いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

立ち会い出産を拒否する旦那へ、義母のスカッとした一声! 

もうすぐはじめての出産……。
夫婦の間で細かいバースプランを話し合っていなかった私たち。たまたま義母と3人で食事中にそんな話になりました。
これってモラハラ?夫の立ち合い出産観

義母は何の気なしに言ったことだと思いますが、それに対する旦那の突然の主張に絶句。驚きすぎて、言葉を失っている私にさらに追い討ちをかけます。

これってモラハラ?夫の立ち合い出産観
……どういうこと?? 旦那の言うことが理解できず、そのまま固まっていると。
これってモラハラ?夫の立ち合い出産観
あまりの衝撃に返す言葉も見つからずにいると……。

これってモラハラ?夫の立ち合い出産観

痒い所に手が届く、鶴(義母)の一声! その場はすっきりしたものの…
もしかしてうちの旦那は…モラハラ気質…? 出産前の大事な時期に抱えてしまったこのモヤモヤ。
ネットの知識で考えが凝り固まってしまっただけだと願いたいです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・んぎまむ

関連記事

【ダメパパ図鑑16人目】立ち会い出産に来た旦那の衝撃の行動
我が子の出産時、旦那は立ち会う気満々でした。私も旦那の立ち会いに不満はなく、むしろ2人で我が子の誕生を見ることができると思うと心強いと感じていました。 その日、朝起きたときから何となくお腹が痛か...
初めてのお産で「立ち会い出産は絶対にしない!」と決めた理由
文、イラスト・善哉あん...
立ち会い出産を望む妻と、絶対無理!と言う夫。失望しかないけど今後一緒に子育てしていける?
夫の立ち会い出産を望む人はどのくらいいるでしょうか。赤ちゃんが誕生する瞬間、夫にもその場にいてほしいと望むのは自然なこと。多くの夫婦は立ち会いをするかしないかを出産を迎える前にしっかり話し合っ...