いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友ランチに自分だけ誘われず親しいママ友も教えてくれなかった。今後のお付き合いが不安

01

いつも一緒にランチをしているママ友グループで、自分だけランチに誘われなかった、というママからBBSに投稿がありました。

『普段はみんなと話しているけど、私だけ今日のランチに誘われなかった。誰か元気くれー、悲しいよ。しかも前の日、その中の一人の、仲のいいママ友と遊びに行ったの。そのママ友はランチのメンバーに入っているのに、その話をなにも教えてくれなかった。ショック。性格が私と合っているから親友になれそうと思っていたのに……。

朝、急に、「ランチに行く?」と誘ってくる人がいてわかった。たぶんみんなは、だいぶ前から予定を組んでいる』

気にしないで!行きたければ参加してもOKだよ!

ランチに参加するママ友たちはみんな、朝からおしゃれをして化粧バッチリだったようです。自分だけ急に声を掛けられてすっぴん&マスクで行きたくない、と投稿者のママは思ったそう。

『朝連絡もらったのなら、ランチの時間には化粧もオシャレもできるでしょう。とりあえず声かけてくれたなら、ハブられているとかじゃないんだし。前の日に会ったママ友は、主催者じゃないから勝手に誘えなかったんじゃない?』

『朝からでも投稿者のママは誘われたの? ならいいじゃん。私も最初から誘われたかったってこと? それなら発起人になってみては』

『遅れていけばいいじゃん。みんな集まったら、「あれ? 〇〇ちゃんは? 誰か声を掛けたのかと思ったよ。急いで誘ってあげよう!」って流れだったのかもよ。プラス思考で行っとけ! 雰囲気が気まずかったら潔く脱退しよう』

『へこんじゃうね。「気にしない!」って思ってもクヨクヨしちゃう。でも深い意図はなく流れで結果的にそうなっただけかもだし、突然とはいえ一応声かけてくれたのだし、あまり悲観しないで』

主催者のママはあまり深く考えずに軽く、皆へランチを提案しただけなのかもしれません。ママ友から誘われるタイミングはどうであれ、投稿者さんはランチに誘われなかったわけではありません。気にせずに参加したら、楽しいかもしれませんね。

ママ友付き合いは浅く広くでもOK!自分を持って!

ママの性格にもよりますが、ママ友は子どもを介した軽い関係だと思うと、気が楽になることもあります。誘われて気分が乗ったら行く、お茶したいと思ったら軽く誘ってみる……ママ友との関係性を、深く考えすぎる必要はないかもしれません。

『親同士の、園での小規模な出来事なんてどうでもいいわ。自分が友だち作りに行っているわけじゃないし。割り切りの関係で結構』

『そんなランチ会なんて行かなくて正解だよ。もっと時間を有意義に使おう』

『そのうち仲間割れしてくるから、気にすることないよ。早くに抜けていたほうが、ドロドロに巻き込まれずにすむよ。そう思うしかないよ』

べったりされることが苦手なママ友もいるかもしれない、と考えて一歩引いてお付き合いしてもいいかもしれませんね。

「みんなも一度は、そういうことあるよ」

このトピックには、「自分だけ何かに誘われなかった」経験がある人がいるようでした。最初から誘われなかったことは確かに気になりますが、自分の気持ちに目をつむってあまり考えすぎない方がいいのかもしれませんね。

『みんな一度は、そういうことあるよ。ファイト』

『前の日に遊んだママは自分主催じゃないのだし、下手なこと言えないじゃん。これは仕方ない。でもさ、こういうのはいやだね。わからないようにしてほしいと思うよね』

『甘いものでも食べて元気だしてね。大丈夫、大丈夫、きっと行ってもお金のムダだったよ。好きなことして自由にすごせばいいよ!』

『隣のテーブルで一人ランチして見せつけたら、レベルが上がって魔法が使えるようになるらしい((笑))』

『気にしなさんな。気持ちはわかるけれど流そう! 自分を持って!』

02

投稿者のママは今回は参加しなくても、次にランチのときに前回誘われなかったことを気にせずに楽しむことができれば、ママ友たちと気軽にお付き合いできる関係になっていくのではないでしょうか。もしくは一つのママ友グループだけではなく、違うママたちとも仲良くしてみるとまた一つ、世界が広がるかもしれません。あまりくよくよ考え込まずに、子どもが在園している間のママ友ライフをぜひ楽しんでくださいね。

文・岡さきの 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

近所のママ友が我が家を託児所代わりに使っている……。毎日のように小1と1歳の子どもを預けられてモヤモヤ
仲のいいママ友同士ならば、ときどきお互いに子どもを預かってもらうことはよくある話なのではないでしょうか。ママ友は「友」と言っても、厳しい「育児」という戦場をくぐりぬける、いわば「戦友」のようなもの。お...
原因は「ニット帽」?私がママ友に避けられはじめた驚くべき理由とは……? #ママ友トラブル~本当にあった面倒くさいお話~
先日、息子の通う幼稚園で学芸会がありました。一生懸命な子どもの姿に心をうたれ感動したのも束の間、その日から私はママ友たちに避けられるようになってしまったのです。 最初は「気のせいかな?」と思って...
ママ友グループに誘ったら「友達はもう間に合っています」と言われて驚愕!どう付き合っていくといい?
仲が良いママ友がいて、自分だけ他のママ友グループに誘われたらみなさんならどうしますか? 仲が良いママ友と、他のママ友グループで付き合いを分けるのでしょうか? それとも仲の良いママ友に「一緒に」...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友ランチ自分だけ誘われなかった