いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

孫への執着心がひどい義母。実母に敵対心むき出しの義母を、どうやって回避する?

私には1歳の息子がいます。実家も義実家も我が家から近く、どちらの母も息子をかわいがってくれて、とても良好な関係を築けていると思っていました。それが大きく変わる出来事があったのです。
コミック_004
私は働いているため、実家の母に息子を預けることにしました。その矢先、義母がスケジュールを勝手に決めて「私が預かるから」と半ば強引に息子を預かる日を決めてしまったのです。

はじめはありがたいと思ったものの、預けるたびに人混みに出かけるので息子の体調が心配になるし、義妹の息子への雑な扱いなどが目立ったり……。次第に預けたくないと思うようになり、当初の予定通り実家の母を頼ることにしました。

コミック_005
義母は、息子が実家にいる間に義母より私の母に懐くのが嫌のようで、実家に預ける日も昼から夜まで私の実家に居座りました。孫が可愛いとはいえ、さすがに「やりすぎでは!?」と私は唖然。私の母も困っていました。

コミック_006
旦那の意見も全く聞き入れようとしない義母にもうお手上げ状態です。私の母に敵対心むき出しの義母は、私が2人目を産んだ後もできるかぎり自分が孫を預かりたいと考えているようです。私はできれば気心の知れた実母に預けたいのが本音です。あの手この手でどうにか回避していくつもりですが、この先どうなることやら……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

息子そっくりの孫にメロメロの義母。孫への愛情に格差はあるの?
お宅のお子さんはママ似ですか? それともパパ似ですか? よくよく見ればどちらにも似ているところがあり、ほほえましく感じることもあるのではないでしょうか。ママパパだけでなく、そのきょうだい・おじいち...
外食時、子どもを勝手に自分の席に連れていく義母にイラッ!みんなのモヤモヤエピソードも
愛し合って結婚した旦那さんとはうまくいっているけれど、義両親とは馬が合わない……という話は珍しくありません。みなさんのなかにも、義両親の行動にイライラしてしまうことが多いという方がいるかもしれませ...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタコミュニティでは、義母に言われた思わ...