や職場でのトラブル経験談も複数寄せられています。人の好みは千差万別。香りを楽しみたかったら、部屋干や乾燥機を使用する方法をとると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

給食用白衣に染みついた柔軟剤の匂い。耐えられる?
学校の給食当番の際に使う白衣。一週間使ったら自宅に持ち帰って洗濯をし、週明けに学校に持っていき、次の当番の子どもに渡します。この白衣についた柔軟剤の匂いについて、ママたちから「気になる」「きつすぎる」...
給食用のエプロン、洗ったらアイロンをかける?かけない?柔軟剤はどうしてる?
学校の給食当番のときに子どもたちが着る共用のエプロン。一週間使って週末に子どもが持ち帰り、洗濯して翌週また学校に持っていき、次に使う子に渡すというシステムの学校が多いかもしれません。この洗濯し...
小学校の「学年だより」はいつまで保管する?ママたちの管理方法と保管期限の決め方とは?
子どもが幼稚園や保育園の頃は園とのやりとりは連絡帳がメインですが、小学校では配布される「おたより」の種類も量も増えます。全部とっておくにはかさばるし、捨ててしまっていいのかと不安になるママもいるのでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
柔軟剤の匂いでクレーム