いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家と義実家の仲が悪い……義父が余命わずかなのに見舞いに来ない実両親は非常識?

実家と義実家の仲が悪い……義父が余命わずかなのに見舞いに来ない実両親は非常識?

義父は急な体調不良から病気が見つかり入院。検査の結果、余命もあまり残されていないということがわかりました。私は残された時間のことも考えて、実両親にも義父のお見舞いに来てくれるよう連絡をしました。

しかし……

実家と義実家の仲が悪い……義父が余命わずかなのに見舞いに来ない実両親は非常識?

私の両親は義両親をとても嫌っています。

理由は私と夫、お互いの親族のお葬式にあります。
実両親は旦那の祖父母が亡くなったとき、すべてのお葬式に参列したのに、義両親は私の祖父母が亡くなったときは、誰のお葬式にも来なかったのです。もちろん私の方の祖父母が亡くなったことは旦那が義両親へ伝えています。葬儀会場が遠方だったのでお葬式に参列できなくても仕方ないと実両親は考えていましたが、義両親からはお香典も弔電もありませんでした。結果的に実両親は「義両親は非常識」と考えるようになったのです。

実家と義実家の仲が悪い……義父が余命わずかなのに見舞いに来ない実両親は非常識?

私と義両親との関係は良好なので、日に日に衰弱していく義父を見ると悲しくなります。
お葬式にすら行かないと実両親が言ったことには、怒りを覚えます。しかし私の祖父母のお葬式のときは、義両親にお香典を包む習慣がなかったとしても私が代わりに対応することはできたと、今さらですが後悔しています。

非常識だったかもしれませんが優しい義両親、そして産み育ててくれた実両親、私にとってはどちらも大切な人たちです。義父が亡くなる前に、今からでも何とかしたい。奇跡が起こることを願っています……。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

孫への執着心がひどい義母。実母に敵対心むき出しの義母を、どうやって回避する?
私には1歳の息子がいます。実家も義実家も我が家から近く、どちらの母も息子をかわいがってくれて、とても良好な関係を築けていると思っていました。それが大きく変わる出来事があったのです。 私は働いてい...
義母が「将来援助してね」と直に言ってきた……ママたちの正しい回答とは?
自分の年齢が上がれば当然親の年齢も上がってくるわけですが、年を重ねていく親を前に浮かんでくるのが、将来の親の生活をサポートするべきかという話題。身体的にも、金銭的にも親が不自由になったら、子どもである...
立ち会い出産を拒否する旦那へ、義母のスカッとした一声! 
もうすぐはじめての出産……。 夫婦の間で細かいバースプランを話し合っていなかった私たち。たまたま義母と3人で食事中にそんな話になりました。 義母は何の気なしに言ったことだと思いますが、それ...