いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】10年間、絶縁中の義母が余命宣告。謝罪をしてまで会うべきですか?

末期癌で余命宣告を受けた絶縁中の義母から「私が謝罪しなければ死ぬまで会わない」と言われた私。私は謝るべきなのでしょうか?

義母の強情な性格を知っている旦那は「母は意地を張っているだけだから、嘘でもいいから謝って」と言っています。「最後に嘘でもいいから謝って仲直りしてほしい」と。

それでも謝罪するのは心情的にはとても抵抗がある。子どもだけ旦那と一緒に義母のお見舞いに行かせた方がいいのか……。そう悩んで実家の母に相談をしに行きました。
後01

後02

後03
私が間違っていないのは確かに“正論”なのかもしれません。しかし死と向き合っている義母に正論が必要なのかどうか、母の言葉で考えさせられました。私と私の家族が後悔しないように、義母に「すみませんでした」と伝えに行こうと思います。

それで義母が私を許さなければ私は病院の外に出てもいいわけだし。きっと“謝ることができた”という事実が私の心も、旦那の心も軽くしてくれるのではないでしょうか。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【前編】10年間、絶縁中の義母が余命宣告。謝罪をしてまで会うべきですか?
先日、義母が末期癌で余命宣告を受けたと旦那から聞かされました。 しかし義母は「嫁(私)が謝罪しなければ死ぬまで会わない」と言っています。実は私と義母は10年間ものあいだ、絶縁している状態なのです。 ...
<嫁姑問題>私はいい姑!なのにある日突然、家に呼ばれなくなって……【姑SIDE:前編】
私は2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代えがたく愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりできるのに...
義母 に関する記事一覧