いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】10年間、絶縁中の義母が余命宣告。謝罪をしてまで会うべきですか?

先日、義母が末期癌で余命宣告を受けたと旦那から聞かされました。
しかし義母は「嫁(私)が謝罪しなければ死ぬまで会わない」と言っています。実は私と義母は10年間ものあいだ、絶縁している状態なのです。
私と義母が不仲になったのにはこんな理由が……。
絶縁中、余命宣告を受けた義母前01
私が働いている先はテーマパーク。大きなテーマパークではありませんが、会社にお願いしたとしても絶対に無理です。1人のためにショーを開催したら、今後も同じお願いをされるかもしれないし、多大な労力がかかると容易に想像できます。私も会社にそんなリスクのあることをお願いはできません。申し入れをやんわり断っても、義母は何度も電話で私に催促してきました。
あまりにしつこいので、感情がしずまるまで連絡を取らないように距離を置いていました。
しかし……

絶縁中、余命宣告を受けた義母前02
その後、強い口調で言い返してしまったことを謝りましたが、義母は「根本的なことを謝っていない。そのことについて謝罪があるまで口も聞きたくない」と怒りが収まらない様子でした。
義父の法事にも行くことを拒絶され、それから10年間義母との交流は完全に途絶えた状態になっていました。

絶縁中、余命宣告を受けた義母前03

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【後編】10年間、絶縁中の義母が余命宣告。謝罪をしてまで会うべきですか?
末期癌で余命宣告を受けた絶縁中の義母から「私が謝罪しなければ死ぬまで会わない」と言われた私。私は謝るべきなのでしょうか? 義母の強情な性格を知っている旦那は「母は意地を張っているだけだから、嘘で...
自他ともに認める「天然」義母の正体【前編】
うちの義母は、「天然」だそうです。 今の旦那と結婚することになり、はじめて義両親と会うことになったときのこと。お店を予約して、義両親と食事会という形をとることにしました。私は胃腸が弱いため、「できれ...
義母 に関する記事一覧