いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘の初潮がまだ来ない……。婦人科を受診すべきは何歳から?

pixta_55251712_M

自分の初潮がいつだったかを、覚えていますか? 女の子を持つママであれば、いつか娘に初潮が来るのは「だいたい自分と同時期くらいかな?」と想像しているかもしれません。とはいえ、やはり個人差はあるもの。ママスタコミュニティに「娘の初潮がまだ来ない」と心配するママの相談がありました。

中学2年生で初潮がまだ。娘の発育が心配になってきたママ

厚生労働省の研究班によるサイト「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」によれば、初潮が来る平均的な年齢は12歳台。個人差が大きいため、早い人と遅い人では、前後2年ほどの幅があるそうです。

『娘は中学2年生。みんなだったら、病院に連れて行く? まだそんなに心配することはない? 私自身も中学2年生の夏だったんだけど、それでも遅いほうだった。さらに今の子って「早い」と聞くから、どうなのかなと思って……』

不安そうな投稿者さん。中学2年生を年齢に当てはめると、13~14歳。「平均的」の範囲内とも思えますが、ママとしてはそれでも心配になってしまうのでしょう。同じように「遅め体質」だったというママ自身、娘さんの話などが共感とともに寄せられました。

『私は中学3年生でした。母もそうでした。ちなみに中学入学時は、クラスでも小柄なほう。2年生後半から背がぐんぐん伸びたから、成長が遅かったんだと思う。遺伝的なものもあるみたいですよ。お母さんが遅かったなら、そんなに心配しなくてもいいのかなと思います』

『私は中学3年生の3学期でした。早生まれで小柄でした。初潮が来て以降も、身長はぐんぐん伸びました』

『うちの娘は中学3年生の夏に来た。中学生のうちに来なかったら、春休みに病院行こうと思ってた。体型はやせ型・長身の早生まれ。ちなみに「生理が来たら、身長が伸びない」とか言われているけど、娘の場合は来てからも背が伸びてるよ』

遅めだった子も、少なからずいるようです。「遅い」と感じる場合でも、このトピックのほとんどは中学3年生〜高校1年生のあいだに来ていました。

体が大きいと初潮が早い、というわけでもなさそう……?

集まったコメントの中で遅めの子の特徴として目についたのが、「小柄」「細身」「早生まれ」などのキーワードでした。ただ体型はある程度の目安にはなりそうですが、初潮との関係となると個人差があるよう。

『私自身も中学3年生。早生まれだし、小柄で背も低かった。母は中学1年生だったというから、心配していたみたい。ただ叔母が17歳だったから、「様子見してた」そう。中学生のうちは様子見でいいんじゃないかな』

『うちの娘は部活がかなりハードで、食べても食べても体重が増えなかった。いろいろ心配していたけど、部活を引退した中学3年生の秋ごろに来たよ』

少数派ながら、こんなケースもありました。

『私、身長169センチあったんだけど、生理が来たのは中学3年生くらいだった。身長や体型はあまり関係ないと思う』

『私も当時身長160センチくらいあったから背は高いほうだったけど、来たのは中学2年生。やせていて、胸もなかった。自分より小柄な友達のほうが早かったよ』

投稿者の娘さんは身長155センチ・体重45キロで、女性らしい身体つきになってきてはいるそうです。ママとしては、体の成長に問題なさそうに見えるがゆえ、よけいに心配してしまうのかもしれません。

15歳を過ぎても来なければ、婦人科へ行ってみてもいいのでは?

「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」では平均的な年齢(12歳台)より2年以上遅い=15歳になっても生理が来ない場合は、受診をすすめています。体質的に遅いぶんには問題ないものの、まれになにかの病気があることも考えられるからだそう。
コメントをくれたママたちのなかには、実際に自分や家族が受診した経験のある人もいました。

『15歳を過ぎても来なかったら、一度診てもらったら? うちの姪も来なくて高校生のときに診てもらったけど様子見だったよ。17歳で初潮だった』

『私はずっと小柄で、小学4年生のときに低身長で検査に引っかかりました。ただ成長ホルモンも問題なさそうだったので、それ以降は様子見。初潮があったのは、高校1年生の秋です。
高校生になっても来なかったので母が病院に連れて行ってくれ、血液検査などをしました。「発育的にはそろそろ」と医師に言われ、その後数ヶ月で来ました。婦人科に行くのは恥ずかしかったけど、まわりの子はみんな生理があるのに自分だけないのが不安だったので、連れて行ってくれた母には感謝しています』

ちなみに婦人科でどんな検査をするのか本人・親ともに不安に思うかもしれませんが、どうやら原則として内診はないようです。

『うちの娘は生理痛がひどくて婦人科に連れて行ったんだけど、中学生に内診はやらないそうだよ。腹部エコーと問診のみ。なかには子宮筋腫のある子もいるから、「来てくれて、えらいね」と言われたよ』

『採血して、ホルモン値を測定してくれると思うよ。 うちの娘は今中学3年生で、半年前くらいにやっと来た。私も心配して病院に行こうか考えたけど、高校生になるまでは様子見していようと思ってた』

『婦人科受付で働いているけど、中学生の診察は問診と腹部エコー(尿を溜めてもらう)しかしないよ。本人希望とかでないかぎりは、膣エコーや内診はしない。娘本人にとくに不調がなさそうで、まだ2年生なら、あせらず待ってもいいと思う』

思春期外来を掲げている病院の中には、「基本的に内診台に上がっての検査は行わない」とサイトに明記しているところもあります。内診が必要な場合もありますが、その際は「思春期の患者さん」としての配慮がなされるようです。
(参考:旭川医科大学病院

内診台に座っての検査があると想像していた、投稿者さん。ママたちからコメントをもらって、ホッとしたようです。

いずれにしても「15歳になっても来なかったら」というのが、ひとつの目安になりそうです。投稿者さんもあまり心配しすぎず、もうしばらくは娘さんをそっと見守ってあげてはどうでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

女性におとずれる「生理」。男の子も女の子も知っておくべき知識とは?
生理というのは女性とは切っては切り離せない問題です。だから男の子にも女の子にもきちんと正しい知識を教えることが必要だと『お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』の著者であり、性教...
義実家帰省中の生理。汚物は義実家に捨てる? 持って帰る?
ただでさえしんどい生理。トイレのことは気にかけなくてはいけないし、体調もすぐれない。そんなとき、義実家に帰省することになってしまったら……? ナプキンという荷物も増えるし、トイレに行くたびにいっ...
3歳から使える「ママの生理」の伝え方
Q.月に一度の生理。子どもとのお風呂、どうしていますか? ① 普通に一緒に入る。 ② 今日は入れないという。なんで?と言われてもごまかす。 ③ それとなくパパと入ってもらう ④ 理由は...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中2娘、まだ初潮が来ない。