いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日乾燥機を使う生活、これってママ失格ですか?

pixta_20593016_M

洗濯物を洗おうとするとき、洗濯機を回して→干して→取り込んで→畳むと一連の工程が面倒だと感じることもありますよね。どこか一工程でも省ければ、もう少し家事が楽になるのにと考えるママもいることでしょう。あるママさんがまさにそう! 干して→取り込んでという工程が面倒で、洗濯のたびに乾燥機を利用しているようです。でも“外干し”、“部屋干し”という手間をかけない自分を杞憂している様子。

『洗濯を干して取り込むのが面倒だから、毎日乾燥機。ヤバいかな?』

しかしママスタコミュニティには思いのほかママさんを肯定するコメントが集まりました。

「羨ましい」の声続々

ママスタコミュニティでは「乾燥機があって羨ましい」という声が続々と寄せられています。

『我が家には乾燥機がないから羨ましい』

『羨ましい。性能がいい乾燥機だと縮まないの? うちは縮みそうな服ばかりだし、高い乾燥機は買えないしで渋々干しているだけだわ』

『いいなぁ~。安い洗濯機だからか、乾燥機を使うとなんか臭い……。そして電気代が怖い。だから外干し。もし問題なく乾燥機が使えるのなら私だって毎日使っちゃう』

乾燥機がないから羨ましいという声もあれば、乾燥機の臭いや電気代などが気にかかって、なかなか乾燥機を利用できないというママたちも。皆、乾燥機の臭いや電気代が気にならないようなら、ぜひとも毎日乾燥機を利用したいと思っているのでしょうね。

「私も毎日乾燥機を利用している」というママも

実は相談してくれたママさんと同じように「私も毎日乾燥機を利用している」というママもいました。

『やばくないでしょ。わたしなんてもう10年以上同じように乾燥機しか使っていない生活だよ。物干し竿や物干しハンガーも持っていない。ブラジャーやデリケートな洋服以外、全てガス乾燥機』

『うちはドラム式の洗濯機で風アイロンだけれど、買ってからずっと乾燥までしている。夜に回して朝には終わっているから』

以前から天日干しには洗濯物の殺菌効果もあると知られていますよね。しかし近年の衣類乾燥機は大腸菌を99%除菌できるなど雑菌効果を謳っているものも少なくありません。このことからわざわざ外干しをしなくてもいいと考えるようになったママもいるかもしれませんね。

参考:東京ガス「ガス衣類乾燥機(幹太くん)」こんな方にオススメ~衛生面が気になる方に

それが乾燥機の役目、罪悪感を抱く必要なし

『それが乾燥機の役目』

『いいと思う。毎日真面目にちまちま洗濯バサミつけて干してを繰り返すのは面倒だよね』

時代の流れとともに電化製品の種類は豊富になり、性能はアップしています。昔に“当たり前”とされていたことでも、今は必ずしも当たり前ではないことも多いのではないでしょうか。「ママさんたちの日々の家事が少しでも楽になるように」ということが、電化製品が開発され続けている理由のひとつのはず。思う存分、便利な家電製品を活用して、ライフスタイルを充実させてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ガス衣類乾燥機VS浴室乾燥機!みんながオススメするのはどっち?
洗濯物を干す場所が狭かったり、雨天の日が続いたりすると「乾燥機が欲しいな~」と思うこともあるのではないでしょうか。洗濯機に衣類乾燥機が付いているものもあれば、浴室乾燥機やガス衣類乾燥機など別に工事が必...
洗濯機、ママたちは一日に何回まわしてる?
今日、あなたのおうちでは洗濯機を何回まわしましたか? 家族の人数が多ければ、洗濯は1回では済まないもの。あるママさんは、なんと毎日必ず5回もまわしているそうですよ。みなさん一日にいったいどれくらい...
雨の日に洗濯物を干しているのはなぜ?実際に外干ししている人が語る、意外な理由とは
雨の日は、なんとなく憂鬱になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。ヘアスタイルが決まらなかったり、自転車での送迎ができない、傘をさして出かけるのが面倒などと雨の日にテンションが上がらな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯干して取り込むのめんどくさいから、毎日