いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シャンプーを詰め替えるときボトルは洗っている?コスト面や衛生面で詰め替えではない方が安心なことも!

pixta_49362112_M
シャンプーの詰め替えについて、あるママからこんな投稿がありました。

『シャンプーボトルは洗っていますか? 私はいつも2~3回詰め替えたら、新しいボトルを買います。洗って使ったことがないです。洗って使う場合、完全に乾きますか? プッシュするところが乾きにくそうで。皆さんどうしていますか?』

投稿者さんはシャンプーボトル本体に詰め替えを2回か3回したら、新しいボトルに買い換えるとのことです。他のママたちは詰め替えを使っているのでしょうか。それともボトルを交換するのでしょうか。

私も同じ!2回〜3回で新しいボトルを買うママ

『私も投稿者さんと同じ。何度か詰め替えたら新しいの買う。ボトルも水アカみたいなので汚れるから捨てる』

『ずっと買ったボトルに詰め替えていたんだけれど、気になったから詰め替えとボトルを交互に買うことにした。だから洗わない』

『洗わないなー。大体1~2回詰め替えたら、新しいのをボトルで買っている』

投稿者さんと同じように、詰め替えを利用しながら何回か使ったら新しいボトルを買うママもいました。ボトル自体も汚れてきますから、数回使ったら交換すると見た目もよくなりますね。

詰め替え用は買わずにボトルを使う理由

ボトルの方が安いから

『詰め替えは安いだけあって量が少ないから、普通にボトル買った方がいいんだなと気付いた。それから詰め替えは買わなくなった』

『詰め替え用よりボトルの方が安いから、ボトルで買うようになった』

詰め替え用の方がボトルよりも安いイメージがあるかもしれませんが、実はボトルの方が安い場合もあります。価格は詰め替え用の方が安いかもしれませんが、入っている量が少ないこともあるようです。重量単位で価格を比べた場合、ボトル本体のほうがリーズナブルな商品もあるかもしれません。コストを考えてボトルを使うママも少なくないのでしょう。

詰め替え作業が面倒

『本体しか買わなくなった。詰め替えがそれほど安くないのと、詰め替え作業が手間』

『詰め替えるのが面倒だから、なくなったらまたボトルを買う』

シャンプーをボトルに詰め替えるのが手間という意見もありました。口の部分が小さいなど、ボトルの形によっては詰め替えにくく、手間がかかってしまうこともあるでしょう。詰め替え作業が負担になるなら、詰め替えるよりもボトルを買った方がいいと考えてしまいますね。

シャンプーはボトルで買った方がコスト面や衛生面でも安心なケースもある

シャンプーを使い終わったらボトルに詰め替えるかどうかに関しては、数回使ったら詰め替える、あるいは詰め替えないという意見が少なくありませんでした。健栄製薬によると、シャンプーなどを詰め替えると微生物汚染を受けることがあるそうです。シャンプーの成分によっても違いはありますが、気になるようであれば新しいボトルを交換した方が安心かもしれませんね。

また詰め替え用はボトルよりも安いというイメージがありますが、計算をしてみるとボトルの方が安いこともあるようです。1本1本ではさほど違いは出ないかもしれませんが、長く使うことを考えれば大きな差になるでしょう。このようなコスト面と衛生面を考えてみると、ボトルを買って使った方がママも安心な上に、楽ができるかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

最強に面倒くさがりのズボラ主婦集結!手を抜きまくってること、告白します
育児や家事にママたちの日々の仕事は多岐に渡りますね。毎日朝早くから家族の食事作りや準備、家の掃除や洗濯、子どもの送迎など、やることに追われてお疲れ気味のママも多いハズ……ときには何もかも面倒に...
シャンプーの合う合わないは値段じゃない?ママたちが使っているシャンプーは市販品、サロンのどっち?
みなさんはどんなシャンプーを使っていますか? ある投稿者は髪の毛が綺麗な人がどんなシャンプーを使っているのかが気になっているようです。 『今まで市販品の安いシャンプーを使っていました。におい...
家の脱衣所にゴミ箱を置いていますか?どんな物を捨てている?
顔を洗ったり髪を乾かしたりと、ママたちは1日に何度も洗面所を利用することでしょう。洗面台を使って身支度をするだけではなく、お風呂に入るための脱衣スペースや洗濯機置き場などを兼ねているご家庭もあるかもし...
参考トピ (by ママスタジアム
シャンプーボトルって洗ってますか?