いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が予約した宿の環境が悪すぎる!泊まりたくないママはどうすればいい?

pixta_40439618_M
家族で旅行をするママから、宿に関して投稿がありました。

『今度家族でスノボ旅行に行くんだけれど、旦那が予約した宿の写真やレビューを見たらひどかったです。ボロボロのペンションで、ゲレンデが目の前で安いから選んだみたいです。レビューは「小さいストーブしかないから寒すぎる」「カメムシが大量発生」「布団が座布団よりペラペラ」「食事がショボすぎ冷たくて不味い」「スタッフが無愛想」など。いくら安くても嫌なんだけれど、もう他に空きもあまりなさそうだしどうしよう。行きたくない』

旦那さんが予約した宿を過去に利用したお客さんが残したレビュー(利用後の感想)がよくないことから、投稿者さんは泊まりたくないと感じています。他のママたちはこのような場合、どう対応するのでしょうか。

「そんな宿は私も嫌だな」ママに共感する声も

『本当に他にないの? ぜったい行きたくない!』

『せっかく泊まりで行くなら、良い所泊まりたいよね。ただ寝るだけでも、やっぱり汚いのはイヤだよ。しかもお金払っているんだしさ』

『口コミが散々なホテルに泊まったことがあるけれど、本当に散々だった。そこまでないでしょ~と思ったけれど、それ以上だった。多少高くてもいいホテルに泊まった方がいい。ケチるもんじゃないなとつくづく思った』

旦那さんが予約した宿のレビューから判断する限り、泊まりたくないなと感じるママも少なくありませんでした。実際にレビューがよくないホテルに泊まったママからは、想像以上だったというコメントもあります。ホテル代は節約しすぎない方がよさそうですね。

宿に泊まりたくないママはどうすればいい?

今の宿をキャンセルして違うホテルを予約する

『ホテル変えたら済むでしょ』

『そんな部屋でキャンセル料取られたらたまったもんじゃないから、私なら今すぐにでもキャンセルするわ』

レビューが悪いホテルに泊まりたくないのであれば、違うホテルを探して予約するしかなさそうですね。キャンセルするタイミングによっては、料金がかからないこともあるので、早めにキャンセルした方が良さそうです。

旅行には旦那さんだけ行ってもらう

『旦那だけで行けば? 具合悪いとかいって誤魔化して』

『ちょっとでも行く気があるなら割り切って行くか、本気で行きたくなきゃ旦那ひとりで行ってもらうしかない』

もし他の宿が見つからないようならば、旦那さんだけスノボ旅行に行ってもらうのも方法の1つでしょう。旦那さんの目的がスノーボードをすることで、家族旅行の意味合いが薄いようならば、旦那さんもOKしてくれるかもしれません。

布団や食事は自分たちで対応する

『布団とカップ麺を持ち込みしたら?』

『今さらホテルを変えられないなら、食事はキャンセルして、夜は外食でも良さそうだけど』

もし今予約をしている宿に泊まるしかないならば、布団を持ち込むなど、自分たちで対応するしかなさそうです。食事に関しても外食をしたり、コンビニでお弁当やカップ麺を買ったりすることもできるでしょう。

今回の失敗を次に活かして

『大人だけで行くなら自己責任だけれど、子どももいるのにそれはありえないと教えた方がいいよ』

今回の宿選びでは、旦那さんの基準が投稿者さんとは違っていることがわかりました。子どもをはじめ他の家族のことを考えていないような基準なので、それを指摘することも必要になるでしょう。今後家族で旅行をするときには、家族が快適に過ごすことができる環境が整った宿を選んでもらえるように、宿の条件を事前に旦那さんに伝えておくといいかもしれません。どうしても旦那さんの宿選びに不安を感じるならば、投稿者さん自身が子どもでも安心して泊まれるような宿を探すといいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

温泉+遊びで大満足! 2018年「家族旅行に人気」の温泉地ランキング
お正月にどこにも出かけなかった家庭ほど、子どもの「どっか連れてって!」攻撃が激しくなっているのではないでしょうか? ママパパはのんびりしたい、子どもは遊びたい……となれば、この時期気になるのはやっぱり...
夫婦水入らずの旅行計画が一転、義両親が来ることになった!?旦那は乗り気だけれど、みんなならどうする?
気心が知れない相手と旅行をしても、気疲れしてしまい楽しくないと感じる人もいることでしょう。もしも旦那さんとの2人旅に、義両親がついてくることとなったらみなさんはどうしますか? ある投稿者さんは...
<義実家と生理>帰省と娘の生理が重なって悩む。生理用品、捨てる?持ち帰る?
義実家に宿泊を伴う帰省をするとき、生理のタイミングと重なってしまうことがありますよね。宿泊するとなると寝具を汚してしまわないようにしたり、ナプキンを捨てる場所を考えたりするのではないでしょうか。特...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が予約した宿がボロくて汚い