いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3人の子どもの寝かしつけができず家事にも影響が!上手に寝かしつける方法は?

pixta_33557709_M
子どもの寝かしつけで悩むママから、投稿がありました。

『6歳4歳2歳の3人の子、毎日毎日早く寝かしつけができない。毎日誰かしら遅くまで起きていて、何時間もかかる。夜ご飯の食器も洗えずお風呂上がりの髪も乾かせず、ぐだぐだです』

投稿者さんは3人の子どもの寝かしつけがうまくできないために、家事にも影響が出ているようです。このお悩みに対して、他のママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

寝かしつけがうまくできないのは投稿者さんだけではない

『お疲れさまです。子どもが小さい頃を思い出しました』

3人の子どもの寝かしつけに苦戦している投稿者さんですが、他のママも同じように大変な時期があったようです。コメントをくれたママのお子さんはもう寝かしつけしなくていい年齢になっているようですが、子どもの頃は大変だったのかもしれません。

子どもを寝かしつけるにはどうすればいい?

電気を消す

『うちは決まった時間に電気を全部消して寝室に移動。あとは暗闇で少しだけお話をしておやすみなさい。全員が寝るまで暗闇で耐えていたよ(笑)』

『うちでは2歳と0歳の子がいて、電気がついていると何度「寝なさい」と言っても走り回ってしまう。電気を切って強制的に寝かせています(笑)』

子どもを寝かしつける方法として他のママがしていることのひとつが、部屋の明かりを消すことでした。部屋が暗くなることで「寝る時間」を意識するのかもしれません。布団に入ってもまだ寝るまでに時間の余裕があれば、ママとお話をすることもあるようです。

寝室に行く時間を決める

『寝かそうとするからできないんじゃない? 何時には寝室に行くって決めればいいんじゃない?』

寝室に行って寝る時間を決めておけば、時間がきたときには「寝る時間なんだ」と子どもたちにもわかりますね。習慣づけができれば自分たちで寝室に行って、布団に入るようになるかもしれません。

ママも含めてみんなで寝てしまう

『早く寝かせようと頑張らなくていいんじゃない? やることをさっさとやって、10時には布団に入ってみんなで寝てしまう』

子どもたちだけで寝るのではなくて、投稿者さんも一緒に寝てしまうのもアリでしょう。母親が寝ているのを見れば寝る時間を強く意識するでしょうし、気持ちの上でも安心できますよね。

投稿者さんが子どもたちと一緒に寝るには家事を終わらせておきたいところです。では家事をこなすにはどうしたらいいのでしょうか。

家事はどうやってこなしていく?

子どもたちが寝る時間になる前に家事を終わらせてしまう

『どうせ寝ないなら、家事を終わらせた方が落ち着いて寝かしつけができそう。早く寝かせて「あれしなきゃ」と思っていると、イライラしない?』

『茶碗は寝かせる前に洗ったら? 寝るまで時間かかるなら、洗う時間分ずらしてもよさそうだけれど』

投稿者さんは寝かしつけに時間がかかってしまい、なかなか家事が進まないということでした。でも布団に入っても子どもが寝るまでに時間がかかっていますよね。寝室にいく時間を少しずらして、家事を終わらせてから子どもたちと寝室に行くと、子どもたちと一緒に寝られそうです。

次の日の朝に家事をする

『寝かしつけてから家事を片付けようとするとイライラするから、諦めて次の日の朝やるよ、我が家は。一緒に寝ちゃえば早朝に目覚めるから、そうしたら家事をすればいい』

夜に家事をするのを諦めて、朝起きたときに前日の家事を終わらせるのも方法の1つでしょう。イライラしながら寝かしつけをするよりも潔く諦めて次の日に持ち越した方が、余裕を持って家事をこなせるのではないでしょうか。

「しなければならない」から考えを切り替えてみては?少しでも負担を減らそう

「子どもを寝かしつけなければ」「家事をしなければ」という考えがあると、予定通りに進まなかったときにイライラしてしまうでしょう。子どもたちが寝室に入ったら明かりを消して暗くする、子どもたちが寝る時間を決めるなどできることをやったら、「眠くなれば寝るだろう」「家事は明日やろう」と、考えを切り替えてみるのもいいかもしれません。投稿者さんの子育ての日々はこれからもしばらく続いていきます。少しでも負担が少ない方法を探してみてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

子どもの寝かしつけってどうやってしていた?トントンして寝てくれる子が羨ましい!
赤ちゃんの寝かしつけで授乳するママもいると思いますが、卒乳してからの寝かしつけはどのようにしていますか? 「寝かしつけるときに背中やお腹などを手でトントンする」という方法を一度は目にしたり耳にした...
寝たと思ったらやり直し!ママたちの「子どもの寝かしつけ」あるある
子どもたちが寝ている時間がママたちの唯一の休息時間だというのに、スムーズに進まない寝かしつけ。元気いっぱいの子どもたちに奮闘しているママたち、お疲れ様です。 昼も夜も、寝かしつけは毎日同じように...
子ども2人の寝かしつけが大変!布団に入ってからの時間の過ごし方
布団の中で、改めて今日という日を振り返った子どもたちが、私に伝えたいことや共有したいことがあったのかもしれません……。 「寝る前の時間」を一緒に過ごしてくれるのも小さいうちだけで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供3人寝かしつけうまく出来ない