いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

立ち会い出産を望む妻と、絶対無理!と言う夫。失望しかないけど今後一緒に子育てしていける?

pixta_14949329_M

夫の立ち会い出産を望む人はどのくらいいるでしょうか。赤ちゃんが誕生する瞬間、夫にもその場にいてほしいと望むのは自然なこと。多くの夫婦は立ち会いをするかしないかを出産を迎える前にしっかり話し合っていることでしょう。ただ中には「立ち会ってほしい妻」と「立ち会いたくない夫」という意見がずれてしまう夫婦もいるようです。

『1人目を出産予定の妊婦です。旦那が「俺は絶対に立ち会いは嫌だ」と言います。「だって出産中って絶対俺のこと罵倒するでしょ? 頑張れって言ってももう頑張っているって言うんでしょ? 何で俺は何にも悪くないのにそんなこと言われなくちゃいけないの。夫婦関係壊れるし、絶対無理」とのこと。旦那の言葉に、この先お腹の子どもを育てていく自信がなくなってしまい、どうしていいのか分かりません』

ママスタコミュニティに寄せられたこの相談に、ママたちからコメントが届きました。

妊娠中の不安定なときこそ、支えてほしいよね

初めての出産を控えてただでさえ不安を感じている中で、旦那さんから立ち会いについてネガティブな発言をされた相談者。彼女に先輩ママたちは優しく共感し、アドバイスを送っていました。

『立ち会いなんか必要ないとかそういう問題じゃなくて、旦那のそういう発言に傷ついたんだよね。これから力を合わせて子育てしていくぞっていうときに、出鼻をくじかれちゃ先々心配になるよ……』

『立ち会いしてほしいとかしてほしくないとかじゃなくて旦那がそういう気持ちでいることが悲しいんだと思う。妊娠中だし情緒不安定なときにそんなこと言われたくないよね』

『出産を控えて少し不安になっている時期にそれは悲しいよね。それは伝えていいと思うよ。「もう少し優しい言い方が良かった。出産に対して不安な気持ちもあるから、立ち会わなくてもいいから優しい言葉をかけてほしい」て感じで』

『初産だし不安になるのも当然だよ』

『旦那さんは自分のことしか考えてないんだね……。女性にとって出産は命がけなんだから罵倒されようが文句言われようが支えてほしいよね』

『「無理に立ち会いして欲しいとは思わないけど、ああいう言われ方をして悲しかった」とは言った方がいいよ』

無理矢理立ち会わせないほうがいい

さらに先輩ママたちからは、「旦那はいなくても赤ちゃんは産まれる」という意見が。実際にそうなのですが、妻が「旦那がいなくても良い」と割り切るには時間がかかることもあるかもしれません。

『今のままのご主人だと立ち会わない方が正解だと思う。そしてこのままだと出産よりも産んだ後が大変だと思う』

『旦那なんていてもいなくても産まれるからそんなこと言う旦那なら立ち会いしないほうがいいよ!』

『別に立ち会いしなくても……』

『そんな旦那じゃ1人で産むつもりでいた方が楽だよ。けどちゃんと2人で育児できるのかの方が心配よね』

『旦那いなくても助産師と医者がいれば産めるから大丈夫』

立ち会いに前向きになってもらうために伝えたいこと

立ち会いをしてほしいという気持ちが諦められない場合は、その気持ちをしっかり伝えて理解してもらいましょう。

『「出産ってすごく大変なことだからそばにいてほしい。でもいつもの私でいれる自信はない。けど そばにいてくれたら頑張れる!」と話してみたらどうかな?』

『そんな旦那さんでも、居てくれた方が落ち着く! 心強い! 我が子の誕生の瞬間を夫婦で感動を分かち合いたい! と強く思うなら立ち会ってもらったら?』

『旦那さんもビビってるんでしょうね。両親学級みたいなの病院でやっていませんか? 1度ご主人と参加されては? 他の妊婦さんのご主人たちの奥様を気遣う姿やふるまいを見て何か学ぶかもしれないし』

初めての出産を控えたママたちは、妊娠がわかってからずっと不安な気持ちを抱えているものです。そんな状況で、一緒に親になる夫との意見が合わなかったり、気持ちを理解してもらえなかったりすると、出産後に始まる育児に対しても不安を感じてしまいますよね。
先輩ママたちから届いたアドバイスは、どれも経験者ならではのアドバイスばかり。まずは妊娠中にあまり不安を感じないように、夫婦として立ち会い出産についてのそれぞれの考えをしっかり話し合いましょう。お互いの気持ちを理解した上で着地点を見つけてみてくださいね。育児がスタートすると、いろいろな場面で夫との意見の相違がでてくるかもしれません。でも普段から思っていることを伝える関係を築いておくことで、その多くをクリアしていける夫婦になるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

ママは必死だったんです! 出産で叫んだ恥ずかしい言葉
初めてでもベテランでもどんな出産スタイルでも、出産には楽しみと同時に独特の怖さが潜んでいます。経験したことのない怖さに、普段では絶対に言わない恥ずかしい言葉を叫んでしまったママさん、いらっしゃいません...
ママたちの立会い出産体験談。惚れ直した?幻滅した?みんなのリアルな声とは
「立会い出産のときの旦那さんの態度に幻滅してしまった……」という声は、意外と多く聞かれるもの。みなさんの中にも、同じように思っている方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに投稿してくれ...
あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
立ち会い出産について