いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

受験生のママにアレコレ聞いてくる職場の人。どんなセリフで切り返せばいい?

8E61B3C5-0872-43ED-894C-BE286179BA26受験生のお子さんがいらっしゃるご家庭では、受験をするお子さん本人だけではなく、ママも気を張る日々を過ごしていることでしょう。そんな受験生のお子さんを持つママから、職場や近所の人たちについて相談が寄せられました。

『今年、高校を受験する子どもがいます。模試の結果などアレコレ聞いてくる職場の人に少し話してしまったら、あっという間に広められてしまいました。警戒して「うちはそんなに賢くないからねぇ」と受験校を言わずにかわしてきたけれど、受験が近づいてきたら「もう決まっているでしょ?」と。友達ではないけれど、これからもお付き合いはしていく人。どう切り返せば放っておいてくれるでしょうか?』

聞いてくる人は、応援しているつもりなのか興味本位なのかはわかりません。でも聞かれた投稿者のママは「放っておいてほしい」気持ちでいっぱいです。投稿を読んだママスタBBSのママたちからも、共感するコメントが寄せられました。

無神経、デリカシーがない、単なる噂好き。そんな人はシャットアウトしてしまいたい!

『私もいやだ〜、会社のパートのおばさん。「どこ受けるの?」「今日は受験だね」「今日、発表だね」「どうだった?」そして高校を卒業する時期になると「もうすぐ卒業だね」「どこ行くの?」「進学?    就職?」ずーーーーっと聞かれ続けて、うっとうしい!!』

『普通は気を使って聞かないよね。友達ならまあいいけれど、私も職場の人には話したくないなぁ』

『子どもの習いごとの人たちが興味本位で聞いてきてウンザリ』

『「どこの高校に行くの?」って中学校と違うんだから、本当に無神経。だから私は自分からは絶対に「どこ受けるの?」とか聞かないように気をつけている』

聞いてくる人にキッパリと「話したくない」とお断りをしたいところですが、相手がご近所さんや子どもが同級生のママ、職場の同僚や上司だったら「今後のお付き合い」を考えてしまいますよね。できればこちらの気持ちを察してもらいたいところなのですが……。

先輩ママたちのセンスある切り返しセリフ集

噂好きの人たちに悩まされたママもたくさんいるようです。先輩ママたちは、どんな切り返しをしてきたのでしょう。

『変に濁し続けるのも感じ悪いしね、本当に困るよね。「受かったら伝えます」でいいよ』

『合格したら言います」って言うよ』

『「子どもに話さないでって言われいる」って言っておく』

まずはこんな感じの返し方はいかがでしょうか? 相手によっては少し冗談っぽさを含めるのもありかもしれません。

『「落ちたら恥ずかしいから秘密ですよ〜うふふ〜」とか』

『「「個人情報なので言えません」って冗談っぽく言う』

相手の年齢や職場での立場などによって、切り返し方は選んでも良いかもしれません。ママスタBBSでアドバイスを受けた投稿者のママさんも「合格したら言いますね」と話してみたら、周りの人たちも聞いてこなくなったそうです。本当に良かったですね。

今回の投稿を読み、筆者は“受験生のママ”の立場に共感するとともに、“周囲のママ”の振る舞いについても考えさせられました。“受験生のママ”が身近にいるとき「◯◯さんのお子さんは、どんな学校を選ぶのかしら?」と気になることでしょう。ただ実際に質問をするかどうかは、よく考えないといけないことですよね。

寄せられたコメントのなかに「私は自分から絶対に聞かないよう気をつけている」というものがありました。こちらとしては何気ない質問だったとしても、相手にとって同じであるとは限らないもの。「聞かない礼儀」は大切なことであると、改めて考えさせられました。受験生のママの心配や悩みは受験が終わるまで続くことと思います。まずはお子さんが安定した気持ちで受験に向かえるよう、ママも頑張ってくださいね。

文・間宮陽子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもが中学受験に失敗して嫌味を言うママ友。波風を立てずにうまくかわす方法はあるのか
子どもの受験について、あるママから投稿がありました。 『子ども同士が同じ中学を受験し、うちは受かってママ友の子は落ちた。ママ友の子は絶対受かると思っていたらしく、かなり落ち込んでいたみたい。それ...
受験を控える子どもに親ができるのは受験校を他言しないこと!?他にママができることはあるのか
受験生を抱えるママから、ママスタBBSにこんな投稿がありました。 『受験時期。ママたちは受ける学校をあまり明かしたくないのかな?』 投稿者さんによると受験生がいるママたちは子どもがどの学校を受...
子どもが中学受験することをママ友に知られたくない!情報が漏れない方法は?
日本では、住むところで通う中学校が決められている自治体がほとんどではないでしょうか。一方で、私立の小学校や中学校に行きたい、という希望があればもちろん行くことができます。私立の中学校を受験する...
参考トピ (by ママスタジアム
職場の人などに受験の事を聞かれるのが嫌
子供の高校に興味津々な職場の人たちについて