いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他の人の義母に気に入られようとする知人のママ。謎の行動の理由とは

pixta_44694122_M
仲良しグループのうちの1人が苦手というママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『旦那の仕事関係の知り合いで仲良しグループがあって、家族で集まったりするから嫁同士も仲良くなった。その中の1人の女がどうも好きになれない。旦那の義母とは同居していて、私は義母のことは好きじゃないけれど、かわいがってもらっているし不仲ではない。私の家で集まったりするんだけれど、義母も私たちに混ざろうと必死で嫁たちの会話に入り込む。他の嫁たちは義母が苦手なようで、世間一般的な挨拶や会話程度。でも苦手な1人は、なぜか義母に気に入られようと必死。私にLINEで「〇〇ちゃん(私)のお義母さんに、私だけLINE聞かれちゃったんだけれど」とか報告してくる。私と義母を仲悪くさせようとしてるのかな? とまで思ってきた。私の考えすぎかな?』

グループの中の苦手なママが、投稿者さんの義母と仲良くしようとしているそうです。なぜそんなことをするのか疑問に思っている投稿者さん。ママたちはこのママさんの行動をどう解釈するのでしょうか。

他の人の義母と仲良くするという謎の行動は案外ある

『すごく分かる! なぜ他人の義母と仲良くしたいと思うのかが謎! 私は同居ではないけれど、私たち家族が義実家にいないのに義実家に行ったりしている! 義母と撮った写真をインスタにあげている! 本当に理解ができない!』

『いたわ。うちの場合は親族だったけれど。下に見いてた私が結構裕福な家に嫁いだから悔しかったんだと思う。しまいには義母の家の近くに住もうとしていたわ』

投稿者さんの苦手なママのように、他の人の義母と仲良くしようとする人は少なくないようです。中にはママたちが家にいなくても、義母のところに遊びに行く人までいるのだとか……。ママたちもこの謎の行動に困惑している様子ですね。

なぜ投稿者さんの義母と仲良くしているのか?

投稿者さんに対してマウントを取りたい

『私の方が気に入られてるというマウントだろうね。優越感に浸りたくてたまらないんだと思う』

『投稿者さんのお姑さんに気に入られることによって、投稿者さんに勝った気でいるんでしょ。それが彼女にとっては大事なんだろうね』

投稿者さんの義母と仲良くすることで、自分の方が上のポジションをとったり、威圧的な態度をとる、いわゆるマウントを取りたいのでは? という意見が出ています。なぜ投稿者さんがマウントの対象になったのかはコメントからはわからないのですが、そのママは優越感に浸ることが自分の満足につながっているのかもしれません。

自分は誰からも好かれるいい人をアピールしたい

『私はどんな人とでも仲良くやれるんです。スーパーできる女どう? みんな見て見てアピールじゃない? 承認欲求、自己顕示欲が強い人なんだと思う』

『「よその義母からも好かれちゃういい嫁なあたし」に酔っているとか……?』

他の人の義母という、普段はあまり関わることがない人からも好かれていることを、他の人にアピールするのが目的の可能性もあるのでは、というコメントが寄せられました。他の人から「すごいね」と思われたいという気持ちや、認められたい気持ちが強いのかもしれません。

目上の人を気遣ったり礼儀正しくしている

『悪い方にとっているみたいだけれど、単に昔ながらの考えの親に育てられて、目上の方に失礼があってはいけないというのを実践しているだけじゃないの? 同居の知人の義母さんを邪険にはできないという人はいるよ』

これまでのママたちの意見とは少し視点が違う意見が出てきました。目上の人に失礼があってはいけないと考えて気遣いをした結果、投稿者さんに勘違いされてしまったこともあり得なくはないでしょう。

義母と仲良くする女性に対して、どう接していく?

『投稿者さんの旦那からも、気づかいができる奥さんと思われたいのかな。ムカつくけれど気にしていないふりをするのが一番だと思う』

『その人の言うことをまともに受け取らない方がいいと思う。投稿者さんのメンタルが削られるだけ』

義母と仲良くしている女性とは、今後も付き合いが続くでしょう。何を言われても気にしないでいるのが一番の策かもしれませんね。あまり気にしてしまうと、投稿者さんの方が疲れてしまいそうです。

なぜマウントをとるのか理由を探ってみては?

まずはマウンティングが目的なのか、投稿者さんの義母を気遣った行為なのかを知りたいところですね。もしマウンティングが目的ならば、なぜ投稿者さんに対してマウントをとるようになったのか、原因は知っておいたほうがいいでしょう。マウントをとられだした理由がわかればマウントを回避する方法もわかるかもしれません。回避する対策をとっていけばそのうちその人からのマウンティングは減っていき、投稿者さんの納得できない気持ちも解消されるでしょう。苦手ということですが、義母と仲良くしているママさんにそれとなく「義母とどんな話をしているの」などと聞く方法が解決への近道ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「手をかけていますアピール」してくるママ友がウザい!モヤっとする会話のすれ違い
悪意があるにしろないにしろ、ママ友の発言がなんとなく気に障ってしまうことってありますよね。ある投稿者は、ママ友の「手をかけていますアピール」が嫌だと相談しています。 『ちょいちょい手をかけていますア...
口は災いのもと……ママ友に「ムカッ」っとした瞬間とは?
同じ年齢くらいの子どもを育てる、いわば「同士」のような存在でもあるママ友。子育てにおいて同じ悩みを共有できたり、情報交換をしたり「ありがたい」面もあれば、子どもを介してのお付き合いになるため、いろ...
ママ友から仲間外れにされていたことを知ってショック……自分は呼ばれていない飲み会の話をするママ友の真意は?
知らない間に自分が仲間外れにされていたことにあとから気づいて、ショックを受けてしまった……という経験はありますか? 子ども時代はもちろんのこと大人になっても、仲間外れというものはいい気分はしない……と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よその義母に気に入られようとする女