いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

非常識な行動ばかりの旦那が、車でどこかへ行ってしまった!旦那の非常識な行動にイライラ

旦那さんのあまりに非常識な行動に、思わずカッとなってしまったことがある方もいるのではないでしょうか。特に小さいお子さんがいたり、妊娠中や体調が悪いときは、さらにイライラが増してしまうこともあるかもしれません。ママスタBBSにも、旦那さんの行動に激高してしまったとのお悩みが寄せられました。

『先月、旦那が“ながら運転”で捕まった。違反は初めてじゃないので私もキレてしまい、旦那は「しばらく食事会などには行かない……」と言っていた。そしたらついこの間「後輩が仕事を辞めるから送別会をしてもいい?」と言われ、今日がその送別会だったのだけれど夜の12時を過ぎても帰ってこない。電話をしたらまだお店にいる。「何を考えているんだ?」とまたキレてしまって、内鍵を閉めた。結局1時半に帰ってきて、「1時の何が遅いの? 普段寝る時間と変わらないじゃん」と開き直るさま。本当にイライラする。キレて当然だよね? 「締め出すのはよくない、話さなきゃダメ」とわかっているんだけど。妊娠中でお腹も張るし……子ども2人がインフルエンザにかかって1週間も外に1歩も出られていないし、そのイライラもあって……本当に腹が立つ。30分間、旦那は家の前で「開けて、開けて」と言っていたけれど、今、車でどこかへ行った』

運転中の違反を繰り返すこと、送別会に出かけたら1時を過ぎても帰ってこなかったこと、「運転免許行政処分出頭通知書」が届いていないとはいえ車に乗ってどこかへ行ってしまったこと……さまざまな要因が重なって、旦那さんに対してうんざりしている様子がうかがえます。ママスタBBSのみなさんからは、さまざまな角度からのコメントが寄せられました。

旦那さんの行動、何が1番問題だったのか……それは

pixta_35379085_M

『違反を繰り返すような人は運転しないほうがいい。そのうち大きな事故を起こしかねないよ』

『免許停止の通知が来ていないから乗るなんて……救いようのない人だね。事故を起こしたらややこしくなるとか考えないの?』

免許停止の通知がまだ来ておらず、送別会ではアルコールを一切飲んでいなかったこともあり、運転自体の問題はないものの、車を運転してどこかへ行ってしまった旦那さん。ママスタBBSのみなさんは何よりも「運転をしたこと」自体に怒りを感じているようです。「免許停止の処分が決まっているのに、車を運転するなんて信じられない」、「その状態で事故を起こしたらどうするの?」など、驚きを隠せないコメントが集まりました。警視庁によると、「運転免許行政処分出頭通知書」が届き、出頭した日から免許停止処分がはじまるとのこと。投稿者さんの旦那さんはまだ免許停止処分にはなっていないとはいえ、違反に対しての反省がうかがえないことを1番の問題だと感じてしまったようですね。

事前にしておくべきだったこととは?

帰宅時間を話し合っておくべき

『「妊娠中でお腹も張るし、子どもたちも具合が悪いから早く帰ってきてね」と言えばよかったかもね。男性は察することはできないと思ったほうがいい。旦那からしたら、「送別会に行っていいと言われたから、いつも通りの時間までいただけ。何が悪いの?」という感じなんだと思うよ』

『そうなる予測はつくのだから、それなら「0時までに帰ってくる」と約束をしておけばよかったのに。妊娠中・子どもがインフルエンザなど、いろいろあってイライラするのもわかるけれど、送別会に行くことを了承して遅かったから怒るというのは少し自分勝手だなと思う』

鍵の管理をするべき

『通知が来ていなくても鍵は取りあげた方がよかったと思う』

旦那さんへの批判が集まるなか、「投稿者さんも事前にできたことがあるのでは」とのコメントも寄せられました。代表的なものは、「帰宅時間を取り決めておくこと」。先に帰宅時間を約束しておけば、「1時を過ぎても帰ってこない」とヤキモキせずに済んだかもしれませんね。また運転できないようにするために、鍵を預かっておくべきだったとの意見もありました。

しっかりと話し合いをすることが大切

『同じことを繰り返されるのは腹が立つよね! 私も同じ理由でよくキレちゃうからわかるよ。でも、旦那さんもイライラして運転していたら事故を起こしても大変だし、やはり冷静になって、「こんな時間だし、帰ってきて話し合おう」と言うのがいいんじゃないかな』

『とりあえず冷静になって今からでも話をする。投稿者さんがなんで怒っているのかを伝えたほうがいい』

『免許停止で会社に迷惑かけることが決定している状態で締め出して、今日の仕事はどうするの? 夫婦間の問題も大切だけれど、旦那が働いているから維持できるものもあるよ。まずは仕事を中心に考えて、合間に話し合いをしないと……』

感情的に旦那さんを締め出してしまった投稿者さんと、車でどこかへ行ってしまった旦那さん。そんな2人に対して、「お互いに冷静になって話し合うべき」というコメントが次々と寄せられました。イライラしていると、物事が思いがけない方向に進んでしまうことも珍しくはありません。気持ちを落ち着けてから、今回の問題についてゆっくりと話し合うのがいいのではないでしょうか。

長く夫婦を続けていると、相手の言動にカッとなってしまうこともあるでしょう。しかし、高ぶった感情をそのまま相手にぶつけてしまうことが最善の策とは言えないこともしばしばあります。一度冷静になってから、問題点をひとつずつ洗い出しながら話してみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

旦那さんへ不満が募る……妻からの「恐ろしい復讐」とは?
一生懸命に作ったご飯に文句を言う、洗濯物を出さない、洗い物が終わった後でお弁当箱を出される、などなど……。好きで一緒になった旦那様だけど、毎日ちょっとしたことで世話が焼けると、ついついため息が漏れてし...
旦那と喧嘩したとき、仲直りの方法は?
ときには旦那さんと、大小さまざまな理由から夫婦げんかになってしまうこともあるかと思います。そんなとき、みなさんはどうやって仲直りしていますか? 今回は、ママスタのママたちが実践している、旦那さんと喧嘩した時の仲直り方法をご紹介します。
旦那さんの嫌な部分が見えたのはいつですか?結婚後に変わったのは自分の方かも
愛し合って生涯をともにすると誓い合い、結婚。しかし結婚したあとお互いの気持ちが変化することもあるかもしれません。結婚後に旦那さんに対して”嫌い”に近い感情を抱いてしまったママに質問がありました...
参考トピ (by ママスタジアム
飲み会禁止なのに、さっき帰ってきて締め出した。。