いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦水入らずの旅行計画が一転、義両親が来ることになった!?旦那は乗り気だけれど、みんなならどうする?

pixta_47433930_M

気心が知れない相手と旅行をしても、気疲れしてしまい楽しくないと感じる人もいることでしょう。もしも旦那さんとの2人旅に、義両親がついてくることとなったらみなさんはどうしますか? ある投稿者さんは、このような流れで、義両親と旅行に行くことになりそうだと相談しています。

『ある観光地に夫婦で旅行することになりました。私も旦那も長距離の運転が苦手なのと途中ワイナリーで試飲などしたいから電車で。

そのことを義両親に話すと、義父「荷物が多くて大変じゃない? 電車なんてやめた方がいい。試飲は嫁(私)さんに任せてお前は運転しなさい」。旦那「試飲が楽しみなのに。そういうなら父さんが車で送り迎えしてよー」と。

義父と旦那が言い争いをしていると、義母「じゃあうちの車で一緒に行かない? 父さんお酒飲まないから運転すれば? 私もそこのワイナリーに行ってみたいし」。義父&旦那「それいいアイデアだね。そうしよう!」。私「……え?」

全然良くない! それなら私が試飲しなくて運転した方がマシ! と思ったのだけれど……。義母の提案はいいアイデアなんでしょうか?』

『旦那が「宿泊先に人数変更できるか確認しといて!」だって。予約いっぱいで変更できなかったよって嘘をつきたい気分』

ワイナリーの試飲がメインの旅で、投稿者さんたちが運転できないことから運転をかって出てくれたお義父さん。旦那さんのすすめもあり、義両親たちも旅行についてくることになったようです。しかし投稿者さんは、電車でもいいし最悪自分が運転をするから義両親と一緒に旅行にいくのは嫌だと感じているとのこと。この投稿にたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

義両親が空気が読めない&旦那さんが気が利かないのコメント集まる

『嫁は嫌だろうね(笑)。私なら絶対に嫌!』

『私なら行かないよ。旦那、気が利かなすぎ』

『義親、空気を読めよ! って感じだけど旦那が振っているから嬉しくなっちゃったんだろうなと思うと憎むべきは旦那!』

『義親との旅行云々ってよりも、夫婦の旅行計画だったのにいきなり割り込んでくるってのが1番ひっかかるよね。孫が産まれたらまた付いてくるかと思うと私なら気が重い。親との旅行が親孝行っていうのも分かるけど、親孝行を親のペースでさせられるのは違うよね』

今回の件では、義両親が空気を読めないといった声や、旦那さんの気が利かないといったコメントが複数件寄せられました。旦那さんは、「車の方が便利だな」と思ったのでしょうし、義両親も「頼まれたから、助けるつもりで」と善意で旅行についてきてくれることとなったのかもしれません。しかし投稿者さんの気持ちが置いてけぼりにされている様子が伝わってきます。

旦那さんを説得しよう

『旦那にそれとなく伝えてみたら? 2人きりの旅行がいいって』

『全然良くない。義両親とも子育てを経験しているんだから、夫婦水入らずで旅行に行けるのは子どもが出きる前のわずかな時間っていうすごーく貴重な時間って分かっているはずだよね。それでいて突撃してくるアイデアが良い訳ない。夫にはっきり「2人で行きたい」って言っても通じないなら私も行くの辞めるわ。旅行先に価値があるんじゃなくて2人で行くことに価値があるよね』

『旦那が一番ムカつく。説得したり、3人で行けばって怒ってみて、2人で行けたとしても、ちょっと荷物が増えたり、電車が混んでたりしたら、やっぱり親と来れば良かったのにとかぐちぐち言いそうで、どちらにしても今回の旅行は楽しくなさそう』

『近くの宿は? とか言ってきそうだしバレる嘘はやめた方がいいよ。旦那に自分が運転するから2人で行きたいって言ったら?』

投稿者さんは、旦那さんと2人で旅行を楽しみたいと思っている一方で、旦那さんは目的地に行くことが楽しみになっているのではないかと推測するコメントがありました。「自分は旦那さんと2人で出かけることが楽しみだ」と自分の気持ちをきちんと言葉にすることが重要なのではないでしょうか。このとき車で来なかったことや、義両親と一緒ではないことについて「あとでグチグチ言わないでね」と釘をさすことを忘れないでというアドバイスもありました。

また「宿がいっぱいだった」と嘘をついても、後で嘘だとバレてしまったり、他の旅館を探される可能性もあるために嘘は良くないというコメントも寄せられています。

自分なら「3人で親子水入らずで行って」と勧めるとの声多々

『私ならすぐ諦めちゃう。じゃあ3人でいっておいでー親子水入らずでって。いちいち宿泊変更するのも「なんで私が?」って思っちゃうから、最初からいち抜けたーしちゃう』

『すごくイライラする。旦那は親と旅行に行きたくなっちゃったんだね(笑)。「わたしは行かないので3人で楽しんできてね」でいいんじゃない? もう2人で行くとしても4人で行くとしても投稿者は楽しめないじゃん。今回はやめた方がいいよ』

『わたしならぶちギレて「宿はキャンセルで。3人で行くならそちらで好きなところに行ってください」って言う。一度でも折れたら図々しい人は調子に乗るよ』

もしも旦那さんが、投稿者さんの気持ちを考えてくれないようなら「親子水入らずで行ってきて」と自分は旅行に不参加の意思を示すという方もいました。気を使ったり、イライラして嫌な思いをするようなら、多少角が立ってしまうとしても、自分の意思表示をすると考えている方が多いようです。

親孝行をしようと考えている義両親との旅行と、旦那さんと2人で行くことを楽しみにしていた旅行に義両親がついてくるのでは、妻側の気持ちが違うのも当然です。義両親の前で拒否の発言をすると、義両親を傷つけてしまう可能性もあるので、旦那さんと2人になってから自分の気持ちを打ち明けてみると良いのではないでしょうか。もしも旦那さんが妻の気持ちを分かってくれなかったら、また次回2人で行く旅行の計画を立てるのも良いのかもしれませんね。

 

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

「同じ部屋に泊まるの?」義実家との旅行から見えてきた、あるママの本音
ママスタコミュニティに、投稿者のママから切なる悩みが寄せられました。 長期休みに義実家一家(義父、義母、義妹)と旅行に行くことになっているという投稿者のママ。このたび70歳を迎えることに...
義母+義姉妹と旅行。費用は義母持ちの旅行に行く?行かない?ママたちの選択とは
義母との関係が良好だという方もいれば、気を遣って疲れてしまうという方もいることでしょう。もしも義母と旅行に誘われた場合、みなさんならどうしますか? ある投稿者は、義母に「義母が旅行代を持つから...
義姉の子どもの誕生日会旅行。“ガソリン代・高速料金・宿泊費”を負担させられるってあり?
自分の子どもの誕生日は特別なものにしたいと感じるママもいることでしょう。しかし誕生日会に招待した相手を、"おもてなし"しようと思うかどうかは人によって異なるようです。 ある投稿者は、「こちらが金銭を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
送迎と称して義両親が旅行についてくる…