ママ友から仲間外れにされていたことを知ってショック……自分は呼ばれていない飲み会の話をするママ友の真意は?
知らない間に自分が仲間外れにされていたことにあとから気づいて、ショックを受けてしまった……という経験はありますか? 子ども時代はもちろんのこと大人になっても、仲間外れというものはいい気分はしない……という方が少なくないでしょう。今回はあるママ友の発言から「自分が仲間外れにされていた」と知ってしまったママさんの投稿をご紹介しましょう。
『1クラスに15人しかない小さな幼稚園なんだけど、その中の8人が集まって飲み会を開いたらしい。それはいいんだけれど、それを私に話すママ友がいた。何故こちらが誘われていない飲み会の話をするんだろう? ちょっとショック』
クラスの半分くらいのママ友さんたちが集まって開かれた飲み会。あとからその事実を参加したママさんから知らされて、投稿者さんはなんとなく嫌な気分になってしまったと話してくれました。これに対して、ママたちからはさまざまな声が集まりました。
同じようなことがあった!ママたちからの共感の声
『意味がわからないね。デリカシー……』
『あるある。仲良しだと思っていたのに、うちだけ抜きでBBQをしていたり、名前呼びになっていたり』
『わかる。私も卒園したママたちと集まることがあって、その帰りにそんな話になった。GWに遊んだらしい。私は誘われてもいないのに、なんでその話をこの場でするんだろう? って悲しかった。私以外みんな参加していて、1人はママは来られなかったけどお姉さんが連れていったみたいで……。子どももみんなに会いたがっていたので「誘われなくてごめんね」ってなっちゃったよ。子どもがその場にいなかっただけ、よかったかな。それを知ったら可哀想だもん』
『わかる(笑)。めっちゃショックだよねー。うちは同じ学年で40人くらいいるんだけど、その半分くらいで飲み会があったみたい。私は結構みんなと交流があった方なのに、誘われなかった』
まず続々と寄せられたのは、ママたちからの共感の声! 意外とみなさん「あるある」との声をあげていることからも、ママ友同士の人間関係の難しさがうかがえますね……。自分が集まりに誘われなかったという事実よりも、その話をわざわざ目の前で話すデリカシーのなさにショックを受けたと話してくれたママもいました。
「自分の方がみんなと仲がいい」アピール?
『マウンティング(私の方がママ友と仲良しで、園生活もうまくいってるのよ~というアピール)かな? または配慮が足りない人。あり得ないね』
『わざとでしょ。優位に立ちたいし「私は呼ばれたけどあなたは呼ばれなかったね」って言いたいんだよ。今後は警戒した方がいいよ!』
『いるよね!「私は仲良しなのー。アナタは仲良くなれないよねー。いいでしょー」って感じで、わざと呼ばれなかった回だけ、話してくる人』
『「クラスの中心的グループの飲み会に、私は誘われたけどね~。私はそっち側の人間だけどね~」って暗にアピールしているんじゃないの? 頭の回転が速い人だからこそ、これを投稿者さんに言ったら嫌味になるってわからないわけないだろうし。 でもまぁ、半分も誘われていないなら気にしなくていいと思う。そのママ友を要注意人物認定して、それなりの付き合いで済ませばいいよ』
「暗に”あなたよりも、自分の方がみんなと仲がいいのよ”とアピールしたいのでは?」と推測するママたちも現れました。もちろん真相はそのママさんにしかわからないものの、そのように受け取られかねないほど「デリカシーのない話題だ」と感じるママさんがいる、ということかもしれませんね。そのママさんに悪意があるにしろないにしろ、投稿者さんが不快に感じるのであれば少し距離を置いたほうが賢明かもしれません。
悪気はないのでは?あまり深く考えない方がいい
『その人も誘われた側なんでしょ? その人が主催じゃなかったらその人には悪意はないんじゃない?』
『悪意がないから話すんじゃない? その人が主催で投稿者さんが誘われていなくて、その話をしてくるなら悪意があるけどさ』
『投稿者さんがサバサバ系に見えて、飲み会に誘われなかったことにショックを受けると思わなかったんじゃない?』
『そもそも「飲み会をするならクラス全員を誘うべき」って発想がないんだと思う。だから本当に悪気はないんじゃないかな。たまたま誘われたから行った、ってぐらいの感じだと思うよ。あんまり考え過ぎない方がいいよー』
「そのママさんには悪気はないのかもしれない」と考えるママさんも少なくありませんでした。そのママさんも悪意がないからこそ、特に深く考えることなく投稿者さんに飲み会の話をしたのではないでしょうか。いずれにせよ、ひとつのことを延々と思い悩むのはストレスの元。あまり考えすぎない方がいいのかもしれません。
思いがけず知ってしまった、仲間外れという事実。ショックな気持ちもあるかもしれませんがあまり思いつめすぎず、大人の対応をしたいものです。
文・motte 編集・しのむ イラスト・Ponko