いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親と年に何回くらい会う?最多は「年に〇回!」

突然ですがみなさんは義両親と年にどのくらいの頻度で会っていますか? あるママさんはあまり義両親と会いたくないそうですが、子どもの顔を見せるためにも定期的に義実家に行っているのだそう。

『義実家の人たちと会う頻度はどのくらい? 家が近くても年1回でもいいかな。あまり会いたくない(笑)。でも子どもがいるから年0回ってわけにもいかないしなーと』

イラスト化2-1
他のママさんたちが義両親に会う頻度を参考にして、今後のお付き合いの頻度を検討したいようですね。それでは早速、ママスタコミュニティに集まった“会う頻度”のコメントが多かった順に見ていきましょう。

第1位 年1~3回

ママスタコミュニティで1番多かったのは「年1~3回義両親と会う」というコメント。盆や正月、ゴールデンウイークなど、お仕事が長期休みになるタイミングで義両親に会いに行くというご家庭が多いのではないでしょうか。

『隣の県住まいにもかかわらず、旦那が義実家に行きたがらないからゴールデンウィークと正月のどっちかしか行かない』

『徒歩5分の距離に義実家あり、我が家も義実家も持ち家。元旦に挨拶に行く以外では年間行っても2回かな、旅行のお土産渡しに行ったりする程度で。普段は用がないし、連絡したいことは電話かLINEでお互いするし。ご近所だけれど、出かけても買物に行っても案外会わない』

『住んでいる距離がそこそこ遠いから盆と正月の2回。旦那と子どもだけであと何回か行く』

『理想は年に1回かな。けど実際は4か月に1回くらいになっている』

第2位 月2~3回ほど

次に多かったのが「月2~3回ほど義両親と会う」というコメント。第1位の年1~3回に比べると、会う頻度が大幅にアップしましたね。比較的、義実家と家が近いというご家庭は会う頻度も多い傾向にあるようです。

『車で40分くらい、月2~3回』

『車で20分かからない距離。毎月何かと呼び出される。ストレスが溜まるから減らしたい』

『自転車で5分程の義実家。子どもが小学校低学年くらいまでは月2~3回くらい、義両親を食事や外食に誘っていた。子どもが成長すれば子どもには子どもの時間があるし、習い事もあるし、親の私も仕事を増やしたり……で、義実家に行ける時間が少なくなっっていった。でも義実家に来ないことが義母は納得いかなかったらしく、「私が孫を連れて来ないから……」と文句を言われた。無理なことは無理だと言ってもわかってくれない』

『1~2ヶ月に数回。泊まりのときもある。本当に行きたくないし会いたくない(笑)。義実家と家が近いと考えることが多くて嫌だ~』

イラスト化2-2

第3位 月1回

第3位は「月1回義両親と会う」というコメント。お互い家族全員が働いていたりすると、家が近くてもなかなか会う時間がとれないのではないでしょうか。家族仲がいいご家庭だと、月1回義両親とお食事会を開いて近況報告をすることを決めているようですよ。

『大体月1回くらい。我が家はフルタイム共働き、義両親共に働いているからそれくらいが限度。それでも特に何も言われず。娘のことはすごく可愛がってくれます。距離は車でも電車でも1時間ほどです』

『自転車で10分。月1回家族でご飯を食べに行っている』

第4位 週2回

第4位は最も頻度の高い「週2回義両親と会う」というコメントです。「毎日顔を合わせる同居よりましだと思うことにしている」、「2週間会わないだけで『ご無沙汰です』と義母に言われた」など、他の順位のママさんたちのコメントに比べると、義両親と会うことを避けたがっているようにも見て取れましたが、会う頻度が最も多いとは皮肉なものですね……。

『近居です。週2回、それぞれ5~6時間。1週間会わないと「ご無沙汰」と言われる。同居よりマシだと思って耐えている』

『転勤で義実家の近くに住んでいたときは、週2回とかが当たり前みたいに言われて病んだ。2週間会わなかっただけで「もう2週間も会っていない」って言われたり』

義両親とどのくらいの頻度で会うかどうかは、義実家との距離や自分たちの都合、義両親との関係などによるところも大きいのではないでしょうか。義両親はどのくらいの頻度で会いたいのか、自分たちはどうしたいのかなどで今後の交流の頻度を検討していくといいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
妻の実家への帰省が「面倒くさかった」と吐き捨てる夫。もう義実家に行かなくていい?
年末やお盆休みなど、長期の休みは実家や義実家に泊まりに行っている家族も少なくないでしょう。気のおけない仲なら問題はありませんが、実親ではないぶん義実家に行くと気を使ってしまい行くのが憂鬱だという方も多...
義実家に帰省中、子どもが感染症に。旦那の対応にイライラが止まらない
年末年始、義実家に帰省するママもたくさんいそうですね。でも、中には「帰りたくない」という人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに次のような投稿が寄せられました。 『去年12/30~ 1/...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家の人達と会う頻度