いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

誰にも言わず楽しんでいる、ささやかな「贅沢」はありますか?

pixta_59666873_M (1)
あなたには日常生活の中で、自分なりのささやかな楽しみがありますか? 例えばあるママは、こんな贅沢をひそかに楽しんでいるそうです。

『人には自慢に思われるから言わない贅沢。紅茶を飲むときは砂糖ではなくハチミツを毎回入れる』

紅茶には砂糖の代わりにハチミツを入れるというママ。家でほっと一息つくときの幸せそうな光景が浮かぶようですね。しかし高価なハチミツを使うことは自慢だと思われそうで、周囲の誰にも言っていないとのこと。ささやかな贅沢を楽しむママの告白に対して、共感できるという人も多いようです。

『国産の純正ハチミツは高いからね』

『私もハチミツは高級なイメージある。マヌカハニーなんて300gで5,000円ぐらいするよね』

この投稿をきっかけにママスタコミュニティには、ママたちがこっそり楽しんでいる贅沢がたくさん寄せられていました。果たしてどんなコメントが集まったのでしょうか?

日常で使うアレやコレ、実は高級品なんです!

家の中で使うものや食べ物にこだわることで贅沢を感じている人は多いよう。使うもの全てを高級品にするのは難しくても、コレだけは贅沢したい! という一品があるのですね。卵や野菜やティッシュなどの身近なものにあえてお金をかけることで、ママたちは幸せな気分を感じているそうです。

『6個で360円の卵を買ってる』

『野菜はスーパーで買わない。お取り寄せ』

『高い柔らかいティッシュしか買わない』

『10万円の炊飯器を使ってること』

『料理のオリーブオイルは5,000円』

『2リットルで700円する水でカルピス作って飲んでる』

『ブドウ買うならシャインマスカットしか買わない。もう他のブドウには戻れないのよ……』

『ボーナスが出たら、キャビアの瓶詰めを買うこと。年に2回の贅沢』

たまには自分にごほうび!ささやかな贅沢

ささやかな贅沢として、物ではなく行動を挙げてくれたママもいました。毎日コンビニで大好きなカフェラテを買う、子どもから解放されたひとり時間にモーニングを食べに行く……。誰かに言えば贅沢すぎるとたしなめられてしまいそうな行動も、ママの気持ちの充実につながっているならば値段以上の価値がありそうです。

『子どもを見送った後モーニング食べに行ってる』

『毎日コンビニのカフェラテ飲んでる! 私のちいさな贅沢!』

『毎晩、カップのバニラアイスに練乳入れながら食べてること』

『ちょいちょいエステ行ってる』

『雨が降ると、タクシー通勤すること』

なかにはうらやましくなってしまうようなお金のかかる贅沢も!? 自分へのごほうびに温泉へ行ったり数万円の買い物をしたりするなど、驚くような告白もありました。

『夫に内緒の不労収入があるので、有給使って平日に日帰り温泉。ランチ付個室でまったり。月1の贅沢』

『お給料日の仕事帰りにひとり回転寿司。ビールも飲んじゃう』

『頑張ってる自分にハイブランドのマフラーを7万で買った。見た目もブランドものには見えないので自己満足』

のろけ?自慢?人にはとても言えません

ママたちが贅沢だと思うことのなかには、家族について紹介してくれたコメントもありました。自慢の息子をほめられることに幸せを感じるというママもいれば、旦那さんとの夫婦仲の良さを語ってくれるママも。素敵な家族に囲まれていることが、本人にとってのいちばんの贅沢なのだということが伝わるようです。単なるのろけだと思われそうで、確かに人には言えないかも?

『息子がイケメンなこと。他人に言われると「そう? ありがとう」と言うけど、心の中では「でしょ! イケメンなんだよ!」って思ってる(笑)』

『旦那が全てにおいて協力的。やらないことがないくらい』

『旦那と毎週、贅沢なランチ。2人とも食べることが大好きだから幸せ』

『早起きドライブして、夫婦2人で京都にある有名な料亭まで朝粥を食べに行ってきた。一人前6,000円。出汁が美味しすぎて至福の一日の始まりだった』

『一番人に言いづらい自慢は、いつも旦那が直帰してすぐに、子育てを代わってくれるところ。旦那がオムツ替えも外遊びもお風呂も寝かし付けも、毎日のように全部してくれる』

誰しもちょっとした贅沢を感じることで、気持ちが満たされるひとときがあるのかもしれません。寄せられたたくさんのコメントからは、誰にも言わずこっそりと自分なりの幸せを味わっているママが多いということが分かりました。あなたには日常のなかで喜びを感じるようなささやかな贅沢はありますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

ささやかな楽しみ……!スーパーで買えるママたちのプチ贅沢教えます
毎日のように家事や育児、仕事にと忙しく過ごしているママたちもいらっしゃるでしょう。忙しい毎日でも少しはママも休息をとりますよね。ママたちが「ここぞ!」というときに選ぶ”プチ贅沢”ができる一品を...
旦那さんに内緒で購入した物ってある?回答から見えてきたママたちの「ささやかな贅沢」
「これは旦那に内緒にしよう」。そう思いながら買い物をすることはありますか? 日々の生活の中で、自分の物も含めて買った物をすべて旦那さんに報告しているという方はそれほどいないと思いますが、...
「これも贅沢なんだ!」独身時代との違いに気がついた瞬間 #産後に気が付いたこと
みなさんにとって「贅沢」とは何をする事でしょうか? 子供を産むまでの私の「贅沢」と言えば、 一皿ずつ運ばれてくるフレンチコースをゆっくり食べたり、 エステに行ってマッサージをしてもら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人には自慢に思われるから言わない贅沢