いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妻の実家への帰省が「面倒くさかった」と吐き捨てる夫。もう義実家に行かなくていい?

年末やお盆休みなど、長期の休みは実家や義実家に泊まりに行っている家族も少なくないでしょう。気のおけない仲なら問題はありませんが、実親ではないぶん義実家に行くと気を使ってしまい行くのが憂鬱だという方も多いはず。

ある投稿者は、冠婚葬祭で妻の実家に立ち寄ったのに、旦那さんに「めんどくさかった」と言われた言葉が引っかかっているようです。この言葉を許すべき?  許さないべき? という質問にママスタコミュニティではいろいろな意見が飛び交っているのでご紹介していきたいと思います。

お互いの実家への帰省について旦那と言い争いに……

まず、投稿者と旦那さんの喧嘩内容をまとめました。投稿者にはいったい何が起きたのでしょうか?

『旦那の実家に帰省後、いざこざがあり 旦那が「どうせ(義実家に)来るの嫌なんでしょ。わかってんだよ」と結婚13年目にして禁断のワードを言ってきた。うちの実家に帰省するとき、旦那も面倒くさそうにしてる様に見えたから「お互い様でしょ?」と返事。そしたら「確かに前の9月に(私の実家に)帰省したときは面倒くさいと思ったね」と旦那。その帰省は私の父が亡くなり、その納骨で行ったのに。多分何で帰省したか忘れて残ってる感情をぶつけてきた様に思われる。旦那はそれに多分気付いておらず、他の部分について「言い過ぎた、ごめん」と仲直りを迫って来てる。この状況。旦那を許すべき?  許さないべき?』

01
遊びにいっているならまだしも、大切な実親の納骨で「めんどくさい」といわれてしまうのはショックですよね。ママスタコミュニティのみなさんの反応をみていきましょう!

許すの声

『私は許したくないけど許すかな。うちも父が亡くなったとき、旦那には気持ちがわからないから喧嘩もあったけど、父は、俺のことで喧嘩するなって悲しい顔するような人だった。旦那から謝ってくれたから、許したよ。父は許した私を褒めてくれると思うし』

『何で帰省したか覚えてる? って聞いてから旦那の反応による。覚えてて言ってもムカつくけどハッとして本気で謝ってきたらそれでいい。あまり関わりない義親ならそんなもんだろうし』

ママスタコミュニティでは「旦那さんを許す」という声もありました。ただ、「許したくないけど許すしかない」というスタンスの声が目立っていたようです。

許せないの声

02

『私は許さない。心が狭いおちょぼくらいしかない』

『その日私の父の納骨だったんだけどって言って私は相手をどんどん責めるわ。私は許しはしないけど、別れたりもしない。けど忘れることはできないだろうな』

『私なら絶対許せない。結婚生活に支障出るレベルだと思う』

自分が同じことをされたら許せないの声も……。別れるとはいかないまでも心の中ではひっかかり続けるという声や、離婚を考えるというシビアな声もありました。

お互いさまという声も

今回は投稿者が「(義実家に帰るのが面倒なのは)お互い様でしょ」といったことから、ママスタコミュニティでは今回の旦那さんの発言もお互い様という意見も多かったです。

『お互い様だよ。投稿者だって冠婚葬祭だろうが旦那の実家に帰るイヤイヤでしょうが』

『自分もめんどくさいと思ってるなら、ただの痴話喧嘩として許す。自分に落ち度もなく非もなく突然言われたら許せない。投稿者の場合はお互い様だと思う』

『どこの夫婦も心の中じゃ許せないことたくさんあるけどどっちかが折れないと誰とも暮らしていけないからとりあえず許しあってるふりしてんじゃないの?? うちなんてもっと酷いこと言われてるし「俺の金で借りてるからお前でてけ」とか。あたしの荷物よく外に投げられるし謝ってくるだけいいと思うけど』

『誰かを許さないで生きて行くことはそれに縛られるってことになるのだから、それはそれで辛いと思うよ。しかも旦那なのだから毎日、顔を合わせて許さないっていうのは自分が不幸になっていくと思う。禁断のワードというけれど、ハッキリしたのだからお互いに相手の実家に帰省しない選択もできるよ』

旦那さんの一言を許せずに一緒に生きていくことはとても辛いものです。心の中でモヤモヤし続けるのであれば、とても悲しかったということを話し合ってみることをおススメします。このような状況になってしまったので、今後のことまできちんと話し合って、お互い実家には帰省しない、もしくは帰省するならお互い思いやりある行動をしようと話し合うのがいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

旦那が車を”共同貯金”から購入してモヤモヤ……。共働きで貯めたのに損した気分になるのはなぜ?
「旦那さんが自分の車を夫婦の共同貯金で購入した」という相談が寄せられました。また、車の値引き交渉をしている投稿者である妻をあきれた様子で見る旦那さんに対して「半分は私のお金なのに……」とモヤモ...
貯金がないのに、臨月で旦那が友だちと旅行に行くのは許すべき?不安なママたちの対応は?
妻は臨月でも旦那にとっては変わらない日常。妻から見ると「この人私とお腹の子どものこと何も考えてないんじゃないの!」と思うときもあるのでは……? ある投稿者は、臨月中に旦那さんが友だちと旅...
それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っても許さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那最低!許すべき?