いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出産後の仕事復帰で悩むママ。2人の子どもを抱えて正社員は続けられる?最優先するポイントはどこにあるのか

pixta_32472398_M
出産後の仕事復帰について悩みを抱えているママから、ママスタコミュニティに相談が寄せられました。

『2人目を出産して、来月から保育士の仕事復帰です。下の子は7ヶ月です。本当は1年間育休が欲しかったのですが、早く戻ってきてほしいと言われたので復帰することにしました。ただ夫は出張が多く長くて、1ヶ月いないときもざらにあります。正社員で頑張ろうと思っていたのですが、2人の子ども抱えて正社員でやっていけるのか不安です。「4月からパートになります」と上司に相談したところ、「正社員で続けたほうが絶対にいい!」と止められました。でも子どもが小さいのは今しかないし、ゆっくり過ごしたいし……と思い返事しきれずにいます。夫の収入は良い方です。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします』

投稿してくれたママは、保育士として仕事復帰をするそうです。でも子ども2人を抱えて正社員として復帰することに、不安を感じている様子です。正社員として復帰するのか、それともパートとして仕事復帰するのか……。他のママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

正社員で働くと子どもと過ごす時間は少なくなるかも

『お金は大事。確かにそうだけれど、家族の助けもないのにやることでもないと思う』

『子どもとの時間や、自分や家族の健康を犠牲にしてお金を得る。どんなにきれいごとを言っても、大切な時間を切り売りしていることに間違いない。身内の援助なしにフルタイムで働くのはそういうこと』

正社員としてフルタイムで働くと、帰宅時間が遅くなったり休日でも出勤したりと、自分の時間を仕事に使うことが出てくるかもしれません。旦那さんや両親などの助けがあれば子どもをみてもらえますが、誰の助けも得られないならば子どもに負担がかかるのでは、と考えるママがいました。子どもと過ごす時間の長さよりも、子どもとどのように過ごすかによって子どもに愛情を伝えることはできるでしょう。子どもとどのように過ごしたいか、考え方は人それぞれかもしれませんね。

産後に仕事を辞めた・パートで復帰したママたちの体験談

『私も投稿者さんと似た感じで仕事をやめた。子どもが小学生になって、扶養内のパートからまた始めたけれど、子どもの成長を見られたし、一緒に過ごせて本当に良かったよ』

『私も元保育士。今は短時間パートをしているよ。やっぱり我が子との時間が大切。保育士なら、我が子の子育ても今後に必ず活かせる。今は我が子優先でいいと思う』

出産後に仕事をやめたママや短時間のパートをしているママから、経験談が寄せられています。仕事をやめて子どもと一緒にいることで、子どもの成長を見ることができたママもいます。コメントをくれたママは、子どもとの時間が取れて良かったと感じているようです。

保育士の資格があればブランクがあっても復帰しやすいのでは

『保育士なら万年人手不足だから、復帰しようと思ったらいつでも復帰できるよ』

投稿者さんは保育士の資格を持っていることもあって、仕事復帰がしやすいのでは? という意見がありました。実際に厚生労働省の「保育士確保」には待機児童解消のために保育士の確保が必要不可欠とあります。保育士の2018年11月の有効求人倍率は3.20倍ということからも、保育士が不足していることがわかりますね。そのためいったん仕事をやめたとしても、仕事復帰はしやすいのではないでしょうか。

正社員でやってみて無理なら考え直せばいい

『正社員としてやってみて、これは無理だわと思ったら辞めてもいいかも。やる前から、多分無理だと思うのはもったいない』

『確実に大変だけれど、やってみたら? 使えるもの使って、手を抜きながらやってみて、思うところがあれば辞めれば良いのでは?』

正社員として働いてみて、やはり仕事と子育ての両立は難しいと感じたときに仕事を辞める、あるいはパートタイムに切り替えるのも方法の1つでしょう。やってみる前から結論づけるのは、ちょっと早いのかもしれませんよね。子どもが2人いても仕事をこなせるかもしれないので、まずは仕事復帰をして様子を見るのもいいのではないでしょうか。

子どもとの時間を確保したいのか、仕事をしたいのか。まずは自分の答えを出そう

正社員として仕事復帰するには、旦那さんの協力が不可欠になるでしょう。正社員での仕事復帰を前提に旦那さんと話し合いをしたとき、旦那さんから「パートでもいいのではないか」などといわれるかもしれません。話し合いの場で迷ってしまっては旦那さんにとっても投稿者さんにとってもベストな結果を導き出すことは難しいでしょう。

まずは投稿者さんが「子どもとの時間を確保したいのか。それとも仕事をしたいのか」のどちらを選ぶのか、自分の中で答えを出すことが先決ではないでしょうか。上司から何を言われたにせよ、投稿者さんが優先すべきは投稿者さんの考えです。子どもとの時間を確保したい、と考えるのならパートタイムでの復帰か、あるいは復帰しないことを選べばいいでしょう。子育てをしつつも仕事がしたいと考えるのならまずは正社員での復帰を前提に旦那さんとどういったところで協力していくか、話し合いをすることになりそうです。自分と家族みんなにとってどの選択をすれば後悔が少ないのか。自分の気持ちを家族に伝えてみませんか?

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

職場復帰したけど子どもが風邪ばかり……仕事を辞めちゃうのは早すぎですか?
出産後育児休暇を取り、晴れて保育園に入園。これから思いっきり仕事に取り組もうと職場復帰をしたママも多いことでしょう。しかし幼い子どもはしょっちゅう体調を崩すもの。頻繁に風邪をひく子どもを前に、...
育休明けで仕事復帰したママたち。「仕事が楽に感じる」って本当ですか?その理由とは #産後カルタ
育休(育児休暇)が明けて仕事復帰するママたちは「仕事を以前のようにバリバリできるかしら?」と不安に感じることもあるでしょう。しかし先輩ママたちからは「復帰したら仕事が楽に感じるようになった!」...
職場復帰に備えて断乳する?授乳を続ける?復帰する前に考えておきたいことは
仕事に復帰したら、今までのように赤ちゃんが欲しいタイミングで授乳することが難しくなりますね。職場復帰に備えて断乳するか、復帰後も授乳し続けるかで悩むママは多いのではないでしょうか? そこで今回は職...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
正社員辞めるのもったいない?