いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友グループに誘ったら「友達はもう間に合っています」と言われて驚愕!どう付き合っていくといい?

pixta_50372024_M

仲が良いママ友がいて、自分だけ他のママ友グループに誘われたらみなさんならどうしますか? 仲が良いママ友と、他のママ友グループで付き合いを分けるのでしょうか? それとも仲の良いママ友に「一緒に」とグループに誘いますか? ある投稿者は、仲が良いママ友を他のママ友グループに誘ったら驚きの言葉を言われたと相談しています。

『「友達はもう間に合っています」と言われたらどう? 幼稚園プレで仲良くなったママとは性格が似ていて、お互い人見知りでなかなか友達が作れない、ポツン気味だから不安があるってことで意気投合しました。でも、入園して私はすぐ同世代のママグループと仲良くなれたけど、そのママがちょっと年上で出遅れた感じで私以外と交流を持っていなかったので、「一緒に他のグループと仲良くしよう」と声をかけていたんです。

でもある日言われてしまいました。「あなたとは個人的に仲良くしたいけど、グループで集まるようなのは間に合っているの」上にお子さんがいてそっちに何人か友達がいるからいいとのことです。下のお子さんのママたちをシャットアウトするような考えに驚いたんですが、そんなドライな人なんだとビックリしました』

「ママ友グループは上の子の付き合いで間に合っている」と投稿者のお誘いを拒否したママ友。ママスタBBSでは、ママ友の気持ちを推測するコメントが多数寄せられました。

「友達はもう間に合っています」といったママ友の気持ちとは?

なぜママ友が「友達はもう間に合っています」と言ったのか……。「ママ友の言い方がひどい」というコメントもありましたが、ママ友の心情を推し量るコメントもたくさん寄せられているのでご紹介します。

紹介されたグループが合わなかった

『単にそのグループとは合わないから理由として言っただけだと思う』

紹介されたグループが合わなかったというコメントもありました。自分が合うからといって、他人もそうであるとは限りませんね。「友達はもう間に合っています」は「あのママ友グループとは合わない」という気持ちをオブラートに包んだ言葉なのかもしれません。

下の子のママ友に割く時間がない

『はっきり言って初めての幼稚園生活じゃないみたいだしめんどくさいんだよ。ちょっと無理してでもママ友と連んだり頑張るのって第一子のときだけだよ。2人目以降はそんな暇や余裕ない』

『なんとなくお相手の気持ちがわかるな。上の子がいると、比較的上に合わせなきゃいけないから、下の子と同級が第一子のママたちとは時間が合わないんだよね。上つながりで下も同級、または上だけのママ友の方が多い。下のみは1人かなぁ』

上の子のママ友付き合いもあるため、下の子のママ友付き合いに割く時間がないのではないかと推測するコメントも。「実際に自分もそうだ」という体験談も寄せられています。

ママ友グループ自体が面倒

『その人の気持ち分かるけどなー。投稿者とは気が合うけど、グループでランチや遊びに行くとかまではしたくないんじゃない? 園で会ったら話す程度の付き合い希望じゃないのかな』

『気が合うとちゃんとわかった人と個人的な付き合いは楽だけど、いきなりグループって合わない人もいるからね。煩わしい気持ちはわかるわ』

個人的な付き合いは好きだけれど、ママ友グループのような集団行動が苦手な人なのではないかと推測するコメントもありました。性格や状況によって事情は異なりますが、どれもありえそうな解釈ですね。

今後は個人的なママ友付き合いを

『「間に合っています」って、分かるな。うちは1人っ子なんだけど、小1のときのクラスのママたちと、5,6人だけど良いお付き合いをしているの。2年以降のクラスのママたちと、グループを作って仲良くしたいとは思わないなぁ。投稿者さんのような個人的に仲良くしたいなって人が現れたら、もちろん仲良くします』

『個人的に仲良くしたいならいんじゃないの? 私もグループとかそういうの余計な気を遣って面倒くさいし。貴方のことを「間に合っている」と言っているわけじゃないよね? だから私ならなんにも気にしない』

何はともあれ、ママ友は投稿者との付き合いを拒んだわけではないので、ママ友グループとは別としてお付き合いを続けていくと良いのではないかと考える人がたくさんいました。
誰にどのくらい時間を割くか、どんな人とお付き合いをするかは個人の自由です。ママ友をたくさん作りたい方も、作りたくない方もいることでしょう。友達でも、付き合い方の考えを合わせることはできません。ハッキリと「友達は間に合っている」と言ってもらえたので、そのママ友には、今後はママ友グループのお誘いは控えて、個人的にお付き合いしていくと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友に「看護師」だとバレたくない!職業を教えて頼りにされたくないママが実践していることは?
自分が分からないことを「あの人がこれに詳しいから聞いてみよう」と、ついつい思ってしまうことはありませんか? もちろん頼られて嬉しい人もいるかもしれませんが、反対に頼りにされるのが煩わしいと感じ...
【ママ友0人育児道】気づいたらママ友0人……!? #4コマ母道場
【第1話】気付いてしまった 【第2話】赤ちゃんの頃の原因 漫画・鶏岡みのり...
我が子の言うことだけを全面的に信じた結果 #ママ友トラブル~本当にあった面倒くさい話
  脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタジアム
友達はもう間に合っています、って言われたらどう?