【ダメパパ図鑑37人目】赤ちゃんに平手打ち!?パパのしつけに怖くなり……
私には11ヶ月の息子がいます。ある日、横になってウトウトしていた旦那に息子が近づいていき……。
私からは死角で息子が何をしているかよくわからず、いつもの感じで戯れているだけかと思っていました。そんななかで起きた、ほんの一瞬の出来事でした。
旦那の実家は男兄弟ばかりで軍隊のような家庭環境だったとよく言っていました。もしかしたら、ときには手も出る厳しい環境で育ったのかもしれません。旦那はきっと寝ぼけて反射的に手を出してしまったのでしょうが、私は思いもよらずショックでした。
しばらくして寝室から起きてきた旦那。反省したようで……。
私にとってはとても怖い出来事でした。
もしも旦那が、暴力をふるってでも親の言うことを聞かせることを「しつけ」だと思い込んでいるとしたら……。そんな悪い考えも頭をよぎってしまいます。
しかし今必要なのは今回の件に加え、旦那のしつけの考え方について、よく話し合うこと。私にとっては大事な二人です。自分の考えも、きちんと伝えていきたいと思います。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 作画・チル
関連記事
※【ダメパパ図鑑34人目】「大変だね」と労ってくれるけれど一緒に育児をする気はない旦那
夜も小学生の宿題チェックに夕飯の支度、夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけとこれまたバタバタ。
一通りの残った家事を終えて、洋服のボタン付けをしたり、連絡帳を書いたり、提出しないといけな...
※【ダメパパ図鑑31人目】「離婚だ!」が口癖の旦那へ、親子の反撃
恐らく本人は「離婚」という言葉で、私にプレッシャーをかけているつもりなのだと思います。「離婚」と言っているときの彼は、少し得意気というか……完全に上から目線、言ってやった感が満載。「離婚」と言...
※【ダメパパ図鑑29人目】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。
ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...