いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひと月の食費はいくらが妥当?食費4万5000円は安い?高い?

pixta_54571201_M家計の中で大きな割合を占めるもののひとつに食費がありますね。食事は毎日必要なものなので、食費を節約するのが難しいと頭を悩ませているママは少なくないのではないでしょうか。食費が安くつけば家計は大助かり、と思いきや食費が安すぎるのもどうなのか、という話題がママスタコミュニティで持ち上がりました。

『お米代、調味料含めて4万5000円。風邪を引きやすかったり、栄養不足から病気になって、余計にお金かかるんじゃないかと思うのだけど。どう思いますか?』

投稿者さんはひと月の食費を4万5000円でまかなっている家庭があるということを知り、疑問に思ったようです。家族の人数にもよりますが、ひと月の食費が4万5000円というのははたして安すぎる金額なのでしょうか。

4万5000円は安いと考えるママからは食事の量や栄養バランスを心配する声が

『3人家族。少食やせ気味旦那さんと子ども。まだ小さいから月4万で済んでいるかな。たしかに旦那さん、すぐ体調崩したり入院したりでここ2年連続ほとんど旦那さんの医療費で医療費控除のお世話になっているわ……。少食、偏食はダメだわ』

『こういう家庭ってたぶん少食だよね。お肉はガッツリ食べられているのかしら?』

『安いから何でもアリで、質を捨てている人って結局そのうち健康を害して金がかかるんだよ』

『私の友達でも家族4人で食費3万でやっていた人いたけど、聞いたらおかず一品だったり量が少なかったりでそれは3万で収まるよ! と思った』

ひと月の食費4万5000円という金額を安いと考えるママたちからは、「食事の量が少なかったり、栄養バランスが偏ったりしているのでは」とのコメントが寄せられました。少食の旦那さんを持つママからは旦那さんが体調を崩しがちなのはしっかりとした量の食事を食べないからではないか、とのコメントもありました。人間の体はその人が食べたもので作られています。あまりに量が少なかったり、栄養バランスが偏った食事ばかり食べたりしていると体調を崩してしまうこともあるでしょう。

4万5000円という食費の金額では、栄養バランスの取れた食事は用意できないのでしょうか。

ひと月の食費4万5000円は妥当、というママの意見も。もっと安くやりくりしている家庭もある

『やりくりだと思うよ。4人家族、そのくらいで収めている。共働きだけど、作り置きおかずをまとめて作っている。1汁5菜出しているよ。朝ごはんもしっかり作っているし。ただ旦那さんの昼食代は別(営業だからお弁当持っていけない)。ドレッシングは週1で手作り。惣菜とか余計なもの買わなければ案外いけるけど。あ、でも国産のお肉はうちも特売か仕事帰りの割引で買ってまーす』

『うちが4人家族で月4万予算、外食は別。旦那さんが休日の夜ご飯しか家で食べないから、実質3人分の食費だけど。娘だから、食べてもたかが知れているのかな? 4万予算でお米も調味料も込みでいけるよ! 特に体調崩しやすいとは思わないかな? ヘルシー志向で食材は買っているよー』

『低学年と未就園児。米調味料含め月3万くらい。でもこれから増えるんだろうなぁ。どっちも女の子だから男の子のところよりはマシかもしれないけど』

ひと月の食費が4万5000円は安いと考えるママもいる一方で、その金額は妥当なのでは? と思うママもいるようです。子どもがまだ小さければ食べる量も少なく、食費にかかる金額も高くならないのかもしれません。旦那さんのお弁当を用意する必要がなかったり、手作りドレッシングで節約したりというやりくりをすれば食費を安く抑えることもできるのかもしれませんね。

食費が高い家庭のママが語る「食」へのこだわりとは

食費が高くなるのはしかたのないことだと考えるママには、家族に食事を用意する立場としてのこだわりがあるようです。食費は高くてもかまわないと考えるママはどのように食にお金を使っているのでしょうか。

国産の食材しか買わない、使わない

『肉も野菜も国産しか買わないウチは無理』

『その金額は無理だなー。お肉は国産の地名ついているものしか買わないから、牛肉だと1食分で2000円、唐揚げだって1000円はかかる。さすがに魚は国産だけじゃ種類が足らなくて外国のも買うけど、野菜はなるべく農協の地元産、お米も農協』

『うちは4歳の娘1人。米や野菜がもらえたりはなし。国産や無添加など選んでフルーツ、ヨーグルトも買っていると5万でも足りない。食事で体ができあがる、って聞くと健康のために食費は使いたいよね』

信頼感や安心感のある国産の食材しか買わないというママと、できるだけ国産の食材を選ぶようにしているというママのコメントが寄せられました。家族の健康を考えて、少々高値のものであっても国産品を買うというこだわりがあるようですね。

食費は節約すべき出費ではない

『幼児2人の4人家族だけど月6~7万ぐらいかな? 外食はあまりしないけど外食費別で。家族のためにも、食費は節約するべきところじゃないと思っている』

食事からとる栄養で活動するエネルギーがうまれ、健康な体が作られるということを考えると、お金よりも家族のことを思って食費を節約しすぎないこともひとつの愛情なのかもしれませんね。

いろんな家庭があるように、食費も家庭それぞれでちがう

『食費といっても、弁当や物価やこだわりの食品なんかもあるだろうし、その家庭によって結構変わるよね 』

家族それぞれで人数や構成、性別、年齢がちがうように、食費も変わってくるでしょう。家族の人数、年齢、住んでいる環境や地域の違いも考慮すると、投稿者さんが疑問に思う「ひと月の食費4万5000円」という金額が高いか安いかという判断をするのは難しそうです。家族の健康を管理する人が、無理のない範囲でバランスのよい食事を用意することができているのであれば、よその家庭の食費の金額については気にしなくてもいいのではないでしょうか。家族の食事づくりを担うのなら、家族が毎日健康で笑顔で過ごせるような食生活を心がけたいですね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

関連記事

週1回買い物をしている人が実践する4つの”食費節約術”とは?
節約をしたいと思ったら、食費を削ることはできないかと考えるママさんもいることでしょう。余計な食材を購入していないか、買ったけれど使っていない食材があるのではないかなど、買い物の仕方を検討するママさ...
スーパーの“はしご”はする?みんなが食費で節約していることは
みなさんは節約をしていますか? 「どこかの費用を節約したいな」と感じたとき、食費に目を向けるママもいることでしょう。あるママさんから、みなさんはどのように食費を節約しているのかという質問が届き...
1日の食費が10万円!?出費がかさむ年末年始に節約できますか?
年末は大掃除や年賀状作成、年越しそばにお節料理作りなど、やることがたくさんあって慌ただしく過ぎてしまいますね。普段とは違って特別な物が必要になることも多いため、あれこれ買い求めているうちに、ずいぶん予...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4人家族で食費4万5千円って