いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんな、眠るときはエアコンをつけたままにしている?

pixta_28043770_M

他の家庭が、普段家の中でどのように生活しているのか気になることがありますよね。ただ身近な友達には聞きづらいことも……。あるママさんはみんなが就寝時にエアコンをつけているかどうかが気になるそうです。

『みんな、寝るときはエアコンをつけている?』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

就寝時エアコンはつけていない

『首都圏のマンション住み。エアコンをつけると乾燥するし、そこまで寒くないからつけてないよ』

『マンションだけれども、冬でも全然寒くない。なんなら一日中つけないこともある。夏は風が通って涼しい』

『つけていない。布団で充分暖かいし、乾燥するからつけない』

エアコンをつけて寝る人、つけて寝ない人はおおよそ半分半分のような印象でした。部屋がそこまで寒くないから、布団だけで暖かいからといった理由でエアコンをつけないママさんも多いようですよ。

エアコンはつけないけれど、エアコン以外を利用しているという声も

ただエアコンはつけていないけれど、何らかの暖房器具は利用しているという声が届いています。

『電気毛布を使っているのでエアコンは必要なし』

『エアコンは消して、湯たんぽを使っているよ』

『オイルヒーターを入れている』

電気毛布、湯たんぽを使ったり、オイルヒーターをつけて眠っているという声がありました。エアコンをつけるよりも電気代が安かったり、風が出ないため埃が立ちにくない、乾燥しにくいなどのメリットがありそうですね。ただコードやプラグなど配線器具の事故、電気ストーブが布団に触れて起こるとされる火災事故、湯たんぽによる低温やけどなどには最善の注意が必要です。

エアコンをつけて寝ている

ではエアコンをつけているという方のコメントを見ていきましょう。

『マンションですが、就寝時はエアコンをつけっぱなしです。室温22度。エアコンをつけなくても室温が18度から下がることはおほとんどないのですが、起きぬけには寒く感じるので』

『1戸建てです。エアコンはつけて寝ている。湯たんぽや寝具で暖かくして江アイコンをつけないで就寝してみようと試した年は風邪をひくことが多くて。顔や肩首が寒くて冷えると駄目みたい。スリーパーとか着るものを増やすのは好きではないし』

『つけているよ~。寒くて朝布団から出られないし。洗濯物を干すと加湿&乾くし一石二鳥!』

エアコンをつけないと寒くて寝られない、起きられないという声が届きました。布団をかけて寝るだけでは、布団から出ている顔や腕などが冷えると感じるようです。

エアコンはつけるがタイマーを利用している

『眠り始めだけつけています。1~2時間で切れるようにタイマーをセットしている』

『エアコンは布団に入る直前に消す。あるいは寒い日にはタイマーで切れるようにセットする』

『翌朝がすごく寒くなりそうならタイマーセットしてから寝る』

眠る前にタイマーをかけて1~2時間で切れるように設定したり、起床前にエアコンがついて部屋を暖めてくれるようにしておいたりと工夫しているママもいました。
もしかしたらエアコンをつけるかどうかは家の構造や住む地域などに異なるのかもしれません。自分の家がエアコンなしだと寒いのか、どんなときに寒さを感じるかなどで就寝時のエアコン利用について検討してみるといいかもしれませんね。
またエアコン、それ以外の暖房器具いずれかを使う場合には、思わぬ火災事故などが起きないようにくれぐれも気をつけるようにしてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

床暖房はあった方がいい?修理にお金がかかるなども含めたママたちのリアルな声とは
家を建てるときのこだわりは人それぞれにあるでしょう。間取りや収納などと同じように暖房設備にこだわりのある人もいるのではないでしょうか。今回投稿してくれたママは床暖房をつけるかどうかで悩んでいました...
寝ているときも暖房はつけている?ママたちの暖房事情とは
冬場の朝晩は気温がグッと下がることもあって暖房をつけることもあるのではないでしょうか。でも寝ているときはどうでしょう。布団に入って寝てしまえば寒くないかもしれませんよね。あるママも寝ているときの暖...
小3の息子に暖房のない部屋で勉強をさせるのは変?ママの考えに反発の声が!
子どもが勉強をするとき、冷暖房などで学習環境を整えることもあるのではないでしょうか。夏は熱中症が心配ですし冬は寒さで勉強どころではなくなるかもしれません。ママスタコミュニティに、こんな投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝る時暖房つけてる?